dbd-hans-collection101のブログ

さぁ、世界をつくろう。 人生には刺激が必要だ。 dbd-hans-collection略してdbdの半のブログ。ほぼ一人で立案から創作完了まで行う芝居何でも屋。そんな芝居人、半が感じたアレコレを書き綴って参ります。

dbdでは感想・ご質問"大募集"!! 少しでもご興味ある方、お気軽にご連絡ください お問合せ<dbd.hanscollection@gmail.com> ツイッターも始めました。 #dbd_han どうぞよろしくお願いします!!

新しい台本~かしげき2018稽古始動~

こんにちはdbd半です。

 

今日は久しぶりの稽古日です。

昨年参加した"かしげき2017"ですが早々に"2018"が動き始めました。

かしわ演劇祭-かしげき-

 

昨年できれば短編作品ならdbdとしての参加を考えていましたが、かしげきの前に優先したい作品があります。

優先したい作品というのはオリジナル作品へのトライです。

予定では"かしげき"より前4月~7末くらいでそちらを先行して作成するつもりです。

かしげき2018は9月の三連休の予定なので7月から本格的に参加すれば問題ないのですが、昨年の事を踏まえ一本集中したいと思っています。

 

そんなことを考えていましたら、劇団わむさんの方でいつもリーダーとしてダンス的な稽古をつけてくださっている方がかしげき2018の参加に声を上げてくださいました。

しかも台本のベースは「8月シャハラザード」。

半が好きな脚本家さんの台本の一つです。

 

8月のシャラザードをしたことはありませんが、脚本家演出家である高橋いさを作品は過去に2本、半が演出で上演をしました。そうそう初演出は「極楽とんぼの終わらない明日」です。

https://www.amazon.co.jp/極楽トンボの終わらない明日-theater-book-高橋-いさを/dp/4846001261

うっわぁ~懐かしいなぁ。

またやりたいです。(笑)

 

それはそうと、

今日は、かしげき2018にむけての初めての稽古です。

半は念のため、スタッフなどの参加で希望を出しました。

ま、どうなるかはその時の動きになりますし、半はスタッフ業もとても大好きなので、楽しめること間違いなしです。

 

一昨日、新しい台本をPDFを頂きました。

台本が手元に来る時のワクワクは例えようがありません。

この活字からどんなドラマが生まれるのか。

この空白欄からどんな演出やアドリブが入るのか。

 

もしかしたらこの時が一番ワクワク度が強いかもしれません。

今度のかしげきでは役者面でのブログは控えめになるかもしれませんが裏方業の方も気づいたことや感じたことなどもどんどんインプット・アウトプットしていきたいと思います。