dbd-hans-collection101のブログ

さぁ、世界をつくろう。 人生には刺激が必要だ。 dbd-hans-collection略してdbdの半のブログ。ほぼ一人で立案から創作完了まで行う芝居何でも屋。そんな芝居人、半が感じたアレコレを書き綴って参ります。

dbdでは感想・ご質問"大募集"!! 少しでもご興味ある方、お気軽にご連絡ください お問合せ<dbd.hanscollection@gmail.com> ツイッターも始めました。 #dbd_han どうぞよろしくお願いします!!

あけまして2023

あけましておめでとうございます。

dbd半です。

 

皆さま良い年末年始お過ごしになられましたか?

年でしょうか?半はもう随分早く年月が流れるようになってきました。忙殺されていると言えば体裁も保てますが、何かをやったとか、感慨深いものも感じずに年を越してしまいました。

 

団員たちの話を聞くと、家族仲が良いなと度々思います。

親世代の半としては、子供達にそうなってもらえるような環境ができればと思いますが、年末年始の恒例行事があるわけでもなく、掃除をして年が明けました。

通常の土日のような感覚とあまり変わりないかも(⌒-⌒; )

言えるのは家族間全員朝寝坊になった事ですね。

仕事や会社があると朝起きるので、人間のリズムを取り戻している気がします。

 

 

 

さて、皆さん、年齢と共に加速するこの月日の流れの速さ、理由はご存知ですか?

 

某テレビ番組でも紹介されていましたが、

感動や興味、いわゆるワクワクの無さ、が原因らしいですよ!

 

 

食事も行動も、見慣れた景色、ルーティンの日常になってしまうと、「おいしい!」「これ、なんだろう?」などと言うワクワクがどんどん低下してしまうようです。

 

つまり、マンネリ!!

 

こいつが、私たちの時間の速さを加速させているのです。

 

マンネリちゃんはどこにでも現れます。

マンネリちゃんを憚らせてしまうルーティンが原因の一つとも思われます。忙しい日本人からしてルーティンは、間違いも少なく自分を整えることもできる必要な生活リズムでもあります。

 

しかし、しかしですよ?

 

ルーティンに甘んじてドキドキやワクワク、見逃してないかな?って、ふと思うんです。

 

 

食事をしていても味なんかそっちのけ。片付けをしたくて食べ始めたばかりなのに「早く食べ終わらないかな?」って思ったり。

 

「見てみて」って言われたことも「はいはい」って適当に返事しちゃって忘れてたり。

 

楽しそうだけど、寒いし面倒だから、外出ないでおこーってなったり。

 

「結局、今日何したんだっけ?」みたいな。

 

 

そんな日常にマンネリちゃんはどんどん忍び寄ってきちゃいます。

 

やる事が多いのは良いんですけどね、体に心に何も残っていないのは寂しいですよね?

 

 

 

キラキラした人を見ると自分も感化されます。

この使っていなかった五感を起こすような事が効果的らしいですよ。

マンネリちゃんにはちょっと一休みしてもらって、体を活性化する有意義な方法があります!!

 

 

芝居!!!

 

芝居やりましょう!

観劇しましょう!

歌ったり踊ったり叫んだり体を動かしたり、眠っていた感情をむき出しにしたり。

 

恥ずかしいとか、良いんです。

皆恥ずかしいことしてるから(笑)

 

そいで、思いっきり笑って、疲れたって帰ってもらえたら良いんです。

 

劇ストは、楽しむ事をメインにした、社会人のための社会人ができる芝居づくりを目指しています。

 

はい、新年早々、劇ストの入団勧誘ブログです!!(笑)

 

千葉で活動を考えている方!

演劇初めてさん、初心者の方もいらっしゃいます!

目立つのはちょっと裏方ご希望者さま!

今の生活にマンネリちゃんが忍び寄っているそこのお方🫵っ!芝居はアンチエージングやぁやぁやぁ!!

 

 

なんの話や(笑)

しかし、縁起がいい!!何が?(笑)

 

たまにこうして、はっちゃけた記事も書きたくなるんですよね!!

 

 

真面目に戻すと、

新しいこと、知らない事に、一人ではできないことにもチャレンジできるのは芝居の醍醐味ですよね!!

 

今年もまた、一皮も二皮もむけて、半はいーっぱい成長したいと思います!!

 

親ですが、成長中!

マンネリちゃん時々こんにちは、ですが、

自身の新規開拓更新中!

今年も、ガンガン行きたいと思います!!!

 

本年もどうぞ宜しくお願いします🤲