dbd-hans-collection101のブログ

さぁ、世界をつくろう。 人生には刺激が必要だ。 dbd-hans-collection略してdbdの半のブログ。ほぼ一人で立案から創作完了まで行う芝居何でも屋。そんな芝居人、半が感じたアレコレを書き綴って参ります。

dbdでは感想・ご質問"大募集"!! 少しでもご興味ある方、お気軽にご連絡ください お問合せ<dbd.hanscollection@gmail.com> ツイッターも始めました。 #dbd_han どうぞよろしくお願いします!!

おかんと演出と役者のはざまで。

お疲れ様です。dbd半です。

 

本番が近くなるとやる事が急に増えます。

そして、当初私は出る予定では無かったのですが、コロナの影響もあり出演することになりました。

 

先週から分かったことなので、台詞を読んで、覚悟はしているのですが、なかなか役に入りきれないでいます。

 

私の主な暗記タイムは風呂や車の中、布団の中です。 一人になる時間。

それでもなかなか集中できずにいます。

 

もうちょっとで完成する衣装を早く終わらせて、役に集中しないととおもっています。

 

少し衣装の話をすると、

今回ダンス用なのですが、頑張って作っています。自分用なので失敗しても良いし、試着しながら生地の特性と相談し、少しづつ縫っています。

これはこれで楽しいのです。

f:id:dbd-hans-collection101:20201210150038j:image

↑最初のイメージ図

でも、生地のドレープがあまりに綺麗だったので、多いに変更しました。

 

f:id:dbd-hans-collection101:20201210150146j:image

↑これで安売りされていたんです!なんと500円!色が気に入り購入。リモコンは関係ありません(笑)

 

何かが作られていく感じが溜まりません。

それもなかなか進まず夜中作業になっていますが、あともうちょっとなので、頑張りたいと思っています。

 

 

さて話を戻します。

コメディで役者をやるのは実はとても難しいと思っています。

私たちは芸人では無いので、コントでも漫才でもありません。芝居をしたいのです。

そこに心や人間味がなくてはいけません。

 

そう思いながらも、まだまだ足りていないので、追い上げ必須です。残り1週間でどこまで仕上げられるか自分との戦い。

 

演出と役者の切り替えが下手なのは承知しているので、そこも上手くマインドコントロールしなきゃなのです。

思った以上に自分で盛り込んでいるのかもしれませんが、やると決まったら、さらにやりたい事が増えるのは仕方ないですよね。

 

 

そうして、昨日もお風呂で子供が入ってくるのを待っている間、一人でセリフをぶつぶつ言っていました。

 

 

すると、上の子がひょっこり。風呂場のドアの隙間から顔を出しました。

 

「ママ、何してるの?」

 

「セリフを覚えてるの。なかなか入らなくて」

 

「ふーん」

 

「? ・・。」

 

私がやる役はオラオラ系です。

風呂場でオラオラしている母。

ぶつぶつオラオラしている母。

一人裸でぶつぶつオラオラしている母。

 

小学3年の娘からしたら、どんな状況なのでしょうか?

風呂場から聞こえるオカンの謎のオラオラ声。

 

 

「・・なんか、こんなママでごめん(⌒-⌒; )・・」

 

「ふーん」(じーっ)

 

「(半、苦笑い)・・」

 

「ふーん」(じーっ)

 

あはは

 

好きな事のためとは言え、ちょっと身につまされる出来事でした(笑)

 

彼女は結構笑いどころを心得ているので、半分ネタだったんでしょうが、改めて思うと、芝居が趣味ってこんなオカンはあんまりいないよね〜。

 

ま、こういうのは、しゃーないと諦めてくれ。(笑)

 

 

そう思いドアを閉め直し、また一人ぶつぶつオラオラした半なのでした。