dbd-hans-collection101のブログ

さぁ、世界をつくろう。 人生には刺激が必要だ。 dbd-hans-collection略してdbdの半のブログ。ほぼ一人で立案から創作完了まで行う芝居何でも屋。そんな芝居人、半が感じたアレコレを書き綴って参ります。

dbdでは感想・ご質問"大募集"!! 少しでもご興味ある方、お気軽にご連絡ください お問合せ<dbd.hanscollection@gmail.com> ツイッターも始めました。 #dbd_han どうぞよろしくお願いします!!

あぁ、お母さん  (あと3ヶ月)

こんばんはdbd半です。

 

育児をさせて頂いたり、劇団をさせてもらったり、育休で休めたり、休んでるのにお給料(育休手当)をもらえたり・・社員で働いて本当に良かった、と思う反面、こう思わずにはいられません。

 

 

仕事、いきたくねぇ

 

 

現在仕事をされている方、お仕事を探されている方、こんな事を言って不愉快な気持ちになったなら、ごめんなさい。

 

と言うのも、私は一人目の子宝を授かった時、大変な目にあったからです。一人目ができる前私は派遣勤務だった為、出産に伴い退職することになったのです。育児をしながら通うのには距離が遠い為、産後同じ職場に戻ることは考えられませんでした。

そしてその時、無収入の恐ろしさ、再就職の厳しさを痛いほど味わったのです。

なんとか認可外の保育園に入れ、正社員になるためのステップアップとしてフルタイムのアルバイトをしたのち、今の職場に行き着きました。

産後から正社員の職に就くまでの間どれだけ必死だったか。就職後、安心した勢いでそれまでの疲れがどっと出て、肺炎になるほどでした。

 

だからこそ、この育休は待ちに待った長期休暇でした。

この期間を、どれほど楽しみにしていたか。

自分の人生において二人目の存在は必須条件だったので、その為に育休実績のある職場を探して今現在の職場に就職したのです。何の特技実績もない中で高条件をつけていたので、もう執念と言っても過言ではありません。

 

あの当時が地獄なら今は天国です。

ありがたや〜

ありがたや〜

と、手をすり合わせるばかり。

 

 

が、それもあと三ヶ月の予定になりました。

そろそろ保育園事情を確認し問題なく入れるようであれば12月から仕事復帰です。

 

今が、ずっと続けば良いのに・・

 

いやいや社会はそんなに甘くありません。

家のローンもあるのでキッチリ働かにゃぁならんのです。必要事項なのです。

 

 

コロナ禍の中、子供を保育園に預けることに不安もあります。今は電車を使わない生活をしていますが、電車通勤になることも不安です。

 

もろもろあり、あわよくばちょっとくらい伸ばせないかな〜なんて甘い考えもありましたが、今日保健センターに行き育児の相談がてら、ちらりと最近の状況を聞くと一蹴されました。

 

「コロナが理由で育休延期とかって、できないですよねぇ?」

「ないですね。皆さん復帰されてますね」

 

ですよね!

 

そうです。

世のお母さんたちは強い!

子供を産み、働くお母さん!

 

スーパーで買い物をする、つまりは消費をするのもお母さん。ご飯を作り、働き手のエネルギーを作るのもお母さん。

そうして子供はそのうち大人になり、働き、社会に出ます。新たな働き手を育てるのもお母さん!

 

あぁ、お母さん!

お母さん!!

 

お母さんが、日本の経済を支えている!!

 

 

なので、曲がりなりにも半もお母さんなので、先人たちに見習い、働きに行かにゃいといけにゃいのですにゃ。にゃ。にゃ。あまりの嫌々に猫語に・・。

 

 

あと、三ヶ月。

 

はぁ、あと三ヶ月かぁ。

 

 

お楽しみにしていた割に、思うようにできない部分もありましたが。

今は、今として十分楽しませてもらっています。

朝焦らずに子供を見送りできる事に余裕を感じ、夕方帰ってくる時間に家にいる。ベビーとお昼寝できる時間に至福の時間を味わい、さらにはこの期間に劇団の立ち上げまでしようとしているのです。

 

 

ベビーは明日で9ヶ月。

三回食の始まりと断乳へのステップです。

 

育休期間は会社としては休みですが、子育ての時間は休みではありません。

それを今度は両方やる事になるのです。

スムーズに行うには事前準備が大切。

9ヶ月になると、気持ちも体も、そろそろ準備体操です。

 

仕事に対しても育児に対しても、気持ちよく復帰したいものです。

 

 

 

 

 

 

 

・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、もっかいだけ言わせてください。

 

 

 

 

仕事、行きたくねぇーーーーーー!!!!!