dbd-hans-collection101のブログ

さぁ、世界をつくろう。 人生には刺激が必要だ。 dbd-hans-collection略してdbdの半のブログ。ほぼ一人で立案から創作完了まで行う芝居何でも屋。そんな芝居人、半が感じたアレコレを書き綴って参ります。

dbdでは感想・ご質問"大募集"!! 少しでもご興味ある方、お気軽にご連絡ください お問合せ<dbd.hanscollection@gmail.com> ツイッターも始めました。 #dbd_han どうぞよろしくお願いします!!

金言

こんばんはdbd半です。

書きかけの記事があるのに、どうしても書き残しておきたくて指を走らせています。

 

皆さん、金言はおもちですか?

 

自分の心に響く金言。心にささり、自分の中の信念に同化していくような言葉です。

 

 

随分古い記事にも書きましたが、

 

とある本で『私も笑って死にたい』っと思った事を書いたとことがあります。

 

今でも、その真髄は変わらず、私が死ぬ時に「あ〜楽しかった!」そう言える自分になるため、今があると言っても過言ではありません。

そのためには芝居を離すことは出来なかったし、どんな形であれ自分なりにやっていこうと背中を押してくれた言葉です。

 

 

さて、私は漫画をよく読んでいますが、また一つ言葉に出会いました。

 

「(生きることを)死ぬまで楽しむ!」

「(生きることを)死ぬまで楽しみたい!」

 

楽しかったっと言う総体的な過去形の感想では無く、今現在から始まり継続的に続くingワードです。

 

 

 

「死ぬまで・・」

 

 

 

って、いつまでやねん?!

 

 

っとちょいツッコミはする物の、

私に足りなかった考え方では無いでしょうか?

 

 

 

まぁ、いいじゃ無いですか?

 

せっかくこの世に生を受けて

 

今現在が納得できない状況だったとしても

 

 

一般的に不幸だと言われてしまう状況だったとしても、

 

 

楽しんじゃダメなんて、誰も言ってない

 

やり直せないことなんて、何もない

 

 

1分でも1秒でも何か面白いものを見つけて、今を楽しみましょう。

 

そして今だけじゃない。

これからも。

 

死ぬまで。

 

死ぬまでずっと。

 

 

 

 

 

 

 

 

ま、そんな簡単な事ではないと思うんですけどね。

 

 

そう言う自分の中の一つがあってもいいと思った訳です。