dbd-hans-collection101のブログ

さぁ、世界をつくろう。 人生には刺激が必要だ。 dbd-hans-collection略してdbdの半のブログ。ほぼ一人で立案から創作完了まで行う芝居何でも屋。そんな芝居人、半が感じたアレコレを書き綴って参ります。

dbdでは感想・ご質問"大募集"!! 少しでもご興味ある方、お気軽にご連絡ください お問合せ<dbd.hanscollection@gmail.com> ツイッターも始めました。 #dbd_han どうぞよろしくお願いします!!

久しぶりの見学

こんにちはdbd半です。

 

久しぶりに他劇団さんに顔を出させてもらっておりました。

 

それも好きな劇団十夢さん劇団月ねこ座さんです。

 

どちらも千葉で長く活動されている劇団さん。

このブログを書き始めた当初にもお名前を挙げていたかもしれません。

 

たっくさん刺激をいただきました!!

 

 

・体力作り

・セリフ覚え

・意識の高さ

・台本の台詞回し

 

 

それも、演出やサポートされている方々が引っ張ってくれてるんだなぁと、改めてそのバイタリティに感激っ!!

 

 

人が人を引っ張るのって、めちゃくちゃ大変だよね。その意識が参加メンバーに伝染していく。

それだけのエネルギーが必要。

 

私がお会いした座長さんや演出さん方。

皆そのエネルギーがすごい。

そのエネルギーに感化されるのかな。

興奮が止まらないっ!

 

 

 

うちの劇団、劇ストは敷居が低い劇団として社会人と演劇の両立を掲げています。

 

それでも、見てもらう方に楽しんでもらいたい気持ちは変わらない。

 

通じるものや勉強になるものがたくさんです。

 

 

まず、十夢さんや月ねこ座さんの意識の高いことっ!

体力づくりでランニングなんてやったことねぇ!!(笑)

息ハァハァだわ(笑)

 

 

でもだからこそ楽しい。

このしんどいのが、作品作りの糧にならのなら。この息ハァハァの一呼吸が、お客さんを楽しませる一つにつながるのなら。(笑)

 

 

久しぶりに十夢さんの台本見させてもらってテンポの良さにも驚かされました。

台詞回しの一つ一つが丁寧。

 

私が台本を書き始めたのは数年前。

自分には足りない部分。

でも自分が書くようになって、気づけるようになった新たな発見。

 

 

素敵な出会いもありました。

劇団十夢さんの近藤さん。お久しぶりなのに全然お変わりなくて。むしろパワフルになったような(笑)

 

月ねこ座さんの春野さんと、暁さん。

お二人も素敵。

芝居に対しての真摯さがそこかしこに伝わってきます。

 

春野さんは帰りにお話ができて、仕事の話が出た時には、メインは役者とおっしゃってて、なんて羨ましいんだろうって思っちゃいました(笑)

それを言えるって、なかなかできません!素敵っ!

 

帰りの電車十夢さんのメンバーともお喋りさせてもらいました。電車に乗りながらの、劇団トーク、ひさしぶりっ!

普段半は稽古が終わると直帰です。

こうしてお喋りしながら帰るひとときかが、これまた至福なんですよね。

 

稽古に話を戻しますね。

 

今日はセリフ暗記の稽古メニューでした。

 

セリフを頭に入れるのって大変。

これだけの量、頭に入んないよ!凄いセリフ量をアウトプットしていきます。

セリフ覚えるの産みの苦しみの一つ。

これができて次に行けるんですよね。

 

 

半はこの稽古を見ていて、興奮しまくりです。

 

 

ここからこの作品がどうなっていくんだろう。

 

同じタイトルでも作り手によって内容は変わります。

 

これからどんな稽古をするんだろう。

 

この役者さんはどんなふうに化けるんだろう。

 

作品の仕上がりはどんなふうになるんだろう。

 

 

今からワクワクが止まりません。

 

 

 

 

皆、仕事や他の舞台がある中で、作品作りに邁進しています。

 

 

私だけじゃない。

劇団は違っても、皆芝居が好きで、舞台が好きなんです。

 

 

半は、こんなハイテンションでお邪魔させてもらったのに、二つの劇団さん共に快く受け入れてくださってありがたいてす。

 

 

劇ストへのエネルギー、チャージさせていただきました!!

 

 

皆様の作品楽しみにしています!!

 

 

本日は本当にありがとうござまいました!!!!

 

 

↓今日は稽古お休みにしましたが、劇ストの進捗報告

次回朗読劇プレ公演の仮チラシ作成できました(>人<)!パフパフ

f:id:dbd-hans-collection101:20220403193049j:image