dbd-hans-collection101のブログ

さぁ、世界をつくろう。 人生には刺激が必要だ。 dbd-hans-collection略してdbdの半のブログ。ほぼ一人で立案から創作完了まで行う芝居何でも屋。そんな芝居人、半が感じたアレコレを書き綴って参ります。

dbdでは感想・ご質問"大募集"!! 少しでもご興味ある方、お気軽にご連絡ください お問合せ<dbd.hanscollection@gmail.com> ツイッターも始めました。 #dbd_han どうぞよろしくお願いします!!

初読み

こんばんはdbd半です。

 

1月22日(日) 台本初読みしました。

 

予想外としては2つ。

ながっ!なんと120分以上かかりました💦

まだ長編は書いた本数が少ないので、完全に見誤りました。

40分超えしたあたりから、やべえなぁと思いました。

今回は役の心情を置いてけぼりにならないように丁寧に書きました。その分、尺が伸びてしまうのは致し方ないところでは、あります。

伏線が多いのでカットするのは難しいですが、要所要所のカットは必要です。

 

脚本家は、必要最低限の言葉で台本を練り上げていくので、自分自身の課題だなと改めて反省です。

しかし、役者にとっては心の運びがわかりやすいので、やりやすい台本にはなったように思いました。

 

もう一つの予想外。

最初の段階で長いなと感じましたが、私は全体を把握しているので長いと感じましたが、本読みをしてもらった団員からは、集中していたのもあって、だるい長さはあまり感じなかったようです。

これは少しホッとした部分です。

 

 

本当に頭の中の空想とは離れ、やってみなければ分からないことがあります。

 

 

今週来週校正し、少しでもやりやすい物へ変換していきたいと思います。

 

 

皆様をカタルシスにご案内できるかどうか、

腕の見せ所です。

 

カタルシスについての過去記事

 

dbd-hans-collection101.hatenablog.com

 

#演劇 #舞台 #芝居 #台本 #脚本 #シナリオ #劇団

 

f:id:dbd-hans-collection101:20230123035423j:image
f:id:dbd-hans-collection101:20230123035417j:image
f:id:dbd-hans-collection101:20230123035420j:image
f:id:dbd-hans-collection101:20230123035426j:image