dbd-hans-collection101のブログ

さぁ、世界をつくろう。 人生には刺激が必要だ。 dbd-hans-collection略してdbdの半のブログ。ほぼ一人で立案から創作完了まで行う芝居何でも屋。そんな芝居人、半が感じたアレコレを書き綴って参ります。

dbdでは感想・ご質問"大募集"!! 少しでもご興味ある方、お気軽にご連絡ください お問合せ<dbd.hanscollection@gmail.com> ツイッターも始めました。 #dbd_han どうぞよろしくお願いします!!

病は気から

こんにちは。dbd半です。 今日は台風が来るんじゃないかとビクビクしていたのですが、どうやら反れてくれたようで、今回は長雨にならずにすみそうで一安心しています。 でも、梅雨入りしたこの季節、またいつ降るか分かりませんからね。明日は大量の洗濯物を…

書いて書いて書いてー

こんばんは。 dbd半です。 いよいよ梅雨入りしましたね。 洗濯物を干すタイミングを狙ってお空と睨めっこする日々です。 さて、先日書いたように、日曜日はふぁんふぁんカンガルーの稽古をしました。 dbd-hans-collection101.hatenablog.com こちらは劇団ギ…

自分のための演劇サークルがあったって良い

おはようございます。 dbd半です。 先週末から好天で、初夏の匂いを感じています。 明日から曇りマークもついて、お天気も梅雨の下準備に余念がないようです。 こうなると虫さんが元気になってきますよね。 虫刺され、日焼け、皆様もお気を付けくださいね。 …

ふぁんふぁんカンガルー企画稽古 始動

今晩は。dbd半です。 dbdとしての企画ではなく劇団ギルドわむの中の企画として、親子(大人だけも可能)で参加できる稽古を今日行いました(^^) いっやぁ〜楽しかったね! 子供の自由性って、本当に無限大。 なんか、反省点もあったし、もっとこうできたんじゃ…

ショートストーリー「寡黙な男」

こんにちはdbd半です。 そろそろ梅雨時期でしょうか。昨日今日と特にジメジメしていますね。 さて、ツイッターのほうで、思いつくショートストーリーを気まぐれにアップしています。 ダークのだったり、ヘンテコだったり。 どうやらショートストーリー<とあ…

年上

こんにちはdbd半です。 運動会シーズンですね。 私の住むところでは、小学校が近くにあり、ベランダからは校庭の一部が見えます。 先週は運動会の録音機の音や、運動会用に選曲された音楽が朝から漏れ聞こえていました。 私の頃とは違い今は5月に運動会をや…

芝居をやってたからなんです。

こんばんはdbd半です。 一週間、良いことと残念な事、楽しいこと、困ったことが、ぐるぐる回ってきていました。 もうここで書ききれないっ笑 何というか、今回はやはり一番良かった事を書きたいと思います。 昨年末、私は自分の話を一つコンクールに出してい…

ネタの出し惜しみはするな

こんにちは。dbd半です。 今回は少し語調の強いタイトルをつけてみました。 少しばかり書き物を初めてみて、自分が思ったこと、言い聞かせていることがこれです。 「ネタの出し惜しみはするな」 ネタというのはここではクライマックスの内容だったり、シュチ…

自分を知る

おはようございます。 dbd半です。 先週の日曜日は母の日でした。 皆さまお母様に何かされましたか?? うちは、花よりダンゴなので、何かお取り寄せの物をと探しているうちに、これだと思うものを注文したら受付終了だったというボケをかまし、それからポチ…

ボヤッとしてる。

ボヤッとしてるなぁ。 こう、やりたい事があるはずなのに、これッ!って言うのが見つからない。 そう言う事って、ありませんか?? どうもdbd半です。 ゴールデンウィークが開けて、週も半ば、憂鬱な曇り空はより一層モヤッと感を増幅させます。 冒頭から湿…

は、恥ずかしい(〃ω〃)

前回の記事に書いたように、先週末は観劇したり稽古場に行ったり、あと友人の台本を見せてもらったり、刺激を沢山もらいました。 ↓前回記事 そして、それが一つの形になりました。 一本、台本を書きました。 おおよそ、15分から20分ちょいくらいを想定。 女…

観劇 オパンポン創造社「さようなら」観て来たよ

こんにちはdbd半です。 昨日は、関西のお友達のご紹介で、東京で観劇してきました。 関東に来てから、めっきり観劇回数は激減し、芸術のメッカであり、すぐに行ける東京でさえ、観劇にわざわざ足を運ぶ事に億劫になっていました。 ま、その辺りの理由は今回…

ハピバ2

こんにちわ。 やはり一気に3つを書くのは無理でしたね(^^;) dbd-hans-collection101.hatenablog.com でも、この記事で200記事目になることは変わりません。 どうも!dbd半です。 お誕生日から数日過ぎましたが、dbdとしてブログを書き始めたのがちょうど2…

楽しんだもの勝ち

こんばんはdbd半です。 さっきはちょっとテンションあげすぎでしたよね(*´∇`*)引いちゃった方いませんか?? ↓↓ と言うわけで、前回の記事に書かせていただいておりますが、これが199回目の記事になります。 継続は力なりだよね! どんどん進むぜっ! さて…

dbd第4弾 朗読劇「女仙」 原作:芥川龍之介 のご案内 他

こんにちは、dbd半です。 先日アップしますと申し上げていました朗読劇をアップしました^^ やったぁやったぁ 久しぶりのオリジナルです。 どんな形でも作品が出来上がるのは嬉しいです。 ↓関連過去ブログ 「うじうじ」ブログの前から考えていたので、約半…

ショートストーリー「落ちた花びら」

こんにちは。dbd半です。 実は4月、プライベート(芝居以外)がバタバタしています。 4月1日から来週まで、お弁当作りが必須になり、必要なものの準備がふんだんに増えました。 時々は、普段でもお昼にお弁当を作るのですが、大体は前日の残り物で済ましてしま…

許す

こんにちはdbd半です。 先週、収録をしたのにもかかわらず、編集が追い付かずアップができませんでした。 従来の私であれば、有言実行がモットーでしたので自分を苛めて卑下したことを、ここで書いていたと思います。 でも、何か違うものを得ようとしていま…

朗読劇の編集作業

こんにちはdbd半です。 昨日は急遽時間があいたので、編集の続きをしました。編集の続きというのは、2月の行った劇団AQUAさんの朗読劇の動画アップです。 実際の朗読劇は、ほぼ編集無しでしたので、実はかなり前から準備ができていました。 ですが、たくさん…

うじうじ

今晩はdbd半です。 桜の季節が一気に過ぎて行きましたね。 まだ見られるところもあると思いますが、関東ではもう舞う桜も見れないかもしれません。 半も先週、先々週とお花見を堪能してきましたよ。 それはさておき、お芝居の話です。 ここでひた隠しにして…

姉御が来た ~たかが芝居~

お花見の季節ですね。 どうもdbd半です。 一週間ほど芝居の頭をお休み。 一歩離れたように、普段の生活にいそしんでいました。 アニメや見ていなかったドラマを見たり、上の姉が泊まりに来たので、東京見物や東京ディズニーシーに行ったり。 普段制作サイド…

わむ、1回目の稽古〈読み〉 〜かしげき2018〜

お疲れ様です。 一昨日は腹痛で湯たんぽを久しぶりに使いました。どうもdbd半です。皆さま体調壊していませんか? 暖かな春はもうすぐそこ。無事に乗り切りたいものです。ちなみに半の腹痛は一晩で回復。おそらく食べすぎかなと(笑) さて芝居の話をしまし…

新しい台本~かしげき2018稽古始動~

こんにちはdbd半です。 今日は久しぶりの稽古日です。 昨年参加した"かしげき2017"ですが早々に"2018"が動き始めました。 かしわ演劇祭-かしげき- 昨年できれば短編作品ならdbdとしての参加を考えていましたが、かしげきの前に優先したい作品があります。 …

ショートストーリー「大地」

前回記事で、このストーリーの前置きを書かせていただきました。 ご覧になってらっしゃらなければ、良ければそちらもクリックしてみてくださいね(^^) ↓過去記事 では早速、 ショートストーリーです。 * * * 「大地」 20180309 dbd半 かさかさと木々がざわ…

クリエイター半 ※次回記事に続きます。

こんばんはdbd半です。 昨夜?一昨日?こんなツイートをしました。 こういう事、時々感じませんか? 芝居のことばっか考え過ぎて、視界が狭くなってる気分。最近飛ばし過ぎてたかな?目の前の事、満喫してるかな??思いっきり楽しんでるかな??芝居以外で声…

さびしがり屋 〜ストーリー「H elp」追記〜

dbd半です。 ブログに個人ライン、この二日ほどで3回ほど使いました。「半ちゃんさびしがり屋だからさ」 改めて見ると、自分に言うもんじゃないなぁ(笑)。 でもさ、芝居で、自分でやろうって思っている人の大概はさびしがり屋だと思うんですよねぇ。中堅では…

劇団を<作りたい>

こんにちはdbd半です。 タイトル通り、私は時々思います。劇団AQUAさんも、蓮さんも、わむでの活動でも、参加してみると、その輪の中が羨ましいなぁと、思うのです。 特に蓮さんAQUAさんを見させていただいて、今もそう思っています。 あ、でも先に言ってお…

劇団アクア「黄昏が知ってる」観劇してきましたよ。

今日は dbd半です。 今日はお世話になっている劇団アクアさんの公演に今から行きます。→書いてる間に会場に着き観劇が終了し、翌日になり翌々日になりました(笑) なんと今から行く今日のマチネはほぼ満席らしいのです!!いやはや羨ましい。これも劇団の認…

劇団ギルドわむの企画 "秘密結社タクラム"で書いた簡単なストーリー作成 ②

前回の続きです。 まだの方は前回の記事もご覧くださいね★ 簡単に言うと、写真を題材にして下記問いに挑戦せよ。そんな問題を解いている感じ(笑)ただし、答えはありません。自由な発想とアウトプットすることを恐れないようにしつつ。というわけで、前回私…

劇団ギルドわむの企画 "秘密結社タクラム"で書いた簡単なストーリー作成 ①

こんにちはdbd半です。 今ちょっと劇団ギルドむさんでやってる企画の一つが面白かったのでアップさせていただこうと思います。 ↑この時に真ん中あたりでチラリと書かせてもらいました。 "秘密結社タクラム"という企画名です。 詳細が気になる方は、リンクを…

ヒール(悪役)「たった一行に愛をこめて」-劇団アクア朗読劇201802

劇団AQUA朗読劇「おとぎのくにのアクア」 公演後記(半の役作りの話)です。 どもどもdbd半です。 公演が終了して数日経ちました。 実は今回の私の役どころはすべてヒール・・・悪役でした。 1話 さるかに合戦・・・さる 2話 かっぱの雨ごい・・・河童に仕返し…