dbd-hans-collection101のブログ

さぁ、世界をつくろう。 人生には刺激が必要だ。 dbd-hans-collection略してdbdの半のブログ。ほぼ一人で立案から創作完了まで行う芝居何でも屋。そんな芝居人、半が感じたアレコレを書き綴って参ります。

dbdでは感想・ご質問"大募集"!! 少しでもご興味ある方、お気軽にご連絡ください お問合せ<dbd.hanscollection@gmail.com> ツイッターも始めました。 #dbd_han どうぞよろしくお願いします!!

芝居動画告知「ROLL EAT SUMMER」by劇スト

こんにちは!dbd半です。

 

またまた書きたいことが溜まってきました。

遅くなりましたが、まず

こちら宣伝させてください!

 

 

 

「ROLL  EAT SUMMER」

f:id:dbd-hans-collection101:20210816024908j:image

 

 

公開しました‼️

 

 

ぱふぱふドンドン(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

 

ショートストーリー(30分もの)ですが、制作期間長かったですね。

その分色んな経験値を得られた作品になりました。

 

4月から始めた稽古でしたが、7月18日に本番収録をして、8月8日公開をしました!

その前にも本読みも何度か。

ゆうに5ヶ月ほどを費やした作品工程です。

 

作品工程に関しては機会があればまた改めて書きたいのですが、ひとまず無事に公開できたことにホッとしています。

 

本当にね、期間があってもなかなか一筋縄ではいかないのが芝居なんですよね〜。だからこそ面白いんですが(笑)

 

今回も緊急事態宣言が発令されるギリギリ前での収録でした。一回目は翌週から公民館の利用もストップだったしね。

今の状況だからこそ、収録という形は、ベストなのかもそれないっ!!そう前向きに捉えていきたいと思います^^

 

*                   *                  *

f:id:dbd-hans-collection101:20210816030055j:image

*                   *                  *

 

今回は私が作演出ではありません。

それも今回のチャレンジでした。

 

途中途中で、ぁあ演出やりたいなぁっと思う事は有りましたが、そこは我慢(笑)

 

いろんな作品があっていろんな演出があって良い。それぞれの感性は色々あるもんね。

私も演出しないで主催兼座長ポジションは経験少ないので逆に戸惑ったりもありました(笑)

でも自分がいなくても稽古ができるって言う環境も嬉しくて、そうやってくれた団員達には感謝仕切りだね!

 

もう一つ大きなチャレンジは映像の編集です。

映像編集は私がやりました。

舞台の芝居って一点固定での映像が基本だと思うんですよね。やっぱり全体見たいし。一人の役者だけじゃなくて、その時台詞を言わない役者の演技も見たいし。

でも映像だと肉眼と違って、いくら目を凝らしても肝心の見せたい役者の表情(かお)が見えない所。

さらに今回はホールなどの会場ではないからね。やはり明かりが足りない足りない。

チューわけで、慣らし保育の時に動画編集ソフトをかじり勉強をして、今回芝居動画の編集にチャレンジしました。

あ、出演もしてます(笑)

 

ゆーてもスマフォカメラでもう一つなので、編集にも限界はあったんだけどね。

 

あーあ、大きく言えば2箇所やり直したいところがあるっ!もっとやりたいっ!!編集の作業はめちゃくちゃ時間がかかりますが、やってて楽しいっ!上手いか下手かの判断で言えばど素人レベルなのですが、うちは合っているようで時間さえ有れば仕事してなければ、いくらでもできそうです。

だがしかし!!時間的心的残容量を鑑み切り上げました!!

 

まだ見ていない方、こんなダメ出しを先に行っちゃってごめんなさいっ!!でも半ちゃん進化しますんでっ!!

次はもっと良いのに仕上げるっ!!

 

ご覧いただいていない方には、観てないのに次の話かよって思われるかもしれない。

 

それでもこれは一つの節目。

一つの作品。

現時点でのベスト。

そして次への通過点。

 

大事な起点。

 

 

目標があるから頑張れる。

本番があるから頑張れる。

観てもらう人がいるから頑張れる。

 

 

*                   *                  *

f:id:dbd-hans-collection101:20210816030122j:image

*                   *                  *

 

 

 

さて少し役の話をしましょう。

半は今作品では今までにないキャラクターでした。てこづった!

悩んだり、1人個人練したり、娘に台本読ませて付き合わせたりもした。

 

本番、<本番マジック>にかかり少し斜め上に行っちゃった気もするけど(笑)、それはそれでリアルな体験ができたし、自分でも知らなかった役者半の一面を知れた気がしました。

 

それにね、本番中、私が知らない皆の表情(かお)が見れたのは何よりの収穫(≧∀≦)

 

役者同士が絡むのは本当に少ないのだけど、それぞれが本番て言う時間を楽しんでるのが見えたんだよなぁ。

 

収録の翌週、編集前の正面から一本撮りした動画を団員達と視聴して、皆割と辛口コメントが出ていたんだけど、私的には物凄く面白かった!!

 

今回二人初舞台で、一人は二回目の舞台になる座組だったんだけど、半的には初心者さんの方でここまでやるっ⁈って言う展開が見えたんだよね。さらに、それ以外の団員の心持ち的な部分も、舞台上で交わされる雰囲気とか口調とか感じて、お姉様的(お母さん的っ⁈)には、やるじゃんっ!まさかこうくるっ⁈って言う部分が垣間見えたんだよね。

 

 

 

・・面白いよねぇ。

 

役者も、もっとやりたいねぇ。

 

もっと、上手くなりたいねぇ。

 

 

 

 

おっとっとっと、また話がだらだらしてきそうなので、今日はこの辺でっ!!

 

 

またご覧になっていない皆様っ!!

 

夏を感じられる作品です!!

夏の屋台行きたーいっ!!(≧∀≦)

この夏、少しでも楽しんでもらえたら、嬉しいです😆

 

 

 

 

 

 

※良ければ、Twitter、メール、団員に口頭、なんでもいいので、ご感想頂けると嬉しいです。

もちろんTwitterフォローも大歓迎✨

 

 

gekidanstory99@gmail.com 

 

↓ブログ特典画像ww

f:id:dbd-hans-collection101:20210816024931j:image