dbd-hans-collection101のブログ

さぁ、世界をつくろう。 人生には刺激が必要だ。 dbd-hans-collection略してdbdの半のブログ。ほぼ一人で立案から創作完了まで行う芝居何でも屋。そんな芝居人、半が感じたアレコレを書き綴って参ります。

dbdでは感想・ご質問"大募集"!! 少しでもご興味ある方、お気軽にご連絡ください お問合せ<dbd.hanscollection@gmail.com> ツイッターも始めました。 #dbd_han どうぞよろしくお願いします!!

2020-01-01から1年間の記事一覧

芝居はミラクル

こんばんはdbd半です。 皆さま楽しいクリスマスお過ごしになりましたか?? 半は思った以上に楽しめました。 いや、ご近所のクリスマス会は明日なのでまだ終わっていません! 年末とは言え、お仕事されている方もたくさんいらっしゃったと思います。まだクリ…

さぁ 家に帰ろう

こんにちはdbd半です。 色々ありましたが、本番終了しました。 できた所、できなかった所、あるとは思いますが、何より無事に全員参加できたことに拍手を送りたい。 こんな未曾有のコロナ禍の中で、自粛している方やお休みしている方もいらっしゃると思いま…

12月20日の本番

おはようございます。 今日は劇ストでのダンスand芝居の本番です。 今日稽古+収録をして、12月24日にダンスを25日に芝居を配信し始める予定です。 世間ではクリスマスモードにもなってきましたね。 昨日ケンタッキーを予約しようとしたらもう14時半か19時半…

役が逃げた

こんばんはdbd 半です。 芝居動画収録20日の本番に向けて残すところあと二日になりました。 昨日までは台詞メインで今日はダンス中心で空いた時間を利用して復習していました。 芝居はコメディなので、ラフな気持ちで取り組む方がいいんだろうと思う一方で、…

書く力

こんばんは。dbd半です。 ついに本番1週間前の稽古が終わりました。 動画とリアルでやる舞台との違いはあれど、本番は本番です。 本番に向けて稽古をするのは変わりません。 しかしながら昨日は3人お休みになりました。 出演者は7人 お休みだった3人はそれぞ…

おかんと演出と役者のはざまで。

お疲れ様です。dbd半です。 本番が近くなるとやる事が急に増えます。 そして、当初私は出る予定では無かったのですが、コロナの影響もあり出演することになりました。 先週から分かったことなので、台詞を読んで、覚悟はしているのですが、なかなか役に入り…

こだわり

今晩はdbd半です。 いよいよ劇ストで芝居をやることになりました。 決まったのは1ヶ月前。 準備に追われながら日々楽しんでおります。 内容はダンス動画と芝居一本。芝居は私のオリジナル脚本です。有難いことに団員がやりたいと言ってくれました。まだまだ…

第二の鍵 恥をかけ

こんにちはdbd半です。 劇スト(劇団sToryの愛称)での次の企画が動き始めたました。 前回10月企画は、ようやく脱オンラインし、ワークショップを兼ねて計4回の稽古で、ダンスのふりを覚えて、収録をしました。芝居の稽古はもちろんやってね。 動画編集担当…

10月4週目の稽古  吊り橋エチュード紹介有り

こんばんはdbd半です。 今日は劇スト10月企画としてやっていた4週目、ダンスの本番でした。 動画編集ができる団員✴︎めぐみん✴︎に頼みっぱなしになっている事に申し訳ないと思いつつこのような企画ができてとても嬉しく思っています。 どんな企画であれ本番が…

動き始めて半年

こんにちはdbd半です。 帰り道です。 今日は劇団として、やっとここまで来たなぁと感じました。 最初はウッカリ夜テンションで、劇団員募集のサイトに、私が立ち上げメンバー募集の広告を出したことが発端。 初めてメンバーになる人と出会ったのは3月頃でし…

第一のカギ/劇団員募集

今日はdbd半です。 皆さま秋真っ盛りですよ! スーパーで果物がズラーリと並び、「買ってくれ!買ってくれっ!」と半に言ってきます。 みかん、りんご、グレープ、バレンシアオレンジ・・、いやいや買い過ぎでしょ、と思いながらカゴに次から次へと入れてし…

先を見る

こんばんはdbd半です。 スマフォのバージョンアップに伴い使い勝手が悪くなっていて思わず「おいおい」と突っ込んでしまいます。 その一つが、はてなブログのアプリから「はてなスター」が付けられなくなっている事です。 ブラウザからは付けられるんですが…

シナリオクラブさんにオンライン体験②

今日は、dbd半です。 前回の続きです。 前回の記事 ↓ たまたま見たこのサイトからオンラインレッスンの体験を申し込んだ半。今日は体験のお話です。 演劇のプロの方とできるリモートレッスン まず封書にてこのフライヤーと台本が2冊届きました。 最近ではパ…

シナリオクラブさんにオンライン体験①

こんにちはdbd半です。 気がつけば9月も半ば。日中はともかく随分過ごしやすくなってきたと思います。 今度は秋雨や台風シーズンなので気をつけるところは有りますが、この季節の移ろいを楽しめると良いですよね。 さて、半は前回の記事でも書きましたが、育…

あぁ、お母さん  (あと3ヶ月)

こんばんはdbd半です。 育児をさせて頂いたり、劇団をさせてもらったり、育休で休めたり、休んでるのにお給料(育休手当)をもらえたり・・社員で働いて本当に良かった、と思う反面、こう思わずにはいられません。 仕事、いきたくねぇ 現在仕事をされている…

劇団M WORKSさんに見学

今晩はdbd半です。 コロナめっコロナめっコロナめっ!! 初っぱなから悪態をついてしまい申し訳ありません。つい口から出てしまいました。 というのも、先週日曜日、劇団MWORKS(エムワークス)さんの本読み稽古に参加させて頂きました。 成田ではコロナの影…

劇団sToryとしての初稽古

こんばんはdbd半です。 残暑・コロナ禍 お見舞い申し上げます。 皆さまいかがお過ごしですか?? 前回の記事から随分日が経ってしまいました。 沢山の情報が押し寄せ、気持ちの処理能力が追いつかずクールダウンさせておりました。 気持ちのって言うのは、テ…

劇団日曜日さんに見学

先週の日曜日、久しぶりに他劇団さんにお邪魔してきました。 こんにちは、dbd半です。 コロナの第二波が押し寄せる中、劇団の存続は試行錯誤の連続です。 劇団というのは、人の集まりでもありますが幾つもの思いの集まりなので、一つの形を保ち続けるのは容…

リーダー 自分を許すという事

こんばんはdbd半です。 どうやら、今日は筆が乗っているようです。 前回記事で、リーダーの格について書きましたが、もう一つチャレンジしている事があるので、追記します。 それは、 自分を許す事 です。 どうも私は自分に課せるハードルが高いようで、今ま…

リーダーの格

こんばんはdbd半です。 久しぶりの連続投稿w 先日より一つの企画が動き始めています。 少なからず私はリーダー的なポジョンで今動いていますが、何かと思うところがあります。 半は役者もしますが、主催で動きたくなる性分です。 なんだろう。 俺サマーって…

安心して楽しんで帰ってもらう。その当たり前が難しい。

こんにちは、dbd半です。 新型コロナがまた波打って押し寄せてきています。 現在は若人が大半のようですが、これから重篤な方が増えるのでは無いかというニュースを見て、改めて身を引き締めなければと思っていました。 そんな最中、ついに劇場でのクラスタ…

継続の難しさ

今晩は、dbd半です。 前回新企画の話を挙げましたが、なかなか組織の運営は難しいなぁと実感しています。 やってみて分かったことなので、私としては勉強しきりなのです。 「やろうっ」て言うだけの一歩は大事ですがそこから継続するって言うのは、簡単では…

新企画起動

コロナ騒動が勃発し、各劇団さん、各劇場さん、活動の仕方を模索をされている姿に、背中を押されます。 オンラインによる芝居の発信、稽古。 新型コロナと向き合いどうしたらお客さんの元に芝居を届けられる、それぞれの思案が続いています。 皆さまお元気で…

継続する力

今晩はdbd半です。 思えば動画収録など自作の動画をするところから、ずいぶん時間が経ってしまいました。 2016年に立ち上げてdbdは、一人でもやってやるぜと意気込み、ぶち当たり、重い一歩を踏み出した半の中で大きな前進でした。 今はこうしてブログがもっ…

リモート

こんにちは、dbd半です。 前回と違うタイトルにしようと思い、今回はタイトル、リモートにしてみました^^特に意味はありません。 芝居やステージから遠ざかり約一年経過してしまいました。 昨年の春、ディズニーでダンスのお披露目をしたのが3月。 体がな…

オンライン

在宅、 リモート、 オンライン、 テレワーク、 今どんどん広がってきましたね。 半のおうちでは、お子のオンラインレッスンを二つ受講しました。 ダンスとタイピング。 オンライン上なので、簡単なこともわからずイラッとしてしまう事もありましたが、ほぼほ…

新型コロナ・・今必要なこと。

こんにちは、dbd半です。 先日「ブログ読んでます、励みになります」と直接コメントを頂きました。 もう、武者震いするほど感激です。 名前も知らず、お顔を知ることもなかったとある方のお力になれた事、私こそ感謝です!! 私の芝居でもそうですが、たまた…

私が思う「演劇の死」

今日はdbd半です。 コロナの影響、長引いていますね。 いや、まだまだこれからが正念場なのかもしれません。 単純な話、日本が収束したとしても、外国で感染者がいる限り完全に収束したとは言い切れないですものね。 仲間内でも、公演を予定している作品を上…

「笑い」の方程式

こんばんはdbd半です。 またしばらく間があきましたが皆様お元気ですか? 今年はインフルならず新型コロナの大流行が日本を世界中を震撼させていますね。 いち早く収束してくれる事を祈るばかりです。 さて、半は産後2ヶ月半になり随分体調も回復してきまし…

笑顔の作り方

2020年が始まり半月以上が過ぎました。 こんばんはdbd半です。 皆様2020年いかがお過ごしですか? 朝は携帯のアラームに起こされ出勤して、ルーティンでパソコンを立ち上げ軽く掃除をし朝礼、その後席に着いてパソコンに向かう。 そんな生活の半ですが、今は…