dbd-hans-collection101のブログ

さぁ、世界をつくろう。 人生には刺激が必要だ。 dbd-hans-collection略してdbdの半のブログ。ほぼ一人で立案から創作完了まで行う芝居何でも屋。そんな芝居人、半が感じたアレコレを書き綴って参ります。

dbdでは感想・ご質問"大募集"!! 少しでもご興味ある方、お気軽にご連絡ください お問合せ<dbd.hanscollection@gmail.com> ツイッターも始めました。 #dbd_han どうぞよろしくお願いします!!

運命

ご無沙汰しています。dbd半です。

 

芝居はなんて学びが多いんでしょうか。

私はただ仕事をしていただけなら味わえないことを経験しています。ただ母をしていただけなら考えられない気持ちの交流をしています。

 

 

あらゆる面で足りないことが多くて、地団駄を踏みます。ですが、いつも誰かが助けてくれて引き上げてくれました。

私が今相棒だと思う人は、私が何年かけても到底できなかったことをこの短期間に学ばせて気づかせてくれました。今しっかりと土台を築こうとしてくれています。

そして、私を信用して力を貸してくれている人がいます。ここ千葉で芝居をやる上で先輩になる方です。ご縁が繋がり、主催として役者として、今学びを得ています。

 

 

運命。

 

 

私はこの言葉が嫌いです。

人生にはいいことばかりではない。理不尽な事も沢山あります。とんでもない状況をたった2文字で受け入れろなんて私にはできない。

 

でも、

 

でもね、

 

私は、今こうして皆に出会えた事は、運命だと言っていいのではないかと思います。

 

 

本来、劇ストの旗揚げ公演は昨年やるつもりでした。

設立から2年でも旗揚げ公演としては十分遅い。あの時、家人が言った一言。それが今につながります。

 

「今無理してやらない方がいい」

「何かをするなら、来年の方が開花する」

 

齧り程度の帝王学からのアドバイスでした。

公演を考えていた私はそれを聞いてどうしても乗り気になれませんでした。

 

昨年のプレ公演「花とスズ」はそこからスタートしました。

 

そしてあれから一年。「花とスズ」から一年。

熟すのを待ち、本公演に向けて動き始めました。

こんな出会いがあるなんて、思ってなかった。

こんなにたくさんの出会いに支えられると思わなかった。

こんなに劇ストが強くなれるって知らなかった。

 

少し、自慢しますね。

はっきり言って、私、持ってるって思います!!

 

 

人はね、ラッキーだと自分で思っている人こそ、幸福になれるそうです。そしてさらに運を呼ぶ。

 

本気で思います。このタイミングじゃなければ、こんな素晴らしい団員や芝居仲間と芝居できなかったかもしれない。

 

こんなに素晴らしい学びや成長はできなかった。

 

 

これ、やっぱ持ってるでしょ!

 

 

 

 

ただね、運はやっぱり運です。

運命もまた運。

 

運を生かすも殺すも自分たち次第。

 

掴んだ出会いという運をどこまで活かせられるのか。どこまで掴み切るのかは自分次第です。

 

 

運は必ず巡ってきます。

でもそれに甘えちゃいけない。

私は、自分が平凡でごく普通の人間だという事を知っています。

だからこそ、試行錯誤する。考える。行動する。失敗する。繰り返す。さらに繰り返す事で答えを見つける。私は諦めない。それだけです。信じる。皆が沢山笑える事を。

 

私の後にはきっとたくさんの人が続く。私が得る学びは私だけのものじゃない。

 

 

 

私はね、本当に皆に感謝してる。

何度も言う。

今までもこれからも。

 

一人一人の出会いが今につながって未来に届ける。

 

私にとっては、皆が宝物です。

 

 

この作品は、未来に届ける作品です。

 

9月17日。

 

あと一ヶ月と少し。

大変なことも沢山あります。

でもね、でもね、

私には見えてるんだ。

全員で最高の笑顔でカーテンコールをする姿が。

拍手に包まれて笑ってる姿が。

 

 

やれる事はまだまだある。

 

みんなが笑ってる姿が大好きだから。

 

公演で皆が心からスマイルになれる舞台を作る。