dbd-hans-collection101のブログ

さぁ、世界をつくろう。 人生には刺激が必要だ。 dbd-hans-collection略してdbdの半のブログ。ほぼ一人で立案から創作完了まで行う芝居何でも屋。そんな芝居人、半が感じたアレコレを書き綴って参ります。

dbdでは感想・ご質問"大募集"!! 少しでもご興味ある方、お気軽にご連絡ください お問合せ<dbd.hanscollection@gmail.com> ツイッターも始めました。 #dbd_han どうぞよろしくお願いします!!

ショートストーリー「ずっと笑っていたい」 BGM付き

こんばんわ。dbd半です。 また余談が長くなっていますが、今回はショートストーリーです。 本編は下の方にお進みください(^^) ●余談~台風ぐるぐる~ 明日はまた台風本州通過ですね。 なんだか最近台風が続いている気が・・・。( ;∀;)大変なことにならなけ…

半と赤いペディキュアと台風 ~本番当日の心の準備~

こにゃにゃちはdbd半です。 かしげきが終了して一か月が経過しました。 会社では1Fを駐車場を事務所として増築。そこに私の部署がお引越しすることになっており、先日やっとこりゃお引越しが完了しました。 そして、やっと落ちついてきたと思ったら、なんと…

お客さんに目を向けよう

お客さんに目を向けよう あえて本文にももう一度書かせていただきました。 dbd半です。 ずっとこの話題をしたいと思っていました。そして私もこのことについて現在進行形で思考を巡らせています。 前回、下記のような記事をアップしました。 (過去記事) dbd…

関西小劇場と言う古巣~うどんの出汁から感じる演劇の違い~

こんばんは。dbd 半です。 今日は9月29日 仕事帰り綺麗な半月のお月様が顔を出していました。私はいつもブログを書くのに数日かかるので、記事をアップする頃には、このお月様も形を変えていることでしょう。 ちなみにテールポールのライトの右隣がお月様。 …

半が下手くそでも「見に来てください」と言う理由

こんばんはdbd 半です。 かしげきが終了して、普段の生活を取り戻しています。 秋風が冷たく、自称寒暖差アレルギーの半は、一週間前から喉の痛みと寒気を感じます。 いつも春と秋には風邪薬でも飲んだの?と言うくらい眠気に襲われます。 ついに先週金曜日…

かしげき2017-楽日

かしげきが終了し3日経ちました。 外はすっかり秋模様。 半も食欲が増し眠気が強くなって体がすっかり秋仕様になってまいりました。( 動物の生え変わり的な現象です( ´ ▽ ` ))あのダイエット宣言をしてからほんの一瞬だけ目標を達成しましたが、翌日より通常…

かしげき2017-2日目

こんばんは。昨日は行ってきましたよ!会場! 今日はサポートメンバーとしての会場入りします。今日の勝負服蚊取り豚ww見かけて頂いたら、それが半です。こういう時dbd Tシャツがあると良いなぁ〜。 pic.twitter.com/s2M5flWeil— 半 (@dbd_han) 2017年9月16…

かしげき初日

かしげき舞台初日 普通に家のことをしています。 dbd 半です。 半はお芝居をやるにあたって、家との両立を決めています。 家族で芝居にハマっているのは私だけです。 これだけ熱く語りまくってるのに、家族は影響ないのかっ! うん。 好みの差です。ww 私は…

フライヤーの話〜会場への持ち込み完了〜

チラシをかしげきの会場に持って行って参りました。 まだまだ未熟ではありますが、前回の何も知らない感じで作った時よりもかなりグレードはアップしたように思います。 今回はdbd の存在を知っていただくことを、メインに作成しました!(^○^) 製作工程はま…

インプロ苦手人間から見たインプロの凄さpart1

こんばんはdbd半です。 今日はインプロについて書かせていただこうと思います。たぶんpart2を書くと思います。f^_^; 自分がインプロが嫌いで苦手だと言うのは何度か言っていたと思います。返して言うと、自分が嫌いで苦手というのは、自分ができないから苦手…

たたかれるということ~続ける強さ~

どもどもdbd半です。 あ、たたかれるというのは殴る蹴るのそれではそれではありません。誹謗中傷を受ける、非難を受けるのそれです。今は炎上と言う方が分かりやすいですかね。 私は日中会社にいる日は、ニュースをネットでよく見ます。皆様ご存知のyahooニ…

フライヤーのお話〜ベネフィットを考える〜

dbd-hans-collectionの芝居のチラシを作ろうと模索中です。 どうもdbd 半です。 前にも書きましたが、チラシ、、いまはフライヤーというのが、一般的なのかな? とりあえず、紙媒体を使った告知を何かしらしたいと思っているわけです。 dbd-hans-collection1…

「やりたい」気持ちから「やらないと」に向かわせてしまう事〜稽古場に絶対に必要なもの〜

こんにちはdbd半です。 前回は「やりたい」気持ちから「やらないと」の気持ちについて書かせていただいておりました。 dbd-hans-collection101.hatenablog.com ここで書いている通り、やりたい気持ちからやらなきゃいけないと思う気持ちはその人の受け取り次…

「やりたい」から「やらないと」に変わる時

どもどもdbd 半です。 団体になると人と人の絡み合いです。 お互いのペースがあっても、最終的な着地を目指します。 皆、お芝居が好きで集まったメンバーです。 お芝居が好きでやりたくて集まったメンバーです。 が、時にこの「やりたい」が「やらなきゃ」に…

「台詞使い」その名は役者〜綿菓子と役者と台詞の話〜

どうもdbd半です。最近にしては日にちが少し空きました。今日は役者の話です。 例のごとく、有名人にならったものではない、あくまで半流です。 言葉になる前の気持ち。 台詞について。 台本というのは、基本的にセリフで成り立っています。最低限の動きやき…

リライトからのプロデュース作品の一時休止。

カットしない 決めました。dbd プロデュース公演の話しです。 それを決めてから、第二稿のリライトが上がりました。8月5日での話です。 どうもdbd 半です。 最近かしげき参加に絡んだ話が最近多いですが、今日はdbd の話。 台本を書くのに少しは慣れてきまし…

半がワークショップに行かない理由

こんばんはdbd 半です。 昨日少しワークショップの事が出ましたので、少し書きたくなったので書きます(笑) 私は関東での演劇方法を知らないし、作り方や取り組み方を知りません。つまりアウェイです。そして今の所あえてワークショップに行くという事もあ…

今日は。 dbd 半です。 ごめんなさい。昨日に続き重い話です。 昨日書いたけど、素直になることはとても難しいです。 私の場合、演出企画を別でやっていて、リスタートしてからはほぼ一人で作ってきたというのも一つあります。 頭が硬いと言うか、先入観があ…

素直になること

こんばんは。dbd 半です。 役者の稽古は大変です。 多かれ少なかれ内面を解放する作業です。 多分ね、私は今まで役者もやったりするのですが、そういう内面を出す辺りの稽古はやはり苦手な分野の一つなんだと思います。 さて皆さん、一番良い役者って、どん…

役者ってなんだ?~役者からみた演出との関係~

役者ってなんだ・・・? 先日演出ってなんだって、いうのを書いていて、きっと役者についても、ふと立ち止まる人は多いんじゃないかと思いますので今回は役者のことをメインにしつつ、演出との関係性なんぞを書いていきたいと思います。 このまえの過去ブロ…

出来ないと言うこと・・・・

出来ないと言うこと・・・・ どうもdbd半です。 今日は続けて2つの投稿になりました。 さっきのが一昨日くらいから書いているやつね。今回は今日のリアルタイムの話です。 埋もれちゃうからどっちも見てね。 dbd-hans-collection101.hatenablog.com ま、そん…

演出ってなんだ?〜演出と役者の関係〜

演出ってなんだ? どうもdbd半です。 今回は演出について語ります。 今まで読んでくださってる方は、また話が飛ぶなぁとお思いでしょうが、思う事がいろいろありすぎるのです。 演出の分野は、私は役者と並列で大好きな作業の一つなので、話すと長いのですが…

ビジネスHowToから演劇戦略を考える~答えを見つけるためのヒント~

こんにちはdbd半です。 昨日言っていたデータを回収しました(笑) 時々下書きに手間暇かけているところ、我ながら豆だよね(笑) さて内容です。 ↓ ↓ ↓ 先日ガンブリア宮殿を目にして、実演販売販売のプロを派遣している会社(コパ・コーポレーション)さんの話を…

半、空を仰ぐ  ~徒然ブログ~

こんばんわ!dbd半です。 せっかく書いていたブログの下書きをとあるところに置いてきてしまい、考えていたことをすぐにアップ出来ないジレンマを抱えたので、なんとなく別の事を書こうと思います。(笑) 明日にでもアップしたいな・・頑張って書いてるから(…

新規作成

私はこの白いページが好きだ。 この白いページからすべてが始まる。 何もないこの「新規作成」ページには何かが始まる無限の可能性が存在する。 何を始めようか? 何が書きたい? この白いページと語り合う。 どんな絵を描く? どんな物語を紡ぎだす? おか…

孤独じゃない夜

ツイッターではしゃいでいましたが、今晩初めて千葉の演劇仲間と夜のお遊び、飲み会に行ってまいりました。 dbd半です。 今からはじめて!初めて千葉の芝居仲間と飲み会です!!ウーイェーイ!!!!!!!!飲むゾォーーーーーー!!!!オレンジジュースゥ…

ショートストーリー「マジシャン」

どうもdbd半です。 皆様暑いですね。今、半は物書きモードのようです。 そして、伝えたいことが湧いてきました。昨日に引き続きストーリーでお届けします。 ***************************** 「マジシャン」 2017/07/21 dbd 半 …

ショートストーリー「Another」

こんにちはdbd半です。 わむさんの稽古場では時々「テキスト」をやります。 あらすじだけを把握して、即興でストーリー組み立てるのです。 その題材に使われるのが 星新一 - Wikipedia のショートストーリーなんですが、 なんとなくその影響で書いてみたくな…

半、カタルシスを語るっす。

ふと出てきた言葉「演劇は、特に演技はメンタルの解放の意味があるからね」 芝居仲間とラインをしていた時に出てきた言葉です。先日より、少し役者の分野とイメージの分野を考えている半です。 どうもdbd半です。今日は珍しく半仕切りのお稽古を1時間弱ほど…

役者 半

こんにちは dbd半です。昨日は朗読劇「たくさんのお月さま」公開お知らせブログを書かせていただきましたが、今日は役者の話です。まだ見ていらっしゃらない方、たくさんいらっしゃると思います。ww昨日の今日だしね。お立ち寄りのついでに、是非、昨日の記…