dbd-hans-collection101のブログ

さぁ、世界をつくろう。 人生には刺激が必要だ。 dbd-hans-collection略してdbdの半のブログ。ほぼ一人で立案から創作完了まで行う芝居何でも屋。そんな芝居人、半が感じたアレコレを書き綴って参ります。

dbdでは感想・ご質問"大募集"!! 少しでもご興味ある方、お気軽にご連絡ください お問合せ<dbd.hanscollection@gmail.com> ツイッターも始めました。 #dbd_han どうぞよろしくお願いします!!

クリエイター

こんにちはdbd半です。

 

皆様お元気にお過ごしですか?

暖冬なので、冬を感じる日とそうではない日を感じます。体調崩しやすいですよね💦皆様気をつけてくださいね。

 

劇ストは今のんびりタイムです。

時々芝居に関わりながら、私は家族との時間を過ごし、日々、コレイイナ!というものにアンテナを貼っています。

 

 

 

私は、日々の中のキラっと輝くものが大好きです。

 

日々の会話

日々の光景

目にした1センテンス

事実は小説より奇なり な事象

 

自分の心が動いた瞬間を大事にしたい

 

 

そして半はドラマやアニメや漫画が大好きです。

だから、創作物の中で、そんな瞬間を作ってくれた方々にリスペクトが止まりません。

 

心を動かせる瞬間を作れる。

 

それってやっぱり凄い。

 

エンターテイメントって凄い。

クリエイティブって凄い。

 

 

 

私は演出、脚本、役者、印刷物、いろいろやってきて、最近、何かに絞った方がいいのかな?

二兎を追うものは一途をも得ず、なのかな?

と悩んでおりました。

 

 

何かに特化できるなら、専念できるなら、それに越したことは有りません。

でも、そうではない状況の時も多々あります。それに、複数をやる事で一本では作れなかった制作もありました。

 

ま、なにが言いたいかというと、

 

専念するもよし

多方面に手を伸ばすもよし

 

では、ないかと思ったのです。

 

結局はそれかよって事なのかもしれせん。

 

 

 

 

 

私は何がやりたいの?

 

 

 

 

自問自答する時もあって答えが出ずにいました。正直、役者も体力的に身体的にキツイなって裏方に専念した方がいいのかな?って。

裏方の中でも何かに特化した方がいいのかな?って。

 

で、私は何がしたいんだっ!?って

 

 

 

それの答えが

クリエイター

 

なんじゃないかなって。

 

 

何かを作りたい。

 

何かを生み出したい。

 

何かを届けたい。

 

 

私にとって演劇は全てがあります。

 

 

もういい年だし子供いるし、ちょっとしんどいかもっ・・って思う時もあります。

 

 

でも、「創りたい」

 

 

 

 

 

 

 

ゆっくりしつつ、いろんな人の記事を読みました。

直近で気に入った言葉があります、

 

「自分の機嫌くらい自分でとれ」

 

なんてパワフルワードなんだろ。笑

 

 

芝居は時に残酷なくらい自分と向き合わねばならない時があります。

記事をご覧いただいている通り、私も一喜一憂。笑

 

 

でも、芝居のない人生と、一喜一憂しても芝居をやってる人生なら、私は100回中100回、芝居のある人生を選ぶでしょう。

 

 

だから、私は自分の機嫌を上手く取りながら、自分の人生を満喫しないといけません笑

 

 

私は娘によく言っています。

少々キツイですが、娘なりに解釈をしてくれています。

 

「誰もあなたを喜ばせたいなんて思っていない。楽しみたいなら自分から楽しもうとしなきゃ」

 

 

(と言いつつ家族は子供達に甘いんですけどね笑)

 

 

人の心は難しいです。

でもだからこそ愛おしくて愛おしくて、たまりません。

 

 

自分のなりたいクリエイター像を探していきたいです。