dbd-hans-collection101のブログ

さぁ、世界をつくろう。 人生には刺激が必要だ。 dbd-hans-collection略してdbdの半のブログ。ほぼ一人で立案から創作完了まで行う芝居何でも屋。そんな芝居人、半が感じたアレコレを書き綴って参ります。

dbdでは感想・ご質問"大募集"!! 少しでもご興味ある方、お気軽にご連絡ください お問合せ<dbd.hanscollection@gmail.com> ツイッターも始めました。 #dbd_han どうぞよろしくお願いします!!

2018-01-01から1年間の記事一覧

お疲れ様③ 2018年ありがとうございましたm(__)m

こんばんわdbd半です。 あと数分で2018年が終わろうとしています。 皆さんはどんな年でしたか? 半はやろうと思っていたことがすべてできず繰り越しになった年だったと思います。 本当は今年度のプレイバックをやってみようかと思っていたのですがタイムアウ…

お疲れ様②

前半メンバーの衣装が動きに合わせて揺らめきます。 1・2・3・4 後半メンバーが一斉に飛び出しました。 曲中は集中するのみです。 今まで教えてもらったこと。苦労してやっとできるようになったワンアクション。 家で何度も見返した手の動き。 周りにいる皆…

お疲れ様 ①

こんばんわdbd半です。 ダンスの本番のことを書こうとして余談が長くったのが前回記事でした。(;^ω^) dbd-hans-collection101.hatenablog.com そういう事もあるww こちらの記事では、ダンスでの本番の心境を書かせていただきますね。 この日は昼はお知り合…

半サンタの姉貴の話

こんにちはdbd半です。 三連休、皆様はいかがお過ごしでしたか?プレゼントはもらいましたか?サンタさんからもらった人もサンタさんになった方もいらっしゃったのではないでしょうか? 余談ですが、ダンス収録の本番が近づく中、半も甥っ子やお友達、姉たち…

本番

今晩は。深夜に失礼します。dbd 半です。 明日はいよいよ半史上初のダンスの本番です。ダン ダ ダンダン!!(ターミネーター風) なーんて、♪(´ε` )ちょっと史上初って言うのが、目に余る使い方をされているので、半もちょっと使ってみました。 間違いでは…

Dance is a communication

今晩は。dbd 半です。 ダンス。 もうすぐ本番です。 私が参加する内容は、ディズニーオーディションへの挑戦です。 このダンススクールでも、はじめての試みだそうです。 踊ったものを、収録して、ダンスのオーディションに出します。毎月行われているものだ…

飛ぶ鳥跡を濁さず

今晩は。dbd 半です。 年の瀬ですね。 そしてイベントの季節。 私の周りもイベントづくしなので、どこが行けるだろうかと、胸弾ませております。 そして、8日のわむでの稽古が終わり、今週わむを抜けました。 私はフェイドアウトが苦手です。 去るときはカッ…

ありがとう 劇団ギルドわむ

こんにちはdbd半です。 最近ぼちぼち更新です。^^; さてご報告を一つ。2年ほどお世話になっていた劇団ギルドわむさんを、年内中に抜けます。 dbdが動き始めた当初、ちょうどわむさんも動き始めで、主催のとくろう氏とも何度か話せ、dbdのままでかまわない…

優しい人

こんにちわdbd半です。 先ほど書いていたブログ記事が飛びました。(T-T)急にキーボードもマウスも使えなくなったのです。これは止む無しとシャットダウンをしました。 メモ帳機能で下書きをして、まだ未保存だったため、すべて消えてしまいました。 とても残…

佐倉時代まつり2018-エキストラ出演

おはようございます。dbd 半です。 少しアップが遅くなりました(^-^; 2018年10月11日、つまり先週日曜日、前の記事で、さらりと告知しました佐倉時代まつりにエキストラ参加してまいりました。 第20回 佐倉“江戸”時代まつり ~江戸風情と賑わいの一日~ | 千…

指の演技

こんにちわdbd半です。 8月末から週一回で2時間ほどのダンスレッスンを始めました。まだ3か月程度。 10数回のレッスンです。 ですがこの2時間、とても学びが多いです。声を使わないこと以外は、芝居に通じることがたくさんあって、最近ついぞ忘れがちだった…

全部正解なんて無いように、全部間違いなんて事もない

こんばんはdbd 半です。 今日は夜遊び半ちゃんです。 深夜0時23分今なぜか上野にいます。 はい、帰り道を間違えました。 どうしても団体メンバーとお話ししたいことがあり、珍しく平日の時間を使ってのことでした。 ついつい話は長くなります。 こういう時間…

あいづち

こんにちわ、dbd半です。 最近、大人のほうが、相槌を疎かにしているような気がしています。 相槌・・・別にすべてにYESとして答えを求めているわけではありません。ただ、私の話は理解できますか?どうですか?言葉足らずでしたか?ということを知りたいと…

アマチュアはプロより面白い

お疲れ様です。どうもdbd半です。 前回自分の稽古動画について書かせていただきました。恥ずかしいけど、出来ているか出来ていないかは、自分で見るのが一番です。 ★そうそ、前回言っていませんでしたが、全部だめだから見たくないっていう方、いると思いま…

もっとできると思ってた

こんにちわdbd半です。 定期的なレッスン&稽古が入ってくるようになり、半の生活は順調に<日々お楽しみ>が増えてきています。 ところで、皆様。芝居でもダンスでも、自分の動画って、見ていますか? 結構抵抗がある方が、ほとんどだと思います。はい。半…

諦めが肝心

「諦めが肝心」 大人になって好きになった言葉です。同じ意図で「しゃーない」(「仕方がない」の関西弁)という単語も気に入っています。 仕方ない。諦めろ。 一見ネガティブなイメージを連想してしまうのは私だけでしょうか?少年漫画で育つお子達は今も多い…

ダンス始めました〜その2〜

こんにちわ。dbd半です。 先週日曜日、下田での本番を終え、体がうずうずしている間に、水曜は習い事のダンスをしてきました。今週末、日曜日は15:00~18:00でふぁんふぁん(大人子供芝居稽古)もあるので、シフトレバーがD(ドライブ)の状態になったままです…

ギャランティ

dbd

こんにちはdbd半です。 下田での出演は演者としても刺激的で心に湧き上がることばかりでした。 dbd-hans-collection101.hatenablog.com dbd-hans-collection101.hatenablog.com ただ、それとは別に、役者としてと言うより、人間として嬉しかったことがありま…

20181014戦中戦後の歌謡曲無事終了 ②

前回の続きです。 dbd-hans-collection101.hatenablog.com 遠征客演のため、前日から下田入りした半。 本番前日、初めてお会いした方達に仲間入りさせてもらい、いよいよ会場入りです。 私たちは、半と半の芝居仲間一人、前日に初めてお会いする方三人、あと…

20181014戦中戦後の歌謡曲無事終了①

今晩は、dbd 半です。 前々回から書いていた下田での客演エキストラ、無事に終了いたしました!! ご来場頂きましたお客様、ありがとございました!! ↓前々回の記事 ↓前回の記事 いやぁ、面白かった!! あらゆる事が面白かった2日間でした。あっという間だ…

紙ペラ一枚 〜台本の話〜

こんばんはdbd 半です。 前回のかしげきで音響裏方で見学し、勉強させてもらった事があります。 きっかけがある所の台本の、別紙が、しんどい! 音響や照明は、基本的に台本を追いながら、きっかけ表を元に台本に書き込んだ細かなタイミングやボリュームで操…

dbd 次の活動 201810~12

dbd

こんばんは。 かしげきのロングブログを書き上げ、次の動きについて書かせてもらいます^ - ^ ロングブログ、まだお読みでない方は、長いですがぜひぜひが既読くださいませね^ - ^ ↓ 次回からはもう少しショートで、書いていきますね!^ - ^ はいっ!ネクスト…

かしげき2018-終了(勝手に総括)

こんにちはdbd半です。 かしわ演劇祭、略してかしげき、終幕しました!! ご来場いただきました皆様有難うございました!!出演された皆様お疲れ様でした!!出演された劇団さん達を支え、この場を与えてくださった実行委員の皆様、有難うございました!! …

dbd フライヤー2018 到着

こんばんわ。dbdです。 来た来た来た来た来た==!! どどーーーーーーーーーーーーん!! 出来上がりはどうでしょうか? 実は気がかりがあります。 今回もofficeのワードで作成しましたが、入稿前に一度ストップしました。 理由は文字が認識できないという…

dbd フライヤー2018 入稿完了

フライヤー入稿・・完了。 明日には受け取り予定です。 (日付を超えたので今日ですね。) あぁ〜ドキドキするっ! 明日が待ち遠しいです。 それでも早いですよね。 最速にすればそれだけ料金は高くなりますが、お金の力を使ってでも手に入れたいものがありま…

dbd フライヤー2018 速報

こんにちはdbd 半です。 ダンスについての続きの記事が、途中なのですが、次にかしげきに挟み込みたいので、dbd のフライヤーに慌てて制作していました。 どうも夏休みの宿題同様、自由課題はいつもギリギリ(^^;; これをやりなさいっていうドリルは直ぐにや…

ダンス始めました 〜その1〜

いきなりですが、ダンス始めました。w あ、お稽古事です。習う方ね。 8月盆明けから週一2時間、まだ3回ですが、半にはなかなかあっているようで、毎回適度に良い汗をかいています。 あんた芝居バカのくせに、今更なんでダンスなんかやろうとしてんの? あは…

I go home! 〜人生は無駄な事でできている〜

人生は余計なことでできている。 半は効率的な事が好きです。 効率アップ、二度手間の軽減、あらゆる有効活用、2way3way、 反して、繰り返す無駄、時間の無駄、努力の無駄 こう言ったことに、必要以上にイライラしてしまう事があります。 これには良い一面も…

観劇 劇団人の森ケチャップさん

今晩はdbd 半です。 昨日土曜日に、ずっと行きたかった劇団さんの一つ 劇団人の森ケチャップさんを観劇してきました。 「今夜はまるで、銀河鉄道みたいな夜に」 タイトル通り銀河鉄道を彷彿とさせるふしぎな旅の物語 抽象的であり神秘的であり、恍惚的な世界…

かしわ演劇祭(かしげき2018)~全体通しスタッフ参加~

こんばんわdbd半です。 先週末は、かしげきの通し稽古がありました。 ※通し・・・最初から最後までを通してやる稽古(全体の流れを見れる)今回の目的は、全体的な動きを実行委員の方に見せて、進行上問題がないか確認する日でした。 こういった演劇祭は大きな…