dbd-hans-collection101のブログ

さぁ、世界をつくろう。 人生には刺激が必要だ。 dbd-hans-collection略してdbdの半のブログ。ほぼ一人で立案から創作完了まで行う芝居何でも屋。そんな芝居人、半が感じたアレコレを書き綴って参ります。

dbdでは感想・ご質問"大募集"!! 少しでもご興味ある方、お気軽にご連絡ください お問合せ<dbd.hanscollection@gmail.com> ツイッターも始めました。 #dbd_han どうぞよろしくお願いします!!

ゆく年

こんばんはdbd半です。

 

なかなか記事が更新できなくなっておりますが、元気にしております半です。

 

今年は皆さまどんな年でしたか?

 

半は4月までは育休生活でプライベートを満喫。5月から仕事復帰となり、仕事のペースと育児ペースを調整する年でした。

会社では、コレでもかっていうくらい有給休暇使いまくりましたね。(笑)今までにない。普通無理なくらい(笑)

 

元々、ゆっくりペースで体と思考を慣らしたいなあと思っていたのですが、それに上回る子供の流行病やら、参観日やら御用事やら。

 

2人目なので覚悟はしていましたが、ピーク時はどっちが仕事休むで険悪ムードになりました。

 

保育園側も規定がある上、コロナでより慎重になラざるを得ないのでしょうね。ですが、ピンピンしてるのに下痢症状が治りきらず登園不可が続いた時は、やっていけるのか・・と軽く目眩がしました。

 

夏は私もやられました。

ガクガクブルブルを_| ̄|○、文字通り体験し、駅から家に帰る時はフラッフラ。吐き気と震えのコンボでよくわからない状態に。

今思えば熱中症なのだと思います。

夏の暑さと移動中のエアコンの効きに随分当てられていました。朝はダッシュで行って、汗だくだったしね(^◇^;)

 

そして年末12月には声が出ない症状に1ヶ月も悩まされました。まさか。こんなに長引くと思っていなかったので、本当にえらい目にあいました。今でも本領発揮できず、ちょっぴりストレス。ほんとボイトレ大事だわぁ。原因は風邪症状からだと思うんですけどね。いやはや、ド派手なことしてないだけに謎でした。

 

 

芝居の方では劇スト✖️動画をまた一本作ることができました。

「ROLL EAT SUMMER」

 

あまりやらない役所に苦戦したり自分の劇団で他の人がやる脚本・演出の新鮮さにひかれたりね。夏らしい作品だったので、自粛中にこうして夏を感じられたのもラッキーでした。

そして助っ人のせんちゃんに本当に助けられたなぁ。

 

他にもチビ企画、桜ショットシャア会したり、オンライン稽古に切り替えた際には、動画で日本応援企画動画を作ったり、ぬいぐるみでクリスマス動画を撮ったりね。色々やってました(笑)

 

今年は私も動画ソフトをあらためて使えるようにしたので学びも多かったですね!

 

劇ストではTikTokをやったりロゴ作成してみたり。

 

 

この一年、あっという間でしたがてんこ盛り盛りの一年だったように思います。

 

 

よく思い出してみると、よくやったなぁと褒めてあげたくなってきました(笑)

 

 

 

一年一年の積み重ねが次の年へと続いていきます。

来年度は、いよいよ旗揚げ公演に向けて動いていきます。

 

 

次の企画としては、春先に会場を借りての朗読劇!

秋冬にかけて旗揚げ公演へ移行していきます!

(※夏公演を謳っていましたが、プレ公演として一本朗読劇を挟みます。)

 

 

劇ストがどこまでやれるのか、私の挑戦です。

 

 

そして、プライベートでは

来年度は、もっと元気になりたいな(笑)

 

 

いやはや、皆様も残り数時間ですが、2021年が良い年として締めくくれればいいなと思います。

 

記事投稿が減っておりますが、来年度も続けて参ります。閲覧してくださっている皆様、本当にありがとうございます!!

 

 

次年度も宜しく!!

 

残り少ないですが、良いお年をお過ごしくださいね!!

 

f:id:dbd-hans-collection101:20211231183357j:image