dbd-hans-collection101のブログ

さぁ、世界をつくろう。 人生には刺激が必要だ。 dbd-hans-collection略してdbdの半のブログ。ほぼ一人で立案から創作完了まで行う芝居何でも屋。そんな芝居人、半が感じたアレコレを書き綴って参ります。

dbdでは感想・ご質問"大募集"!! 少しでもご興味ある方、お気軽にご連絡ください お問合せ<dbd.hanscollection@gmail.com> ツイッターも始めました。 #dbd_han どうぞよろしくお願いします!!

整理上手 (言語化)

もう何度も書いて、何度もやめて

ブログの下書きが溜まってきています。

どうもdbd半です。

 

言語化・・

 

今のわたしの課題です。

仕事でも、芝居でも。

 

共通して目の前にある課題です。

二刀流だからこそ、多分わたしは他の人よりちょっぴり成長は早い(?)と思います。いえ!実はこれは思い上がりです。

二刀流だからこそ、この壁にぶつかってダブルパンチ🤛をくらっております。

 

その分、逃げ出さずにすみます。

 

はい、「もう、こんなのやだ〜!」と宿題をなげだしたい、あの心境です(笑)

 

でも、それだけ今必要なことだと実感しいるのです。

 

 

人間は得手不得手があります。

わたしは感情に敏感だと思いますし、思いが強い。だから芝居の沼にハマっています。

だからこそ、それを伝えるには架け橋になる言葉が重要なのですが、その言葉のセレクトが宜しくない。

 

こだわりや感情の起伏が激しいからこそ、その物を表す語源が、もっともっと必要です。さらに言葉の順序が悪い。完結から述べる癖があるから仕事上では優位ですが、順を追って説明するのがとても苦手なのに気づきました。

結論が早くですぎて、それに至った経緯を他の人が納得しやすくわかりやすい言葉で説明できていない。

考えが早すぎて、話があっちこっちと飛びまくっていて、また戻ったり。

一つ一つの話が完結していない。

 

 

言語化・・

特に演出をやる時に、これはとても大事なことなのだと気づきました。

私は舞台イメージはできますが、それを伝える手段を考えてこなさすぎました。

今更ですが、役者もスタッフも本当に大変だったと思う。

しばらくまだ大変だけどね💦

 

私は文系で言葉を考えるのは好きでした。

 

しかし、会話はナマモノです。

一度発し始めた言葉は、誰かの耳に音になって届きます。それは相手を混乱させる種にもなる。

後からの訂正では理解しにくいのは当たり前。

 

もっと、落ち着いて!

もっと、頭を整理して!

 

まずは思考の整理が必要です。

わたしの頭の中はぐちゃぐちゃです。

自分では取り出してなおせるけど、分かりやすくまとめて整理なんてされていない。

 

頭の中をもっとスッキリさせたい。

 

 

感情的なのわたしの取り柄です。

ただ、それとこれとは別。

 

頭の中の整理上手になりたいです。