dbd-hans-collection101のブログ

さぁ、世界をつくろう。 人生には刺激が必要だ。 dbd-hans-collection略してdbdの半のブログ。ほぼ一人で立案から創作完了まで行う芝居何でも屋。そんな芝居人、半が感じたアレコレを書き綴って参ります。

dbdでは感想・ご質問"大募集"!! 少しでもご興味ある方、お気軽にご連絡ください お問合せ<dbd.hanscollection@gmail.com> ツイッターも始めました。 #dbd_han どうぞよろしくお願いします!!

こだわり

今晩はdbd半です。

 

いよいよ劇ストで芝居をやることになりました。

決まったのは1ヶ月前。

準備に追われながら日々楽しんでおります。

内容はダンス動画と芝居一本。芝居は私のオリジナル脚本です。有難いことに団員がやりたいと言ってくれました。まだまだ脚本家としては未熟ですが、その言葉に後押しを受け今に至ります。

やると決まったのが11月15日。脚本を手直しして、翌週にキャスティング、翌々週に半立ち稽古、そして先週の稽古で、あらかたの動きをつけました。

だいたい25分の芝居です。

 

そして今週末の稽古を残して来週12月20日日曜日に本番収録、即YouTubeにアップ予定です。

クリスマス企画なので24日までには編集・アップする形になります。

 

 

本日は12月9日、あと11日で本番。

 

 

わかってはいた事ですが、なかなかの強行突破です。

何となくイメージしていましたが、具体的になるとアレコレやりたくなります。

当初は、今手元にありそうな道具類で・・と思っていましたが、そうならないのが半ですね。

 

小道具を作ったり音響の選曲をしたり、ダンス衣装を作ったり、買い出しに行ったり、道具を探したり。思っていた以上に芝居として制作をしています。生の舞台をやるにはまだ足りないことはありますが、今できる事はやっていると思います。

 

千葉に引っ越してから、脚本やお話を書くようになりました。小道具も本当に不器用なので自ら作ろうなんて思いもしませんでした。

衣装に関しても、今まで自分で作るなんて、大変!の二文字で済ましていたところです。

 

私としても今までの蓄積の集大成だなぁと思います。そして、この作品自体が私なりに劇団員みんなへのプレゼントでもあり、芝居人として、ご覧いただいた皆様への贈り物です。

 

 

はじめての劇ストとしての芝居です。

もしかしたら当日体調不良(コロナで無くとも体調が不安なら休むように話しています。)でお休みになるキャストもいるかもしれませんし、セリフもガンガン抜けるかもしれません。

緊張とワクワクがいりまじります。

 

 

 

話は変わりますが、先日家人とコーヒーの話をしていて、「こだわりって無いの?」と聞かれました。

私も家人もカフェイン中毒です。

 

このメーカーのドリップ美味しいね、と言った次に買ったコーヒーは、別メーカーのドリップコーヒーでした。行ったお店で無かったからです。

で、やっぱり前の方が良いね、と言った次のコーヒーはまた別のメーカーのコーヒーを買いました。

 

最初に気に入ったコーヒーはどこで買ったのか覚えていないし、無かったら無かったで仕方ないかぁと思ったからです。

そんな時に家人に言われたのが、

「こだわりって無いの?」と言う会話しでした。

一瞬の間をおいて、私は即答していました。

 

「無いね」

 

言った瞬間我ながら笑ってしまいました。

こんなにこだわりのない人間て、いるんだなぁと自分のことながら感心してしまったのです。

 

 

食事にしても。

衣服にしても。

メイクにしても。

 

私にとっては、特に大したこだわりを持つものではありません。

もちろん美味しいものは大好きですよ(^^)

身支度も周りの方に粗相のないように、とは思っています。

 

でも、そうする事で自分のアイデンティティが保たれるとか

自分のモチベを最大限にアップし続けられるとか

そう自問自答すると、、

やっぱり「無いね」の答えに辿り着きます。

 

コーヒーの種類より、今、飲みたい!を重視してしまいますし、今はお店に無ければ他店に行く時間や労力を考えてしまいます。

遠回りしてでも買いに行きたい、なんて到底思えません。

 

こだわりを持つと言うのは、逆に「そうじゃ無ければいけなくなってしまう」事です。

 

 

それは時に物凄い価値になり、場合により、金額も釣り上がることがあります。

 

 

 

 

また話は変わりますが、今年ブームの鬼滅の刃、皆さまご存知ですよね。

もうすぐクリスマスと言うことで甥っ子の希望を聞くと主人公が使う刀「日輪刀」でした。

男の子らしくって、刀を振り回している姿を想像して「うふふ」と思っていました。

私は11月ごろから聞いていたのですが、沢山あるのを目にしていた分どこで安く買えるかなぁ〜なんて悠長に構えていました。

 

そして今日そろそろ買おうかなと店舗に行くと・・無い!

 

チラシを二度見。

ばっちし載ってるのにっ!!

f:id:dbd-hans-collection101:20201209045218j:image

売り切れ!とか、バツとかしてくれよっ!と心の中で八つ当たりしながら、焦った私はご近所のおもちゃ取扱店に電話しまくりました。

でも、やっぱり、無い!

 

仕方ない!ネットで・・と思ったら、、、1万近くに値上がりっ!!

うぉーおー!!

なぜあの時買ってなかったんだぁ⁉︎

 

と後悔すでに遅しです。

人って無いと分かると無性に欲しくなるのはなぜでしょうか?

全滅だなぁと姉にメッセージを送り相談していたところ、もう一人の姉がこれまた悠長に「どんな刀?」なんて聞いてきました。

 

何だよ。買ってくれんのかよ!

とまた内心で挑戦状を叩きつけるように、バンダイさんのURLを送りました。

 

すると、、、んんん?

予約受付前 と表示・・・

 

んんん???

 

予約受付前??

 

第二次追加販売 12月8日14時受付開始、、、って今日じゃねーかっ⁉︎

 

それを見つけたのが13時でした

マジかっ!?

 

事前登録をすませベビちゃんにお昼ご飯をたべさせ、13時50分にスタンバイ!

 

 

絶対!ゲットする!!!

 

もう気分は狩人です。

あると思えば、どうしようかな〜どこで買おっかな〜などの気分とは一転!

 

仕留める!!

 

ディズニーチケットで培ったウェブ争奪戦の心得を思い出し、やれる事は全てやり、あとは時を待つのみ!!

 

 

 

14時03分

勝負は着きました。

 

姉に報告。

「買えたよ〜」

 

なんだろー。買えたら買えたで、もっと安くできなかっただろうか?なんて思ってしまう。

人間て恐ろしいです。

 

 

普段こだわりない私も、やっぱりこだわっちゃう時もあるんですよね。

 

 

 

皆さんはどうですか??

 

 

私は芝居に関してだけですが、やたらこだわりを入れたくなります。

でも、芝居はのこだわりって、尽きないんですよね〜。終わりがない。やればやるほど。

もっとこうしたら?が出てきてしまいます・・。

本当にお金と時間との兼ね合い次第になりますが、幸い今はまだ育休中。

お金は無くとも色々と試行錯誤しながら、こだわりを入れたくなるのです。

 

今夜はここからダンス用衣装を製作中。

どんな衣装になるでしょう^ - ^うふふ

f:id:dbd-hans-collection101:20201209052103j:image

 

 

 

 

ただコロナ禍の中で、欲は言えません。

やっぱり皆の体調が第一です。生活が第一です。

「無理はせず」を毎週、言っています。

 

今のご時世、どんな形でも本番を無事に迎えられたら、それで大成功なのだと思います。

 

20日まで残り11日。

 

皆で無事に本番を迎えられますように。

 

 

そして、私は

 

ありきたりな言葉かもしれませんが

 

頑張ります。