dbd-hans-collection101のブログ

さぁ、世界をつくろう。 人生には刺激が必要だ。 dbd-hans-collection略してdbdの半のブログ。ほぼ一人で立案から創作完了まで行う芝居何でも屋。そんな芝居人、半が感じたアレコレを書き綴って参ります。

dbdでは感想・ご質問"大募集"!! 少しでもご興味ある方、お気軽にご連絡ください お問合せ<dbd.hanscollection@gmail.com> ツイッターも始めました。 #dbd_han どうぞよろしくお願いします!!

芝居の力

こんばんはdbd半です。

 

 

今日から本番まで6時間枠て稽古です。

6時間、流石に疲れますね(*´∇`*)

 

けど、皆がそれぞれ考えたり発言したりして、その光景が胸アツです。疲れていてもその光景を思い出すと心地いい疲れに変わります。

人も集まってきてくれています。

熱気が勢いが止まりません。

 

 

そんな私ですが、今日は稽古場でウルッと来てしまいました。

 

今回の作品のメッセージを団員に話していた時です。

 

私の中の思いがこの作品の中のコア部分になっている事をあらためて強く思いました。

 

 

 

 

世間では怖いニュース

理不尽な事故や状況

あり得ない惨劇

 

 

目を覆い隠したくなることが沢山あります。

 

そんな時に、駆け寄る術も、寄付するお金も、国や人を動かす権限もありません。

 

 

何が大事とか、どうすべきとか、

そんなことは、なってみないと分からないことです。

 

でも、

私は言いたいんです。

 

 

正しい事をしようとしている人が、

誤った行為を行う人に、

暴力を受けたり屈辱を受けたり、

謝らないといけない、なんて

絶対におかしい!!

 

 

芝居は私にとって、魂が喜ぶ空間です。

私には権力も体力も、金銭力もありません。

 

だけど、声を上げたいと思いました。

小さくても、ダイレクトに伝えられなくても。

私なりの方法でこの思いを伝えたいと思いました。

 

 

「あなたは間違っていない!」

 

 

 

これは、私なりの闘い方なんだと思うのです。

誰か知らないどこかのあなたが、自分の心と素直に向き合って沢山の勇気を振り絞った行為が、間違った行いをする人間に蔑ろにされても・・

 

あなたが取った行いは、正しいのだと。

 

 

 

正義とか悪だとかは半にもわかりません。

 

 

でも、私は芝居の力を信じています。

あなたの力は強くて優しい。

 

 

芝居に触れて

 

笑いが止まらなかったあの日。

 

セリフに号泣して席が立たなくなるくらい感動したあの日。

 

 

私は沢山舞台に救ってもらいました。

 

 

私の作品が素晴らしい作品かは、わかりません。

お客さんに感じ取ってもらって始めた完成します。

 

一人でも二人でも、何かを感じ取ってもらえたなら、私の作品は完成します。

 

 

 

 

 

 

今、たくさんの人の力を借りながら、舞台の制作に挑んでいます。

 

芝居の力は、人の力。

 

皆の力が一つの作品に注力されています。

 

私は今まで無かった感動を味わいながら、今の舞台制作、めっちゃ楽しんでいます!!

 

 

 

f:id:dbd-hans-collection101:20220516054122j:image

 

f:id:dbd-hans-collection101:20220516054229j:image
f:id:dbd-hans-collection101:20220516054226j:image