dbd-hans-collection101のブログ

さぁ、世界をつくろう。 人生には刺激が必要だ。 dbd-hans-collection略してdbdの半のブログ。ほぼ一人で立案から創作完了まで行う芝居何でも屋。そんな芝居人、半が感じたアレコレを書き綴って参ります。

dbdでは感想・ご質問"大募集"!! 少しでもご興味ある方、お気軽にご連絡ください お問合せ<dbd.hanscollection@gmail.com> ツイッターも始めました。 #dbd_han どうぞよろしくお願いします!!

dbd フライヤー2018 到着

こんばんわ。dbdです。

 

来た来た来た来た来た==!!

 

f:id:dbd-hans-collection101:20180920062743j:image

f:id:dbd-hans-collection101:20180920062612j:image

 どどーーーーーーーーーーーーん!!

 

出来上がりはどうでしょうか?

実は気がかりがあります。

今回もofficeのワードで作成しましたが、入稿前に一度ストップしました。

理由は文字が認識できないということでした。

今回は、PCを借りての作成と自宅のPCを使っての作成をしました。

お借りしたofficeのバージョンは2016、家にあるのはもう古いので2010です。

 

フォントの形式は游明朝というのが、2016から基本になっているようでした。

見やすくていいなぁと思っていましたが、2010では対応していません。

さらに別のPCでこちらは2016でしたが、もう一度見てみると、背景が黒のため、白地の文字自体がつぶされて読めない状態でした。

 

やむを得ず、フォントを変えて、文字数を削り、読み取りやすくするため文字のサイズを変えて対応しました。

 

 

あと、もう一つ気になるのは、裏面の透明化部分です。

ご存知の方も多いと思いますが、office系で作成した場合、色具合が大きく異なることがあるそうです。

今回透明化している部分が、いい雰囲気を出していると思っているので、その狙いが外れると非常に残念です。

 

大丈夫かな?

 

さらに、いつもなら印刷して全体を確認するのですが、自宅プリンタがインク切れで買いに走る時間もなく、PC上での目視の確認です。

誤字の多い私のことですから、大きく間違っていたらと思うと・・。

 

 

えいっ

 

f:id:dbd-hans-collection101:20180920062545j:imagef:id:dbd-hans-collection101:20180920062717j:image

 

 

 

ほーーーーーーーーーーーーっ

何とかセーフのようです。

よ、良かったーーーー!

 

ただ、上部に縁取りに白が入ってしまいました。残念(´;ω;`) 印刷屋さんに出すとき、注意事項でそう言うことはあると書いていたのですが、設定がうまくできていなかった模様、、。

他にも気になるところはありますが、読めない部分は無さそうですし、半透明化した部分もちゃんとできていました。

何より真っ黒なむさ(猫)が、ちゃんと分かる(笑)

気になる部分は増刷する際に、また手をかけてみようと思います。

 


前回のdbdのフライヤーは、結構のっぺりした印象だったので、四角とモノトーンを使ってメリハリをつけるのを意識してみました。^^

詳細は前回の記事ご参照↓↓


今までの流れで作ったものから行くと結構成長したでしょうか?
①初めてのフライヤー

 

f:id:dbd-hans-collection101:20180920074126j:plain

 

②昨年作成したフライヤー

f:id:dbd-hans-collection101:20180920074758j:plain

f:id:dbd-hans-collection101:20180920074805j:plain

 

③今年のフライヤー

 

f:id:dbd-hans-collection101:20180918003957j:plain

f:id:dbd-hans-collection101:20180918004008j:plain


ま、まずは読みにくいと思いますので、文面をこちらでも書かせていただきます。

表面(猫面)コメント

 

やりたいことは、まだまだある

 

~半分野良猫、半分家猫むさしの話~

 

この子が我が家に居座ったのはいつからだろう。
1階しかない木造平屋で、いたるところが開けっ放しだった。

この子は、ふらっと現れてはご飯を食べて、猫のお勤めに毎日出かけた。
猫のお勤めも大変なのだろう。
ケガをしたり変な病気になって帰ってきたこともあった。

猫ブームで飼い猫と言えば、部屋から出ない猫も普通になったというのに、むさは、よそ様のような飼い猫・家猫らしくなかった。
野生の血がそうさせるのだから仕方ない。

むさはもう70~80歳のおばあちゃん猫だ。
去年家に帰ったら、いつも通りちゃっかりご飯を食べて寝そべっていた。
でもよく見ると、耳が1cmほど裂けている。慌てて母に聞いたら近所の猫とやりやったらしい。80歳にして現役・・・。
お転婆もすぎるだろ~~~と、慌てたが実にむさらしかった。


食べられるときにご飯を食べて、出かけたいときに出かける。
野生の血は、家には収まらないのだ。


dbdで大事にしているのは、“感じる心”だ。
何かに邪魔される必要なんてない。

家猫だっていい。野良猫だっていい。
大事なのは、もっと別なところにあるんだ。

 

Shibai player

dbd-hans-cllection

 

 

 

 

裏面のコメントはこんな感じ

 ●profile

高校大学社会人とアマチュア演劇人を経て約10年のブランク

「やりたいこと」を「できない」で、終わらせたく無いと一念発起。発案から制作までほぼ自ら完結するスタイル。

ブログではその浮き沈みも含めて半の感じたことを赤裸々に更新中。

デザイン・動画編集・ダンス、物書き・・

興味の持ったことに今日もチャレンジ中。

 

「いつか自分の思うままの芝居を作りたいっ!」

私の活動の中で、何かを通して、皆様につたわる物があれば幸いです。

 

 

●裏面メインコメント

こんにちは、または初めまして。dbd-hans-collection(ディービーディーハンズコレクション)の半(はん)と申します。

芝居何でも屋として私が活動し始めて2年が経ちました。その間、一人芝居動画を作成したり、客演をやらせてもらったり、文章を書いたり、思うままにいろいろやったなぁ。でも、でも、まだまだ足りません!

お芝居の面白さをもっと伝えたい!面白い芝居を作りたい!面白い芝居に出会いたい!

これからも半は驀進(ばくしん)していきます!!

半の動向をお見逃しなく!直近の活動はブログにて。見てみてね!5分ほどのチョイ役客演募集中です!!問い合わせはお気軽に。

 

 

文章の工夫としては、 2017よりも少ない文字数で(裏面)コンパクトにdbdのことを伝えるには・・・というところから割とまとまったのではないかと思っています。


皆様の印象はどうかな?

 

あ、ちなみにこの写真の人は、ちゃんと半本人ですからねっ!

フリー素材からじゃないよ(笑) 思ったよりセクシーかな(笑)

 

 

さて、

いよいよ明後日土曜日から、かしげきが始まります。

 

半は明日金曜日から小屋入り予定。

今回のチラシを挟み込みします。

生で手に取って是非、見てみてくださいね!

 

 

私が参加しているわむのSUNメンバーも、半年の集大成です。

泣いたり笑ったり、舞台を作っていく面白さを味わっていたと思います。

 

みんな、頑張れー!

 

お時間のある方は、是非柏のアミュゼにお越しください!!

 

会場でお待ちしております^^

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~

 

余談ですが、親類とフライヤー案について話すことがありました。

広告媒体を使ってとある音楽家さん達のリサイタルについての募金を集めるにはどうしたら良いかという話でした。そこで、「半ならどうする?」と聞かれました。

 

どうする?って聞かれたら、考えなくてはいけません。

一日あけて、少しだけですが情報収集をした後、こんな内容でどうかと、文章を送りました。

返答がないと思ったら、後日「先方が気に入ってくれたよ。良いものは良い。このまま文章を使わせてもらうよ」と返事が返ってきました。

話していた彼は、文章を書くプロです。元求人広告でwebライターをしていたので、はっきり言って、私よりも文章は書けます。ただ、今までと違うジャンルに出くわしたので、会話を楽しむ延長での話だっただけです。

でも、なんだかちょっと言い方が鼻につきました。

 

「何、言ってんの?私はボランティアでノーギャラで書いてるんだから、まずは『有難う。どうしてこんな風に書けたの?』と感謝と向上心を見せるのが先でしょ?」と、私は意地悪に勿体つけてやりました。

内心は、・・・・(にまにまにまにまにま~~~~)、顔に出ていたかはわかりません。

 

自分の作りだしたのものが形になるのはやはり嬉しいです。

顔も見たことのない人にメッセージを届けるという事ですから、私が書いた言葉で、心動いた方がいらっしゃるのなら、私にとっても喜びなのです。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~

 

補足:友人にフリーフォントの存在を教えてもれました^^

一層、デザインのバリエーションが増えそうです。

↓忘備録兼ねてご参考までに♪

 

2018年用、日本語のフリーフォント332種類のまとめ -商用サイトだけでなく紙や同人誌などの利用も明記 | コリス

フォントのインストール方法(Windows 7 の場合)

 

フリーフォントこちらも発見

↓ご参考までに♩

 

Google Noto Fonts