dbd-hans-collection101のブログ

さぁ、世界をつくろう。 人生には刺激が必要だ。 dbd-hans-collection略してdbdの半のブログ。ほぼ一人で立案から創作完了まで行う芝居何でも屋。そんな芝居人、半が感じたアレコレを書き綴って参ります。

dbdでは感想・ご質問"大募集"!! 少しでもご興味ある方、お気軽にご連絡ください お問合せ<dbd.hanscollection@gmail.com> ツイッターも始めました。 #dbd_han どうぞよろしくお願いします!!

2024年明けましておめでとうございます〜幸福の在処〜

明けましておめでとうございますdbd半です。

 

年が明けました。

正月早々大きな地震や、飛行機事故などが起こり、胸が痛みます。

 

半は、最近「幸せ」について最近よく考えています。

 

みなさん、ご自身の幸福について考えた事はありますか?

 

 

半はこの年末年始、何気ない会話の中で、「幸せ」について思考が立ち止まる瞬間が何度もありました。

 

 

みんな「幸せ」になりたいと願い続けているかと思います。なのにどうして、「幸福」を実感しづらいのでしょう?どうしてもっと「幸せ」を求め続けてしまうのでしょう?「幸せ」のゴールってどこなんでしょう?どこまで求めれば「幸せ」になれるんでしょう?

 

 

半は、マイナートラブルはあるものの五体満足で大病を患う事なく家族にも恵まれました。有り難いことに、大変ですが仕事もできます。

 

それでもMAX幸せか?と言えば、そうではありません。

家の生活レベルを上げたい

子供達により良い環境を与えてあげたい

感動を味わい、お客様にも届けたい

もっとあらゆるスキルをアップさせたい

そして劇団員や関わりある友人たちの幸福を願わない日はありません。

 

どうしたら?

 

どうしたら?

 

 

どうしたら??

 

 

 

先に述べたように、地震や事故など、生活基準が危ぶまられる事があります。

それに比べれば、私の生活は、わがままなんじゃないかと思うこともあります。

 

でも、

 

もっと

 

もっと

 

と求めてしまう。

 

 

私は幸せであるにもかかわらず、渇望し続けてしまいます。

 

もっと、より渇望してしまいます。

 

 

 

 

あなたの正義を押し付けないでください

 

 

完璧を求めないで

 

 

あるドラマや会話で半が心に残ったセリフです。

私にとって、完璧は、もっともっとずっと遠い。完璧なんて求めてない。完璧なんて程遠い。でも人からはそう思われてしまいます。

自分を含めて、完璧にはきっと到達なんてできない。幸福のビジョンはもっと先にある。半は、遠いと感じるからこそ、少しでも近づきたい。そう思っていました。皆もそうだと思っていました。

 

 

でもね、違うんだって。

 

それは、お義父さんの言葉でした。

 

 

 

無理せずゆっくりと・・

 

 

 

「無理せずゆっくりと・・」

 

 

70オーバーのお言葉です。

お義父さんの言葉は、今の生活スタイルや考え方にものすごく合点がいっています。

 

 

 

 

自分に合格点をつけるように、自分の今現在に◯をつけても良いんだって。

 

 

 

私のMAXは多分人生最後にそう思えるかどうかなのだと思いますが、それでも現時点現時点でオーケーでいいんだと思います。

 

 

私は無いものをずっと、求めて求めているのかもしれません。

 

 

自分に合点がいく生き方が私にはできているのでしょうか?

 

 

また、私の思考はいくつもある思考の一つでしかない事に気づかせてもらったと思います。

 

 

 

 

 

私は、今、偽善に聞こえるかもしれませんが、たくさんの方に幸福が訪ればいいのにと思います。

でもね、今の生活も、ずっとこれまでの先人達が築きあげてくれた生活であることを忘れてはいけないと思います。

 

皆が願って今があること。

 

戦争(戦は)はやめよう

武器を持たない生活をしよう

 

そんな思いが今の生活につながっています。

そうして今に繋がった。

 

だからこそ、

私たちは次の幸せを求めてしまう。

 

政治不信、災害、事故、ジレンマ、ハラスメント、失恋、喪失、あらゆるネガティブな世界は、突如自分の前に現われ、不幸を感じます

 

けれど、皆、

幸せになってもいい。

 

不幸に甘んじる事はないはずです。

 

 

物の考え方、感じ方は変えられる物です。

 

 

 

皆、幸せになっていい。

 

不幸でいる事に甘んじちゃいけない。

足りないのは足りないで構わない。

新しいコップを用意するように、今のコップが満ち足りていることに、まず満足を覚えていい。空いているコップばかり目にしなくてもいい。たっぷり入ったコップを少しくらい眺めてふふふと思ったっていい。新しいコップを用意する必要がなければそれも良い。

 

 

半は、毎日毎日、一生懸命、生きている人が好きです。笑ってる顔が好きです。何かをやろうとする力ーーーその生命の在処を感じた瞬間、そのエネルギーを感じます。満面の笑顔は愛おしく感じます。エネルギーが流れ込んできます。

 

毎日毎日、何かにひたむきに頑張ってる方は、とても素晴らしいです。

 

 

 

芝居をする事は、

人の命の力を気づかせてくれます

 

人が成長する瞬間に立ち会わせてくれます

 

 

私にできることを、頑張ります。

頑張る自分を認めてあげたいと思います。

そして、また新しい何かを探し続けます。

 

 

 

皆様が幸福で在らんことを!!

 

良い一年になりますように!!

f:id:dbd-hans-collection101:20240107230755j:image

f:id:dbd-hans-collection101:20240107232220j:image