dbd-hans-collection101のブログ

さぁ、世界をつくろう。 人生には刺激が必要だ。 dbd-hans-collection略してdbdの半のブログ。ほぼ一人で立案から創作完了まで行う芝居何でも屋。そんな芝居人、半が感じたアレコレを書き綴って参ります。

dbdでは感想・ご質問"大募集"!! 少しでもご興味ある方、お気軽にご連絡ください お問合せ<dbd.hanscollection@gmail.com> ツイッターも始めました。 #dbd_han どうぞよろしくお願いします!!

残り9ヶ月

台本を書き始めたのは数年前です。

どうもdbd半です。

 

ひとまず、現段階でゴールまで書けました。

 

これから辻褄が合っていないところやキャラブレしているところ、テンポが悪いところなどの見直しです。

 

ワードで、67ページくらい。

スマフォのメモ帳で全て一旦ゴールへタッチ。

これから折り返しワードに書き写して、仕上げていきます。

 

書く媒体も色々考えものですね。

 

だいたい90分くらいでしょうか?

私は関西のノリもあるのでテンポが早いので。

読んでみないとわからないですね。

 

あぁ、今から初読み、緊張する。

 

どきどき。(//∇//)

 

 

自分的には、結構行けてると思っています。

ボツった「チームズ」の時もそう言っていましたが(^◇^;)、今回はそれを踏み台にしてバージョンアップしましたので。

 

と言うか、最初は、嘘でも良いから面白いと言ってくれ〜、と言うのが本音です(笑)

 

自分で言っとかなきゃ、心折れちゃうからね。

 

 

 

 

でも、これで一つまた視野ができました。

脚本について試行錯誤していましたが、これは作品構成そのものと演出に関わってきます。

 

やらなかったより、やった方がいい!!

これが今私が感じているところ。

 

キャラクター達の本意

話し方

行動

話の転び方

話の転換

 

全ては点でな無くて、次の作業、舞台作りに繋がっています。

演出家としても一つレベルアップした気持ちです。

 

 

 

 

ただ。

ただ難点もあります。

今作は演出としては結構大変な作品なのです。

90分の舞台をメインキャスト5人、サブキャスト5人前後、で回します。

セリフ量も今まで以上に。

舞台も一からです。

 

残り9ヶ月ほどで仕上げるのには、うちのアマチュア劇団としては厳しい。

ここから全てを揃えなきゃいけません。

 

しかも旗揚げ・・。

 

 

しかし

しかし!

公演日はズラしたくないのです!

 

場所が取れてからの話にはなりますが、そこをずらせば、全てなぁなぁになる。

 

台本の遅れは、本当に申し訳ない!

団員には迷惑をかけてしまう!

 

 

しかし、そこだけは断交しようと思います。

旗揚げ公演を、待ち望んでくれていた皆!

 

この公演を成功させるのに、迷惑かけちゃうけど、絶対いい舞台にさせたい。

皆のやる気が高まるこのタイミングでないと。

 

 

どうぞ皆様、ご声援、エール宜しくお願いします!!

 

皆様のお声は、私たちの力になります。

 

脚本家モード、再びスイーーーーッチオーーーーン!!