dbd-hans-collection101のブログ

さぁ、世界をつくろう。 人生には刺激が必要だ。 dbd-hans-collection略してdbdの半のブログ。ほぼ一人で立案から創作完了まで行う芝居何でも屋。そんな芝居人、半が感じたアレコレを書き綴って参ります。

dbdでは感想・ご質問"大募集"!! 少しでもご興味ある方、お気軽にご連絡ください お問合せ<dbd.hanscollection@gmail.com> ツイッターも始めました。 #dbd_han どうぞよろしくお願いします!!

役が逃げた

こんばんはdbd 半です。

 

芝居動画収録20日の本番に向けて残すところあと二日になりました。

 

昨日までは台詞メインで今日はダンス中心で空いた時間を利用して復習していました。

f:id:dbd-hans-collection101:20201217225621j:image

 

芝居はコメディなので、ラフな気持ちで取り組む方がいいんだろうと思う一方で、役者としてどこまで入れ込めばいいのかな?などと自問自答しつつセリフを返していました。

 

が、ここにきて役の気持ちが遠くなってきました。

一昨日までいい感じだったのに・・・。

今日はダンスメインで振り返り。

稽古動画を見て確認して、夜またセリフを返すと、、、

 

あれれ、違う。

なんか違う。

自分から聞こえる声のトーンも、見える感じも違う。

 

やっちまった!!

 

 

我ながら本当に不器用です。

ダンスの方は、元の自分に近いし、今日は全体がどう見えるか?というので総合的な目線で見返していました。

 

すると、すると、

一昨日までいい感じだった役の方が全く役に入りきれていません!

 

私の場合役に入ってる時は、その時の情景や役の過去設定なども、気持ちに乗っかってきます。

 

一人稽古の時は実際にはいませんが、掛け合いをする方のリアクションを受けてまた自分が反応したら、自分の心の動きも感じながらセリフが出てきます。

 

 

うおおおおお!!

ここに来てか・・っ!!

 

なんて不器用なんだ!

心が動いてないっ!情景が見えないっ!

ただらセリフを言ってるだけのうっすい芝居。

 

一つ集中すると

一つが抜ける!!

 

私自身が掛け持ちをしないようになった理由がこれです。

どうしても両立がうまくできず中途半端になってしまう。

 

まさか、ダンスの一曲でもこんなふうになるなるなんてっ。

 

確かに頭の中は大忙しです。

母をやりつつ、作品をどこまで変更するか演出的な事を考えたり、ダンスの微妙なところを探したり、本番当日にどうスケジューリングするか考えたり、皆のコンディションはどうだろう?と想像したり、芝居に前説入れたくなったり。

 

役者として時間をかける時間は今までの中でも極端に少ないです。

でも本番前に一回掴んでたキャラが遠ざかってくなんてっ!!

 

あぁ、修行が足りません!!

 

今は幸い育児休暇中なので、明日はまだ時間を作れます。

 

うおおおおおおっ!!

 

本番まであと二日!!

 

 

当日を万全に楽しむために、今できる事をやるっ!!