dbd-hans-collection101のブログ

さぁ、世界をつくろう。 人生には刺激が必要だ。 dbd-hans-collection略してdbdの半のブログ。ほぼ一人で立案から創作完了まで行う芝居何でも屋。そんな芝居人、半が感じたアレコレを書き綴って参ります。

dbdでは感想・ご質問"大募集"!! 少しでもご興味ある方、お気軽にご連絡ください お問合せ<dbd.hanscollection@gmail.com> ツイッターも始めました。 #dbd_han どうぞよろしくお願いします!!

劇団sToryとしての初稽古

こんばんはdbd半です。

 

残暑・コロナ禍 お見舞い申し上げます。

皆さまいかがお過ごしですか??

 

前回の記事から随分日が経ってしまいました。

沢山の情報が押し寄せ、気持ちの処理能力が追いつかずクールダウンさせておりました。

 

気持ちのって言うのは、テンション上げ上げの方ですw

 

前投稿で少し話しておりましたが、劇団sToryという劇団にたずさわっておりまして、実はそこで素敵なイベントがあったんです。

 

 

船橋市市民ホールの無料貸し出し!です!!

 

コロナの影響で、稽古場も再現されている最中、太っ腹なことに、日にち限定でホールの舞台をお借りして、稽古ができる!そんな企画があったんです!

 

f:id:dbd-hans-collection101:20200822035225j:image

※リンクした記事はリンクが切れるかもしれないので、 スクショ貼り付け

 

 

劇団sToryとしてはまだ駆け出しの駆け出し、何だったらまだ助走の段階でしたが、こんなチャンス逃す手はありません。

実はちょうど数名で顔合わせを行い、リアル稽古をしてみようかと言っていたタイミングだったのです!!

乗っからない手は無い!

 

劇団sToryとしては、初めての稽古=初めてのワークショップも兼ねて行動を起こしました。

 

 

それが7月末の出来事です。

 

当日午前中から集まり、肩慣らしで2時間ほど稽古。

その後、昼食後、ホールへ移動。

 

 

 

あぁ、もう小屋の空気、さいっこう!

 

すーはーすーはー

 

もうマニアックな1ファンに成り下がる半(笑)

 

だって、だって、すっごい素敵なホールだったんだもん!!

f:id:dbd-hans-collection101:20200822033457j:image
f:id:dbd-hans-collection101:20200822033451j:image
f:id:dbd-hans-collection101:20200822033504j:image
f:id:dbd-hans-collection101:20200822033507j:image
f:id:dbd-hans-collection101:20200822033510j:image
f:id:dbd-hans-collection101:20200822033454j:image
f:id:dbd-hans-collection101:20200822033513j:image
f:id:dbd-hans-collection101:20200822033446j:image
f:id:dbd-hans-collection101:20200822033449j:image
f:id:dbd-hans-collection101:20200822033517j:image
f:id:dbd-hans-collection101:20200822033501j:image

 

 

収容人数900人、将来的に私たちが利用するのには立派すぎるくらいの舞台。

仕事と生活と掛け持ちしつつ「楽しめる演劇サークル」を目指す劇団sToryとしては、大きすぎる舞台です。

 

でも、客席との距離感や、声の響き具合。舞台の奥行き加減、それを味わえるだけでも、心が鳴りました。

 

 

ええ、舞台やぁ!!!

 

 

あ、もうこれだから、感情が先立って、内容が入って来ない記事になりそうだったから寝かしたのに、やっぱり感情ごりごりの記事になったねw

 

 

ま、いつものことなのでご了承を。

 

 

でも、何より一番良かったのは、参加してくれた皆がそれぞれ、感じる物を持ち帰ってくれたこと!

 

 

私にとっては、それが何よりの喜びでした。

 

 

また、直前で体調不良で自粛してくれた団員もいました。

その皆にも感謝だよね。本当は参加したかっただろうに、万一を考えて自分から自粛してくれた。

当日人数は減った形になったけど、皆のおかげで何事もなく企画も終えることができたんだよね。

 

 

私ひとりdbd半だけじゃできないこと

皆がいるからできること

劇団だからできること

 

参加できなかったメンバーにも、また別の機会に、ワクワクできることを体験してもらいたい。

そんなことができる劇団にしたい。

 

何か面白そうなことができる劇団!

 

目指すところはそれなのかな、と思った半でした。(*´꒳`*)

 

 

 

そして、団員の一人が、この時の写真や動画を編集、アップしてくれました。

忙しい中、ありがとう。

 

良ければ見てみてくださいね!

 

【PR】

劇団sToryは団員募集中です!!

お問い合わせはお気軽に♪

gekidanstory99@gmail.com