dbd-hans-collection101のブログ

さぁ、世界をつくろう。 人生には刺激が必要だ。 dbd-hans-collection略してdbdの半のブログ。ほぼ一人で立案から創作完了まで行う芝居何でも屋。そんな芝居人、半が感じたアレコレを書き綴って参ります。

dbdでは感想・ご質問"大募集"!! 少しでもご興味ある方、お気軽にご連絡ください お問合せ<dbd.hanscollection@gmail.com> ツイッターも始めました。 #dbd_han どうぞよろしくお願いします!!

劇団

正式に客演をやることが決まりました!!

 

どうもdbd半です。

 

日劇団蓮さんの稽古に行って参りました。

 

先週、初めて稽古場見学を行かせてもらい、客演の話を頂き出演希望とお答えしました。

 

お答えしたのはウェブ上のことだけでしたので、それから昨日もう一度お話をして、皆様に宜しくお願いしますとご挨拶させてもらいました。

 

 

半はフリーでやっていますし、劇団ギルドわむさんは特殊です。

劇団というのは団というだけあって、人が集まって成り立っています。

ここまでやればそれでお終いではなく、誰かができなかったらその分を補うように皆で協力し合います。そしてさらに良いものをと目指すのです。

 

半は夜稽古が基本NGだったり、出来ないことが多いのですが、自分が出来ることはお手伝いしたいと言う気持ちがどんどん高まります。

 

経験があるから

芝居ができるから

 

いい役者

 

・・とは、限りません。

 

 

メンバーとどこまで息を合わせられるか。

失敗はしてもどこまで努力できるか。

メンバーとしてどこまで協力しあえるか。

お互い支え合えるか。

 

芝居だけをメインにしていれば楽なわけでも、

仕事と両立してるから更にしんどいわけでもありません。

 

芝居をメインに活動していても大変なこともあるし、芝居と仕事を両立していても大変さはあります。

 

しんどいのは自分だけじゃない。

周りの人に甘えて当たり前じゃない。

 

皆んなが協力しあって、やっと一つのものが出来上がるんです。

 

 

つまり、役者として何が一番大事か。

 

ヒューマンスキル

 

 

私はこれが最も重要な能力なんだと思います。

 

 

 

みんなで協力し合うというのは、人によると思いますが、私は、いいなぁと思います。

 

劇団と言うのは1人では絶対に出来ない大きなものに挑戦できます。

 

 

昨日は、稽古中に本番当日前日の動きの話などがありました。

 

ほかの劇団さんが出演する時にお客さんの整理をしたり、逆に自分たちが出る時にほかの劇団さんがスタッフとして協力してくれるという話聞きました。

 

本当にお芝居というのは、皆んなで協力し合うものなんです。

 

私1人ではこんな体験はできません。

貴重な体験になるのは間違いないです。

 

なんと嬉しいことに今日も稽古があります。

18時ではけますが、集中して取り組みたいと思います(^ ^)