dbd-hans-collection101のブログ

さぁ、世界をつくろう。 人生には刺激が必要だ。 dbd-hans-collection略してdbdの半のブログ。ほぼ一人で立案から創作完了まで行う芝居何でも屋。そんな芝居人、半が感じたアレコレを書き綴って参ります。

dbdでは感想・ご質問"大募集"!! 少しでもご興味ある方、お気軽にご連絡ください お問合せ<dbd.hanscollection@gmail.com> ツイッターも始めました。 #dbd_han どうぞよろしくお願いします!!

カウントダウン0 舞台の神様、役の役割

こんばんはdbd半です。

 

本日2018/1/20(土曜)

かつしか演劇祭

劇団蓮(REN)

「条件」

 

初日公演、無事に終了しました!!

 

ご来場頂きましたお客様、本当にありがとうございました!!!!!!!!!!

 

 

お昼頃、リリオホールがあるイトーヨーカドーでビラ配りもしました!!

 

なんか、こういった何もかもが懐かしい。大学時代はキャンパスで昼休憩、開場前でビラ配りをしたのを思い出します。まったく何年ぶりだっ!

 

受け取って頂いた皆さま、ありがとうございます。

 

そして、いよいよかつしか演劇祭のスタートです。

 

初日の今日は三番手。

 

作品と作品の合間に大道具をみんなで移動させて、私達の直前の小休憩で定位置に設置していきます。

皆んなで息を合わせないと到底間に合いません。他団体の出演者さまも協力して頂き、予定通り無事に設営!!

 

いよいよ本番が始まります。

緊張する気持ちと比較的落ち着いた気持ちが今回は混在していました。

 

 

 

 

 

こんな大きな舞台、これから経験する事はそう無いでしょう。

 

舞台裏で出番が来るまで半は舞台の床板に触りれました。

 

これまで沢山のお芝居やその他の催しがここで繰り広げられて来たことでしょう。

こうしたある程度年季の入った舞台の小屋は特別です。この小屋があるから、私達は舞台に立てるし、お客さんにお見せすることができます。過去の良かった舞台も悪かった舞台も、この小屋は全て知っているんです。色んな役者の思い、役の思い、お客様の泣き笑い、全てが劇場に染み込んでいます。

 

怖がらせるつもりではないのですが、昔から劇場ではラップ音的なものが聞こえたり、いきなり落ちるはずもないものが落ちて来たり、結構そういうことがあります。

 

劇場には何かいる。

 

結構そう言うんですよねぇ。

 

でも半は不思議と怖くないんです。

それら全てとは言いませんが、舞台には舞台の神様がいると思っています。

 

色んな事を見てきた神様、床にはたくさんの人が踏んできた重み、平台などを運んだキズ、があります。この小屋が、私達は芝居人を立たせてくれている。

 

 

床板に触れながら、半はお願いします。

 

 始めまして。

どうか、公演を無事に成功しますように。

皆さんに楽しんでもらえますように。

 

 

 

 

舞台裏では、控えている他メンバーと、やるぞっ!とアイコンタクト、握手をしました。

 

 

ついに、その時が来ました。

 

 

 

 

 

 

 

完璧じゃない、失敗もした。

 

でも、でも、

 

皆んなで支えあいました。

 

光がキラキラしていました。

 

 

 

 

 

役にはそれぞれ役の役割があります。

 

今回で言えば、話をリードする人、ボケる人、ツッコミを入れる人、キャラで見せる人、ぼーっとしているようで美味しいところを持って行く人、ペースを崩さない人など。

 

役が他の役につられてはいけないんです。

この自分の役割をきちんとこなす事が一番重要。

崩れたテンポがあったとしても、台詞がとんでも、その役割をブレずに全うすれば、元のペースに戻っていきます。そして、「あぁ、この人はこう言う人なんだ」という印象をお客さんに持ってもらえれば、おそらく役の役割は成功なんです。

 

今回は今までの中で、一番それが出来た気がしきます。

どうしても他のキャラに釣られがちだった所をぐっと我慢して、私こう人なんです、と言うのを貫きました(笑)

 

 

今回は役の役割についてベスト5くらいにできたのではないかと思います。

こられは半にとっては大きな大きな一歩でした。

 

 

 

舞台の神様、ありがとう!!!!

 

誰も怪我もなく公演が終わりました。

お客様の笑い声も聞こえて来ました。

わたしも全力で行えました。

 

あと、この葛飾区を守る派出所の両さんもありがとう!!(←氏神様扱い)

私葛飾区民じゃないけど、っていうか都民でよなくて千葉の船橋市民だけど、葛飾区で無事に公演を打てました。

 

 

毎度ではありますが、公演はあらゆる人に感謝せずにはいられません。

 

 「結局、神頼みかよっ!」

今回の作品に出てくる台詞です。

でも、これはあっちに置いておきましょう(笑)

 

 

 

 

ご覧頂きましたお客様は

いかがでしたでしょうか?

 

やると見るとは大違い。

いくら作り手が頑張ったと言っても、お客さんが感じ取って頂いたことが一番なのは変わりません。

 

もし、今回のお芝居をご覧になれらましたら、ご意見ご感想、是非教えてくださいね!!

 

どちらでもかわいません。

一言頂けると嬉しいです。

 

メアド

 dbd.hanscollection@gmail.com

 

 

ツイッター

http://twitter.com/@dbd_han

 

 

さて、明日は最終日です。

 

泣いても笑っても明日で終わり、、、なら、笑ってる方が良いよね!!

 

 

明日でラスト!!

皆さんに笑い届けられるよう、精一杯やらせて頂きます!!!

 

明日、また会場でお待ちしております。(o^^o)