dbd-hans-collection101のブログ

さぁ、世界をつくろう。 人生には刺激が必要だ。 dbd-hans-collection略してdbdの半のブログ。ほぼ一人で立案から創作完了まで行う芝居何でも屋。そんな芝居人、半が感じたアレコレを書き綴って参ります。

dbdでは感想・ご質問"大募集"!! 少しでもご興味ある方、お気軽にご連絡ください お問合せ<dbd.hanscollection@gmail.com> ツイッターも始めました。 #dbd_han どうぞよろしくお願いします!!

濃厚な1日-劇団AQUAさんの見学

お疲れ様です。

どもdbd半です。

 

午前中はとある演劇人とお会いし、先ほどは、劇団アクアさんの見学をして参りました。

 

本番一週間前のラスト、通しの稽古(本番同様に頭から最後まで通して稽古する)を拝見させて頂きました(^ω^)

 

私とアクアさんの繋がりは、今年の朗読劇からですので、アクアさんのオリジナル脚本で本公演を見るのは初めてになります。

 

私が見たいなと思っていた、アクアさんのメンバーの仲の良さが、要所要所にある作品でした。

 

アクアさんは、時間を切り詰めて、稽古!稽古!稽古!という劇団さんではありません。

 

だからと言って、お芝居をないがしろにしているわけじゃなく、心地いい安定さを出されていて、参加者をお芝居好きにさせてくれる劇団さんです。

 

ご了承を頂き、何枚かお写真を撮らせて頂きました。

 

ネタバレになってしま う可能性もあるので小道具メインです。

 

f:id:dbd-hans-collection101:20161127173111j:image

 

f:id:dbd-hans-collection101:20161127173054j:image

 

f:id:dbd-hans-collection101:20161127173117j:image

 

 f:id:dbd-hans-collection101:20161127173047j:image

(フォトは二作品中の一作品のものです。二つ目は見ることに集中していました;^_^A)

 

今作二作品共に、女性だけの出演者で女性がしそうなトークやネタ、<あるある>がいっぱい散りばめられているんじゃないかと思います。

 

無理をするんじゃない等身大な感じ。

 

アクアさんの良さが随所にあって、私としては見たかったアクアさんだったので、とても嬉しい気持ちになりました。

 

週1の稽古でほぼ2ヶ月ですから、練習量が決して多いわけではありません。台詞量も多いです。

それでも、制作できるのは皆さんの<好き>が形を作ってるんだと思います

 

私は17時すぎにはけさせてもらいましたが、メンバーの方は交代でチラシのポスティングに行かれるそうです。

 

皆さん、ポスティングしていますか?

 

f:id:dbd-hans-collection101:20161127181426j:image

 

この雨の中、動じずに出かけられたメンバーを見て、アクアさんが10回目を迎えられる底力を感じました。

 

したたかさ、謙虚さ、誠実さ

私がアクアさんに、お邪魔させて頂くといつもその様な気持ちを持ち帰れるのです。

 

本番は来週です。

どうぞ、アクアさんのメンバーはお風邪をひかれない様に。

 

スケジュールが空いてらっしゃる方は、どうぞお気軽に見にいらっしゃってくださいね。

 

半は当日、カメラ担当としてお手伝いに参ります。(^ω^)