dbd-hans-collection101のブログ

さぁ、世界をつくろう。 人生には刺激が必要だ。 dbd-hans-collection略してdbdの半のブログ。ほぼ一人で立案から創作完了まで行う芝居何でも屋。そんな芝居人、半が感じたアレコレを書き綴って参ります。

dbdでは感想・ご質問"大募集"!! 少しでもご興味ある方、お気軽にご連絡ください お問合せ<dbd.hanscollection@gmail.com> ツイッターも始めました。 #dbd_han どうぞよろしくお願いします!!

Dance is a communication

今晩は。dbd 半です。

 

ダンス。

もうすぐ本番です。

私が参加する内容は、ディズニーオーディションへの挑戦です。

 

このダンススクールでも、はじめての試みだそうです。

踊ったものを、収録して、ダンスのオーディションに出します。毎月行われているものだそうですが、聞くところではなかなか難しいそうです。やはり、ディズニーで踊れるって夢がありますもんね!あ、ちなみにオーディションと言っても半分は抽選だそうです。^_^実力と共に運も必要かな。

もし、合格すれば晴れてディズニーランドもしくは、シーの会場で踊ることができます。そうなれば、またドキドキですよね!

 

 

動きは覚えましたし、忘れないように体と相談しながら、自宅でも繰り返しを続けています。他の方は2曲3曲ある中で、私は1曲、それも曲の後半からです。

 

1分半の動き。実は正直、少し飽きてしまうこともあるくらいです。

 

多分家での練習での限界もあるのです。振りを覚えるのなら家でもできます。

でもダンスシューズを履いて、全身を動かしながら曲にリズムを合わせ、身体の部分部分を使うとなると、違うのです。

もちろん、それでも家でのレッスンは必要です。身体も頭もやらなければ忘却の彼方です。

 

ただ、ある程度まで来ると、ダメ出しをもらわないと、なにをどう直せば良いのかわからなくなるのです。

そして、周りの人の呼吸も感じる必要があります。芝居と一緒です。

 

 

それには、もう稽古場に行くしかありません。

半は通常水曜だけですが、あと一週間ということで、昨日、日曜日はレッスンに参加しました。

ダメ出しを貰えると、ここが出来ていないのか、と、気づかせてもらえます。

 

身体の部分を分けて使ったり、リズムに載せるのは案外、・・いえ、とてもとても難しいです。

身体の部分を思うように動かせるようになりたいと始めたダンス。なかなか、ドンピシャです。

 

 

難しい。

 

 

やってもやっても、答えは出ません。

 

これは、もう自分との戦いなんです。

 

繰り返しながら、鏡を見たり、レッスンの動画を繰り返し繰り返し、自分との違いを見つけなかればなりません。

 

他の人はもっとダンス歴が長かったり、過去にダンス経験をお持ちだったりします。

日曜も毎週レッスンされている方もいます。

 

そして、やればやるほど、身体のしなやかさや柔軟性は、ついてくるものです。

 

 

半は自分が水曜にしか行けない負い目を感じるのをやめました。

団体戦の作品づくりは、どこにだってつきものですよね??

稽古場にいないことが負い目になる。逆に、いない人を求めてしまう。

よくある話です。

 

でも、稽古場に行けないのは仕方ないことなんです。それ以上のことを考えてもしかたありません。逆に言えば私の他にも参加できない方はいらっしゃいます。

 

それでも、皆参加したいんです。やりたいんです。

だから、今半がやる事は、周りを見るより自分が前に進む道をしっかり見ることなんです。

 

 

 

 

 

先生の動きを見ていると、先生はダンスで会話をされているんだと思いました。

私たち芝居人は、芝居でメッセージを伝えます。それは作品全体で、皆の気持ちとか絡み合いが混ざり合って届きます。

 

でも、ダンスは、もっと直線的なノンバーバルな感じです。ノンバーバル、言語のないコミュニケーション。

 

ダンスで会話ができたら、きっと気持ちがいいんだろうな。

 

 

この企画ではありませんがディズニー、オーディションで調べていると、そのコツなんかを書いている人のサイトがありました。

詳しくは割愛しますが、一番目に留まったのは「笑顔」ということです。

 

私もディズニーランドは好きで一年に1回程度は行くようになりました。

舞台のステージやパレードのキャストを見ていると、興奮が冷めません。そして何より「笑顔」が印象的です。

 

一瞬なら誰でもすることでしょう。

でも、ずっと笑顔でいられるって、どんだけすごいんだ。

 

 

週一のレッスンでも時に邪心がひょいと現れます。

 

「こんなもんで、ええやろ?」

 

いいえ、まだまだなんです。

 

まだもっとできるはず。

 

もっと。

 

 

これが終われば、また芝居にシフトチェンジします。毎週のレッスンは続けますが、踏ん張るのは今です。

 

 

あと一週間。

明後日の水曜のレッスンと本番前の練習で終わりです。

 

頑張れ!私!!

 

 

 

↓衣装を兼ねて始めて買ったジャズパンツ

f:id:dbd-hans-collection101:20181217182747j:image

↓試しのポーズ

f:id:dbd-hans-collection101:20181217182807j:image

↓初期に買った布製のダンスシューズが合わず、革製を買い直した(;´Д`A

防備はケチったらあかんねぇ!

f:id:dbd-hans-collection101:20181217193257j:image