dbd-hans-collection101のブログ

さぁ、世界をつくろう。 人生には刺激が必要だ。 dbd-hans-collection略してdbdの半のブログ。ほぼ一人で立案から創作完了まで行う芝居何でも屋。そんな芝居人、半が感じたアレコレを書き綴って参ります。

dbdでは感想・ご質問"大募集"!! 少しでもご興味ある方、お気軽にご連絡ください お問合せ<dbd.hanscollection@gmail.com> ツイッターも始めました。 #dbd_han どうぞよろしくお願いします!!

旗揚げ公演用台本完成!!

こんにちはdbd半です。

 

あらためて台本書き上がりました!!パチパチ👏

 

我ながら力作🌟

 

第一稿から気になる点は修正し、大きな流れはこれでいきたいと思っています。

自分でもこんな展開のある物書けるんだと驚いています(笑)

台本書きとしては新たな自分への課題も見つかりました。

大きく前進!半端下がる。そしてまた前進!!

書いて書いて書いて、力がついていくのだなと思います。

今できる精一杯と、今の想いを込めて台本を練り上げました。

 

90年代小劇場の匂いが・・と言ったのは、台本を読んでもらった先輩です。

そう、作風は私がハマった小劇場の匂いがプンプンなんです(笑)

 

 

劇団sToryでは来年の秋、旗揚げ公演を予定しております。

会場が確保できるのが3ヶ月前なので、しばらく予定と言い続けることになるのはご了承ください🙏

 

いよいよ旗揚げ公演作品です。

2020年3月、べっくんに出会ったのが劇ストの始まりです。 

船橋の地下一階にある喫茶店

私は育休中。隣には3ヶ月の娘がベビーカーの中にいました。

時はコロナ禍初期。

 

そこから名前を決め人を集め、オンライン稽古を開始、ダンス収録、芝居収録、朗読劇とやってきました。

今劇団員は11人。

社会人アマチュア劇団として、芝居を長くやれる方法を試行錯誤し今に至ります。

 

長いような早いような、時間の流れを感じます。

残り1年を切ってしまいました。

当初に考えていた予定より少しづつ遅れてきております。

約1年あるとは言っても、週一しか行わない稽古です。時間はありません。

 

やることがたくさんあります。

 

台本は土台です。

皆を乗せて、思いを乗せて、お客さんに魅せる土台です。

 

台本が面白くなくては、始まらない。

私が思うところはふんだんに取り入れてみました。

テーマあり、笑いあり、です。

劇スト団員はほぼ20代です。

なので、20代の方が、楽しんでもらえるようなテイストですが、それより上の方には物語の展開や、二重三重と重ねている伏線、テーマの掘り下げなど肌で感じで頂けると良いなと思いっております。

私の頭の中では、書きながらどんな演出効果を付けるかも同時進行中です。

 

イメージは浮かんでいるので、これからどんどん肉付けをしていきます。

 

 

なのでまだ直しが入るかと思います。

 

 

 

 

この段階で、台本を読んでもらった先輩に

 

 

改めて言われました。

 

 

見るのは

 

 

役者だから。

 

 

お客さんが

 

見るのは

 

役者!!

 

 

わぉ!

 

なんと基本的な事を忘れていたのでしょう(笑)

 

 

私は作品のストーリーや演出が好きで作品の世界観が好きです。

 

なので、観劇する時はあらゆる工程が気になるのですが、

 

普通に見る人は、

 

役者だよね💦

 

そうだった!!(笑)

 

舞台は言わばお皿のようなもの。

素材の役者が美味しくなきゃ味を堪能できたないっ!!

 

こんな事に改めて気づかせてもらいました(^◇^;)

 

なので、今月から、役者たちの演技力向上に力を入れようと思います。

 

 

 

演技とは?

何でしょうか?

 

役者とは?

役を演じるとは?

 

 

今一度、私も勉強し直していきたいと思います!