dbd-hans-collection101のブログ

さぁ、世界をつくろう。 人生には刺激が必要だ。 dbd-hans-collection略してdbdの半のブログ。ほぼ一人で立案から創作完了まで行う芝居何でも屋。そんな芝居人、半が感じたアレコレを書き綴って参ります。

dbdでは感想・ご質問"大募集"!! 少しでもご興味ある方、お気軽にご連絡ください お問合せ<dbd.hanscollection@gmail.com> ツイッターも始めました。 #dbd_han どうぞよろしくお願いします!!

「愛されるキャラ」

こんにちは。dbd半です。

 

もっと書きたいのに、書く時間の無さが歯痒いです。

時間は有限だと思います。

 

大人になればなるほど、時間は無いんですね。

それは夢中になる物が増えた証なのでしょう。

そして一つのことを仕上げるのにどれだけ時間がかかる物なのか、ほんの少しですが身をもって体験してきたからなのでしょう。

 

有限を感じてからの半は、人生を楽しむことに夢中です。(笑)

やりたい事が多すぎます。

 

 

さて、本題に入ります。

この前の月ねこ座さんにお邪魔した際にもう一つ印象に残った言葉を紹介します。

 

「愛されるキャラ」

 

脚本を書く話しの際に出てきました。

 

愛されるキャラ、、最強ですよね?

本筋も大事だけど、愛されるキャラって大事だよねって話でした。

 

私の中で、次の台本は向けて書く糧として心に刻んでいます。

 

 

ただ、それはどんなキャラなのか?

人の好みによるかと思いますが、半なりに思うキャラを出してみます。

 

 

・身なりが可愛い

・仕草が可愛い

ツンデレ

・怖そうなのに、可愛い物好き

・ひたすら頑張っている人

・ひたむきな人

・誰かに一途な人

・強いのに弱さを出す人

・意味わかんないのに、なんか分かるって思っちゃう人

・言動が面白い人

・毒舌

・綺麗な人

・運動神経いい人

・平凡な人(共感できる人)

・のんびりしてる人(癒し系)

・かっこいい(頼りになる人)

・いつも失敗しちゃう人(ほっとけない人)

 

書き出してると、アンパンマンにだいたいの人物出てるんちゃう?って思っちゃいました(笑)

 

 

それはさておき、今適当に羅列してみましたが、少し見方が変われば、「愛されるキャラ」ではなく「嫌なキャラ」「めんどくさいキャラ」に見えてしまうかもしれません。

 

 

詰まるところ、そのキャラの描き方(見せ方)によって、「愛されるキャラ」になるか「嫌なキャラ」になるかは書き手次第なのでしょう。

 

 

 

しかし

一方で、振り切った嫌なキャラというのはそれはそれで、[味]が出る物で、そう言ったキャラを仕込めるのも、やはり書き手の手腕によるのでしょうね。

バイキンマン然り

ベジータ然り

話はそれますが、ベジータスーパーサイヤ人になった時、純粋な心を持っている人間にしかなれないはずなのに何故・・と聞かれ「純粋な悪をな」と言った事には痺れました(笑)

 

あ、最近お子ちゃまがアンパンマンにはまっていて、アンパンマン凄さを噛み締めています。

ちょいちょいまた出できますね(笑)

 

 

私の台本の書きた方は、本当に大まかなあらすじとキャラを同時に考え、自分ならどうする?このキャラならどういう言葉が出る?と、自問自答?もしくはキャラに入りながらの書き方です。

 

根本は役者なので、そこは当然かもしれませんね。なのでこんなセリフ言いたいとか、やりたい、とかが結構入り混じります。

 

 

演出をする際は、ベースは自分の描くキャラですが、そこから役者の方の個性に合わせて伸ばしたり縮めたり陰影をつけるような作業です。

どうすれば効果的か、どうすればお客さんに届くか?を考えながら演出をつけていきます。

 

なので、台本書きや演出としては珍しいと思うのですが、

私は言葉じりにはこだわりません。

「あ」が「ああ」になろうが「はぁ」になろうが「おぇ」になろうが、その時の気持ちが表現されていればグッド。

こだわりたいところは言いますが、基本的には意味合いが間違ってなければ言葉は心から出るものであればいいのです。

 

※これは私が台本書きの時に限りです。

客演したり他の劇団なら、きちんと「あ」を言うようにします。(^◇^;)

 

 

 

さぁ

次の脚本は、我らが劇ストの大事な旗揚げ公演に向けての作品です。

 

皆の個性が出しやすく、自由度があり、私自身が思いっきり楽しめる物、そんな台本にしたいと思っています。

 

 

上に出たキャラは出てくるのか?

どんな個性が出てくるのか?

 

旗揚げ公演に向けて、大事な地盤作りです。

 

台本がんばるぞっ。

 

 

月ねこ座さん繋がりで、紹介。

合同稽古の翌週、参加できなかったメンバーに行ったメンバーが1分プレゼンを披露(^_−)−☆

面白かったので、ご覧になってない方は是非。是非。