dbd-hans-collection101のブログ

さぁ、世界をつくろう。 人生には刺激が必要だ。 dbd-hans-collection略してdbdの半のブログ。ほぼ一人で立案から創作完了まで行う芝居何でも屋。そんな芝居人、半が感じたアレコレを書き綴って参ります。

dbdでは感想・ご質問"大募集"!! 少しでもご興味ある方、お気軽にご連絡ください お問合せ<dbd.hanscollection@gmail.com> ツイッターも始めました。 #dbd_han どうぞよろしくお願いします!!

劇団ギルドわむの企画 "秘密結社タクラム"で書いた簡単なストーリー作成 ②

前回の続きです。

 

まだの方は前回の記事もご覧くださいね★

 

 

 簡単に言うと、写真を題材にして下記問いに挑戦せよ。そんな問題を解いている感じ(笑)ただし、答えはありません。自由な発想とアウトプットすることを恐れないようにしつつ。というわけで、前回私が考えた2作をご紹介させていただきました。

あ、ただ言いたかったっていう3つ目のアレを除いてね(笑)

ちなみにワム内でアップした時から、あとで気になった部分は加筆修正しています。

 

では、今回は残りの2作のご紹介。

 

【お題】
写真はとある舞台の告知用チラシ写真です。
・タイトルとチラシの裏のあらすじを書いて下さい。

 f:id:dbd-hans-collection101:20180210013012j:plain

 ※確認したところ、フォト画像はブログ出しNGでしたので、似たような画像をフリーサイトから半がセレクトさせていただいております。実際はこのようなハンバーガーショップの画像で、数字のスティック棒が刺さっておりました。

 

 

④タイトル「13月1日のハンバーガー」

2016年、2012年、2008年、2004年、2000年・・
1年365日5時48分46秒・・・太陽暦ではその端数を4年に一度366日としてカウントした。つまり閏年

2024年、2月、誠はいつも通りいつもの店で昼食をとるところだった。
まだ肌寒い季節だがもう時期春になると思えば、いくらか気持ちが楽になる。
ただし4月からは社会人だ。今までの学生気分は一蹴されるだろう。
残り短い学生生活をいつも通り過ごすことが誠にとって至福の時間だった。

大きく口をあけて一口目を食べようとした瞬間、何か冷たい物が首にあたった。
振り返ると中世ヨーロッパの甲冑のような姿の女が誠の首筋に長剣を翳していた。

「あ、あのぉ・・」

「あなたはそのバーガーを食べてはいけない。13月を取り戻して。」

女は2056年から来たと言った。32年後の未来人?!

平穏を愛する誠の前に、突如起こる非日常の連発。
鍵は2000年のこの店、このハンバーガーショップ。
困惑と決断を迫られる誠の出した答えは?

誠は日常を取り戻すことが出来るのか?

イムループミステリー。

近日公開。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

f:id:dbd-hans-collection101:20180210013012j:plain

 

⑤奴らがついに帰ってきた!10年ぶりの本公演!!
劇団ギルドわむ第25弾企画 舞台インフルエンサー・ザ・ブロック~誰が<影響>なんてされてたまるか~」

2018年本公演をラストに生の舞台からテレビ・動画・ラジオ・音楽多方面に活躍の場を広げてきた劇団ギルドわむ。
千葉を拠点に活動開始から1年で団員数50名を突破。2年後には150名。3年後には200名。現在∞のマンモス劇団。
その主要メンバーが2028年ついに集結!!

スタッフ500名。ALLスタッフわむ!! わむによる、わむのための、わむだけの本公演。
新たな世界観をフル精鋭でお届けします!!

 

[あらすじ]

時代は戦乱の世。
かつて戦国の猛将とうたわれた徳ザエモンは隠居の身として人里離れた山合いの奥に住んでいた。
そこに矢文が。
なんとワムの国、半姫から突如求婚の申し入れが・・・。
とりあえず徳ザエモンは無視を決め込んでいたが、ストーカー並みのうっとぉしさで催促が次から次へと。
めんどくさくなった徳ザエモンは忍びのコーマを呼び出し姫の暗殺を企画する。

 

引き受けたコーマは、ぽちと、さとしを引き連れ城に入り込もうとするが、道中スリのまるにまるっと手持ちを擦られてしまう。
こまったコーマは大道芸人に扮し小遣い稼ぎに。ところが小遣い稼ぎから博愛精神が育まれボランティア(無料奉仕)に尽力するように・・。

 

そのころ徳ザエモンに旧友ムネ吉が訪れ、新たな情報を仕入れる。
誰にも言うではないぞ、と前置きするムネ吉。

「丸徳スーパーで二人で行けば牛肉200円引セールだってよ。」
二人は想像した。

今夜は焼き肉・・。

 

コーマに小遣い稼ぎをさせている間(現在、募金活動中)に、ぽちと、さとしは先に城へと潜入していた。
そこで半姫の求婚の真意を聞いてしまう。
半姫が口にする謎の言葉。
「半とバーガー」

 

謎が謎を呼ぶ痛快戦国コメディミステリィ

半姫は徳ザエモンゲットなるか?!男二人で丸徳スーパーで200円引き牛肉ゲットなるか?
コーマはふるさと納税PR大使サポートメンバーから戻ってこれるのか?
そして半姫の魂胆はいかに・・・!?


ショートムービー「インフルエンザとインフルエンサーって似てるよね?でも違うんだよね?へぇ~、知らないんだぁ~、ふ~ん」
略して『へっふ~ん』同時上映予定。
半ちゃんの特性手描きミニクッション『乱雑』が当たる!!かもよ?

 

※キャストと役柄の設定はなんら関係ありません

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いかがでしたでしょうか?

写真一枚でこんなに楽しめるんですね^^

 

えっ?やりすぎ?

いえいえ、そんなことはありません。まったく修行足らず。^^

でも想像している時って楽しい時間ですね。

 

この企画は現在進行形で、この後も別ショットの写真を使って、いくつかstoryを作成しています。

今はだいたい週一ペースかな。

 

言葉を紡ぐのは難しいですね。

これもTryTryです^^。

 

また気が向けば他作品もアップしちゃいますね~。

あ、良ければタイトルとあらすじだけですが、ご感想などいただけると嬉しいな。

 

他の方も独創的なものからシンプルだけどグッとくるものまで、普段の生活の合間に書かれています。

 

こうして見ると、今回は写真でしたが、普段目にするものや音や情報、たくさんの物からでもstoryは生まれるんだなぁと思います。

 

半は、日々、tryと反省の繰り返しですが、いつか半の完全オリジナル作品の舞台を皆様のお届けできたらいいなぁと夢見つつ、今日もカキカキしております。

 

こういった手法のイメトレは手軽にどこでもできますので、お好きな方は是非皆様もやってみてくださいね★