dbd-hans-collection101のブログ

さぁ、世界をつくろう。 人生には刺激が必要だ。 dbd-hans-collection略してdbdの半のブログ。ほぼ一人で立案から創作完了まで行う芝居何でも屋。そんな芝居人、半が感じたアレコレを書き綴って参ります。

dbdでは感想・ご質問"大募集"!! 少しでもご興味ある方、お気軽にご連絡ください お問合せ<dbd.hanscollection@gmail.com> ツイッターも始めました。 #dbd_han どうぞよろしくお願いします!!

書く力

こんばんは。dbd半です。

ついに本番1週間前の稽古が終わりました。

 

動画とリアルでやる舞台との違いはあれど、本番は本番です。

 

本番に向けて稽古をするのは変わりません。

しかしながら昨日は3人お休みになりました。

 

 

出演者は7人

お休みだった3人はそれぞれ別のシーンになるので、全てのシーンが揃わない結果になりました。

 

いやいや、これは仕方ないのです。

私は一昨日から「無理はしないように」を繰り返し発信しました。

皆は本番に向けて自分の体調を踏まえ選択してくれました。

 

今コロナ禍の状況の中で、自分との体力との相談が不可欠。

抵抗力のなくなった人間はコロナの餌食です。

 

 

しかしながら、稽古をしなければ作品の質は確実に落ちます。稽古はした分だけ自分の中で蓄積されます。

 

来てくれたメンバー、

休んでくれたメンバー、

 

2組とも気持ちは同じなんです。

 

 

 

主催は、臨機応変な対応が求められます。

柔軟に柔軟に。

そして舵をきることです。

 

 

私がやれる事は何でしょうか?

 

 

朝の時点でお休みするのを聞けたので、稽古時間の振替を考えました。

来てくれたメンバーの計らいもあり、昨日の時間を短縮し、その代わり本番を予定していたところと別場所ですが、当日6時間で予約ができました。

もともと本番は3時間で場所をとっていたので、単純に3時間余裕ができました。

 

今日できなかった分の返し稽古が本番ギリギリでできるようになりました。

 

 

ですが、今日来てないメンバーは2週間稽古が空いてしまいます。

本番前に一度も本キャストと返し稽古ができないのは痛いです。

おそらくキャストも不安が多いでしょう。

当日で何とかなる部分もありますが、そうではない空白時間も重要です。小屋入りする前の過ごし方で作品の質は変わります。質と言いましたが、端的に言えば面白いか面白くないかの境目です。

 

残りの1週間で作品はガラリと変わる事も多々あります。

私はもちろんいい方向に変わる事を信じています。

 

 

そんな中私ができる事は何でしょうか?

再び繰り返します。

 

 

私は今まで基本フリーで活動していました。

自分のコントロール、平常運転から本番までの追い込み、それとなく経験しています。

 

ですが、主催としてこの状況下でできる事は、もう少なくなってきました。

 

 

今私ができる事は、書く事です。

 

うるさいくらいに皆を応援して、フォローできる事を探す。

 

この作品にこめている想い

各キャラへの褒め出しandリクエスト。

思いつく限り。

 

もちろん自分の役を踏まえて、です。

 

 

 

私は書くことが好きです。

 

見ての通り文章スキルはさほど高くありません。

 

でも好きな事なら私も率先して行動できます。

 

書く力を信じて、書き続けます。

 

それで変わるかもしれないし

変わらないかもしれない。

 

ただ私ができる精一杯の後押しです。

 

そして当日どのように過ごすかを考えます。