dbd-hans-collection101のブログ

さぁ、世界をつくろう。 人生には刺激が必要だ。 dbd-hans-collection略してdbdの半のブログ。ほぼ一人で立案から創作完了まで行う芝居何でも屋。そんな芝居人、半が感じたアレコレを書き綴って参ります。

dbdでは感想・ご質問"大募集"!! 少しでもご興味ある方、お気軽にご連絡ください お問合せ<dbd.hanscollection@gmail.com> ツイッターも始めました。 #dbd_han どうぞよろしくお願いします!!

気持ちの整理

dbd

こんばんは。dbd半です。 悔しい、 悔しい、 悔しい、 そんなことはありませんか? なんでだよ!! なんでそうなるんだよ!! どうして伝わらないんだよ!! 生きているといろんな事がありますよね。 皆さんはそんな時どうやり切りますか?? 半はね、『共存…

見失っちゃいけないもの

dbd

こんにちはdbd半です。 1月が終わり2月がもう終わりです。 光陰矢の如しと言いますが、時間のすぎ方が毎年毎年早くなります。こんな風に時間の流れがスピードアップして行くんですね。 年度末に差し掛かり、皆様はいかがお過ごしですか? 劇ストは今お休み中…

2024年明けましておめでとうございます〜幸福の在処〜

dbd

明けましておめでとうございますdbd半です。 年が明けました。 正月早々大きな地震や、飛行機事故などが起こり、胸が痛みます。 半は、最近「幸せ」について最近よく考えています。 みなさん、ご自身の幸福について考えた事はありますか? 半はこの年末年始…

ビバ!人生!

こんばんは。dbd半です。 2023年が、残り24時間を切ってしまいました。早いですね。年々早くなると言いますが、この一年は本当に早かった。 劇ストの奇跡の公演が乗り切れたのは、たくさんの人の尽力のおかげです。 あんな舞台は滅多にできるものではありま…

love runner

こんばんは。ポエマー半です。 珍しくラブっぽいストーリー。 特に何も無いです笑 あえて言うなら、サンボマスターの全力ソング聞いて何でも良いから書きたくなりました笑 ----------------- love runner 今から走ってあなたに間にあいます…

メリークリスマス

初めてドイツ村のイルミネーションに行ってまいりました。 光の世界って素敵ですね。 船橋からドイツ村って遠いって聞いていましたが、1時間ほどで行ける距離で、十分イルミネーションを堪能できました。 半は、人が喜ぶ姿や表情が大好きです。 きっとそんな…

クリエイター

dbd

こんにちはdbd半です。 皆様お元気にお過ごしですか? 暖冬なので、冬を感じる日とそうではない日を感じます。体調崩しやすいですよね皆様気をつけてくださいね。 劇ストは今のんびりタイムです。 時々芝居に関わりながら、私は家族との時間を過ごし、日々、…

奇跡の公演

劇団sTory「ひまわりが咲いたら」 公演無事に終了しました。 本当にいろんなことがありました。 一つの公演を打つのは尋常ではありません。 生の舞台です。 コロナだってまだあります。 トラブルだって起きます。 それはどんなイベントだってあり得る自体。 …

その人の価値

こんにちはdbd半です。おかげさまで久しぶりに400PV/月達成しました。パチパチ 最近は公演準備で飛び飛びしか書けていませんが、今までのもの見てくださってるんだろうなと思うと、感慨深いです。 そして、なんと!この記事で399記事目でした!おしいっ!笑 …

演劇人宣言

こんにちはdbd半です。 めちゃんこ忙しいです。本番3週間前を切りました。毎朝2時間を使って稽古または制作をして会社へ。仕事の合間に連絡。仕事終わりに電話や頭ん中の整理や、スーパーに買い出し、夜、必要に応じて電話打ち合わせ。 とんでもないで…

加速

こんにちはdbd半です。 一本芝居を打つのに、大変な労力と精神を使います。 まさしく大人の本気。 自分の中で、こんなもんでいいやって言う考えが、どれだけあまちゃんだったか、そして本当に自分がしたかったことについて、反芻します。 あらゆる面において…

運命

ご無沙汰しています。dbd半です。 芝居はなんて学びが多いんでしょうか。 私はただ仕事をしていただけなら味わえないことを経験しています。ただ母をしていただけなら考えられない気持ちの交流をしています。 あらゆる面で足りないことが多くて、地団駄を踏…

推し

こんばんはdbd半です。 昨日は朝から夕方まで芝居の1日でした。 あぁ。しあわせ。 夜からは子供のダンスレッスン。 子供との時間は、幸福以外のなにものにも変えがたい時間です。親として社会人としての半です。 一方で、芝居に投じている半は、作品に没頭す…

広報

こんにちはdbd半です。 演劇における広報活動。 これについて話したいと思います。 芝居を始めるきっかけは、「役者をやりたい」「演じることに興味を持って」と言う方が大半です。 私自身も、恥ずかしながら演じる楽しさにハマった口です。 なので、宣伝活…

千葉の直近公演情報💫

こんにちはdbd半です。 直近の公演も含めてお知り合いの公演などお知らせしたいと思います!! 皆様、まだ間に合います!! ご予定が合いましたら、是非足を運んでくださいね! 暑い夏の始まりです!!☀️ 【劇団十夢さん】 ※劇ストにも客演してくださる劇団…

旗揚げ公演《宣伝》

劇ストのフライヤーがあがりました! 【劇団sTory 旗揚げ公演】 『ひまわりが咲いたら』 脚本 dbd半 with 台本制作チーム 演出 チーム半月 2023年9月17日(日) 開場14時30分/開演15時 場所:宮本公民館の2階の講堂 (船橋駅より徒歩18分ほど) チケット︰15…

キッズダンス

こんにちはdbd半です。 今日は少しお子の話をしたいと思います。 と言うのも、うちの子を褒めてあげたいっ!って思ったから。 我が家には二人のプリンセスがいます。上の子はプリンセスなんて言うと嫌がるかな、もう小学6年生。 上のお子は、まったくもって…

3時間稽古

こんにちはdbd半です。 日曜日、 稽古が終わってしまいました。 3時間稽古、本当に早すぎる。 やりたい気持ちが強すぎる。 今は演出を離れ、制作全般と役者に切り替え中。 役者・・。ちょっと休むと体がすぐに鈍ります。 もっと、入りたい。 もっと役に入り…

演劇人である前に人間

こんにちはdbd半です。 お芝居、楽しんでいますか?? 半は少しオーバーワークだったようです。 皆様あるあるだと思いますが、生活と仕事と芝居の両立って大変な時もありますよね。 なんでもバランスが必要かなって思います。 心と体と時間。 どれもが満たさ…

役者 半

dbd

「半さんは、役者ですか?演出ですか?」 少し前に新しく入った団員に聞かれました。 「どっちもやりたい」 曖昧かもしれませんが、そう答えました。 「皆好きなんだよねぇ」 dbd半です。ゴールデンウィーク皆様いかがお過ごしになりましたか?半吉はこのや…

演出 半

こんにちはdbd半です。 脚本家から主催、そして演出家として切り替え中です。 今、半の中では演出8割、役者1.5割、主催1.5割といった具合の配分です。 演出 演出! 演出!! 演出とはなんぞやーーー!!!! 改めて試行錯誤しています。 昔に書いた半の投稿…

クリエイター

dbd

今日はdbd半です。 芸術はクリエイトです。 どんな作品も想像され創造されて出来上がります。 ところが、困ったことが起こる事があります。 想像する喜びを飛び越えて、人から自分への評価に対しての喜びを重視してしまう事です。 いやぁ。もちろん、それは…

変革

今日はdbd半です。 芝居には全て詰まっています。 良いことも勘弁願いたいことも。 団員の一人が言ってくれました。 私は芝居に愛されてるって。 嬉しい事を言ってくれます。 でも、それはちょっと違うんです。 私が芝居を愛しているんです。 いつも片想いで…

I want power

dbd

こんにちはdbd半です。 私は本当に人に支えてもらっています。 ただの主婦でただの社会人でただの母です。 誰かを動かす事なんてできません。 私は私ができる事をやるしかありません。 そんな私が劇団の主催として活動しています。 団員達は言ってくれました…

人が劇団を作る

おはようございますdbd半です。 今劇ストは荒立ちです。 今私の劇団は生まれ変わろうとしている最中です。 今までやって来た流れを変えて、より作品作りに集中できるように、自分たちを変えようとしている真っ最中です。 私は今まで、やれる事をやろうとして…

未来逆算思考

3月24日土曜 雨 お花見は断念し未来館に行ってきました。 日本科学未来館です。 日本科学未来館 (Miraikan) 旗揚げ公演の作品も、未来に紡ぐ物語です。 そして、劇ストもこれから未来に繋がる劇団です。 子育て中の半は、子供を育て未来を育てています。 未…

ある日の半

こんばんはdbd半です。 ある日の過ぎ去った半です。 ------ 時々、すっごく視界が狭くなっている時があります。 心がキュッてなっていて、俯いて歩いていた感じ。 前を向いて歩いてなかった、と気づく瞬間です。 芝居は心を自由にしてくれる物です。 …

組織作り

こんばんはdbd半です。 実はこの内容の記事を書くのは3度目。(^◇^;) 勢いで書きがちですが、改めて見るときちんと言いたいことが伝わっていないように思えて書き直しております。 いやはや話しが脱線するのがその原因なんだけどね さて、劇ストは、本当にい…

座組み

dbd半です。 2月は投稿が2つだけになってしまいましたね。 もう3月です。 春になるはずなのに、布団からすぐに出られませんね。 さて、劇ストでは今座組の真っ最中です。 団員のキャストが決まり、スタッフ担当も決まりました。 あとは客演さんの募集✨です。…

小劇場の価値

こんにちはdbd半です。 今日はちょっと私が小劇場にハマった理由三つを紹介したいと思います。 一般的な演劇も好きになっていたと思いますが、私が芝居にハマったルーツはやはり「小劇場」です。 作品を書いていても「小劇場」ぽさが、あるなって思いました…