今晩は、dbd半です。
前回新企画の話を挙げましたが、なかなか組織の運営は難しいなぁと実感しています。
やってみて分かったことなので、私としては勉強しきりなのです。
「やろうっ」て言うだけの一歩は大事ですがそこから継続するって言うのは、簡単ではありません。良い仲間に出会うか、そうとう根気強く自分を貫けるか、再調整をし続けられるか、なのだと思います。
あらゆる能力が試されるのです。
舞台は一人では作れません。
例え仲間ができたとしてもその仲間も仕事や私生活では、現実的な事情もあり、やむなくステージから降りる人もいるわけで、責める事はできません。
なので芝居に限っては、人の力ほど欲しいものは無いのです。どんなになっても人の力が一番です。
信頼できる仲間で有ればあるほど。
肩を預けられる相手がいればいるほど。
なかなかそう言った仲間には出会えないものです。
熱量や方向性やスピード感、許容範囲。
すべて合致できる相手との出会いはまぁ難しいでしょう。
でもお互いが目指すものが共通できるかどうか、
同じ物をきちんと目指せるかどうか。
どこまで腹を割って話せるか。
改めて、今劇団を継続されている方達が凄いなぁと、思う数日です。
特にこの、コロナ禍の中で、モチベーションを継続するのは容易ではないでしょう。
ふぁんふぁん(育休から復活できていない不甲斐なさ)にしても、新しい企画(内容はまだ秘密)に関しても、継続力が必要だと言わざるを得ません。
企画・運営・発信力・行動力・人間力。
自分をどこまで追い込めますか?
自分をどこまで許せますか?
私の武器はなんだろう?
私の足りないところはなんだろう?
今でも課題は尽きません。
あ〜、なんでも良いから
早く何か一本作りたくなってきました。
やはり、私は、舞台は結果を見せる事に、意味があると思います。
作品を作って見てもらう事。
作品を作ってお客さんに見てもらう事。
それが何より重要です。
だからオンラインでも、生でも、それ以外でも、本当になんでも良い。
とにかく本番を迎える事で、経験と結果が生まれるんだもん。
まずはそこに持ってかないと。
芝居やるって、そういう事なんじゃ無いかな?
なんでも良いから、「残る物」を作りたいなぁ。
継続力って、ほんとむずかしい。