dbd-hans-collection101のブログ

さぁ、世界をつくろう。 人生には刺激が必要だ。 dbd-hans-collection略してdbdの半のブログ。ほぼ一人で立案から創作完了まで行う芝居何でも屋。そんな芝居人、半が感じたアレコレを書き綴って参ります。

dbdでは感想・ご質問"大募集"!! 少しでもご興味ある方、お気軽にご連絡ください お問合せ<dbd.hanscollection@gmail.com> ツイッターも始めました。 #dbd_han どうぞよろしくお願いします!!

線を引く

今回三人分の羽織ものとマスクを制作しています。dbd半です。

 

実は衣装もやっていますw

 

f:id:dbd-hans-collection101:20220508102354j:image
f:id:dbd-hans-collection101:20220508102357j:image

今回朗読劇をするにあたって、どのようにお客さんに楽しんでもらうかと言うことで、前からチャレンジしてみたかった衣装作りにも着手しました。

 

イメージはおおよそ作りやすいポンチョのイメージ。

初心者は無理をしてはいけません。

いけません。

いけません。

 

 

・・むっず!!

 

あれれ、おかしいなぁ。(^◇^;)

こうしてこうしてやったらできるって動画やサイトの情報を漁りイメトレ済みだったのに・・。

 

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ありり??

 

あ、半ちゃんこう言うことよくあります(笑)

というわけで試作で作ったものは見事にボツりました!!

 

いやいや、こっからでしょ!

さらに調べ直し,生地のセレクト、長さを確認!!

f:id:dbd-hans-collection101:20220508103655j:image

↑何回目かの下書き

 

 

そして切る!!

 

切る!!

 

切る!!

 

 

切るのむっず!

生地が逃げる。

ギザギザになる。

真っ直ぐきれない。

 

そう、真っ直ぐ切るのってむずいんです。

生地は紙と違って伸び縮みします。

直角なんて上手く切れません(^◇^;)

 

いやいやその前に線を引くのができない!

型紙の必要性をヒシヒシと感じます。

そういうことだったのか・・。

 

でもここまでいけばゴーゴーだっ!

f:id:dbd-hans-collection101:20220508103628j:image

勢いとカンを頼りに線をひき鋏を入れます。

まずは一着目。

 

 

思えば、線を引く、測ることのなんて重要なことなのでしょう。

裁縫といえばミシンですが、ミシンはほんの一工程。その前の段階ダメだったらアウトです。

f:id:dbd-hans-collection101:20220508103751j:image

↑子供が寝てからの深夜作業です。

寒がりなのて、夜中はふかふかスリッパ(笑)

 

 

何でも一緒ですよね。

計画を練って、その計画がダメなら実行はガタガタです。

 

このハサミの切り口のように。

 

だから、最初の線を引くことがとても重要。

 

線を引く。

 

 

私はこれからも線をひきます。