dbd-hans-collection101のブログ

さぁ、世界をつくろう。 人生には刺激が必要だ。 dbd-hans-collection略してdbdの半のブログ。ほぼ一人で立案から創作完了まで行う芝居何でも屋。そんな芝居人、半が感じたアレコレを書き綴って参ります。

dbdでは感想・ご質問"大募集"!! 少しでもご興味ある方、お気軽にご連絡ください お問合せ<dbd.hanscollection@gmail.com> ツイッターも始めました。 #dbd_han どうぞよろしくお願いします!!

演劇人宣言

こんにちはdbd半です。


めちゃんこ忙しいです。
本番3週間前を切りました。
毎朝2時間を使って稽古または制作をして会社へ。
仕事の合間に連絡。
仕事終わりに電話や頭ん中の整理や、スーパーに買い出し、夜、必要に応じて電話打ち合わせ。

 


とんでもないです。しんどい。しんどいけど・・・芝居がやれないほうがもっとしんどい。

 


半は宣告しました。

f:id:dbd-hans-collection101:20230829224422j:image


ママはママですが、可能な限り演劇人になります。


団員も客演さん達も本気です。
本気で作品に取り組んでくださっている。
それに私がお返ししないなんてあり得ない。

 


問題は時間です。

時間は有限です。
大人の演劇は時間の融通をどうつけるか。
どう時間を作るか、です。

 


とんでもない嫁です。
家族ほっぽり出してって思うかもしれない。
でも、お子達は私の背中を見ています。
上の子はしっかり下の子のお世話が得意になってきました。
大人がやっている本気を見ています。


家人よ・・いや旦那様・・
面とむかっては照れくさくて言えませんが本当にありがとうございます。
芝居をやらせてくれて、時間を作ってくれて本当にありがとうございます。


子育て中で芝居をリスタートしたときは、ずいぶん引き引きでしたよね💦
いきなり筋トレしたり活舌し始めたり‥夜中起き出して突然創作物作り出したり‥目つきの悪い感じでパソコンに向かってぶつぶつ言ってたり。
やめてよ・・って小さく言われたこともありました。


そんな人が今黙って子供見てくれています。
口に出さないけど、応援してくれているのを実感しています。

 


私は大人になって、こんなに芝居がやれるなんて思ってなかった。
やり始めてもどこかで、これ以上は無理だろうって思っていました。

 


たくさんのご縁があり、たくさんのご協力のおかげで今ここまで来ました。
はっきり言って、しんどい。しんどいけど、その先にある本番のために走り切りたい。
それだけの価値がこの芝居にはある!


お客様に、この作品に込めたメッセージを存分に味わっていただきたい。
皆に板に立つ快感を味わってほしい。
何よりこの思いがお客様の心に届いてほしい。

 

 

 

 


私の欲求がそこにある。

 

 

 

 

 


でも旦那様・・・ごめん、まだ足りなさそう。
もちっと・・いえ、もっともっと協力を仰ぎまくります。
ごめんね。終わったら肉ごちります。


あと、「奥様は演劇人」とかってタイトルで変な四コマ漫画とか描いてくれてもいいです。(笑)

 

あと、娘よ、稽古後に疲れ切った私に、

「今日のご飯何?」っていつも通り聞いてくるの、ちょっと面白いです。

 

 

あと、19日。