dbd-hans-collection101のブログ

さぁ、世界をつくろう。 人生には刺激が必要だ。 dbd-hans-collection略してdbdの半のブログ。ほぼ一人で立案から創作完了まで行う芝居何でも屋。そんな芝居人、半が感じたアレコレを書き綴って参ります。

dbdでは感想・ご質問"大募集"!! 少しでもご興味ある方、お気軽にご連絡ください お問合せ<dbd.hanscollection@gmail.com> ツイッターも始めました。 #dbd_han どうぞよろしくお願いします!!

劇団ギルドわむの企画 "秘密結社タクラム"で書いた簡単なストーリー作成 ①

こんにちはdbd半です。

今ちょっと劇団ギルドむさんでやってる企画の一つが面白かったのでアップさせていただこうと思います。

↑この時に真ん中あたりでチラリと書かせてもらいました。

"秘密結社タクラム"という企画名です。

 

詳細が気になる方は、リンクを貼っておきますので詳細を問い合わせてみてくださいね^_^

タクラムの企画はホームページにアップされていないと思いますが水面下で試験的に動いていますので、お気軽に♩

↓↓

https://www.stagewam.com/

 

 

 

さて本題です。

タクラムの企画内容は大雑把ですが、脚本・演出・企画屋のためのサロンとなっております。

現在進行しているのが、写真画像をお題に、これが舞台のチラシであれば、どんなタイトルであらすじであろうか?と言うのをそれぞれオリジナルで考えて出し合っています。

 

企画・演出をする上でも脚本は命です。脚本を知ること、理解することは全てに通じますよね。

 

実際やってみますと、頭の柔軟力、言語のアウトプット力、構成力、観察力、簡単な様でなかなかいろんな要素を使います。

 

何より稽古場に行かなくても出来るので、私の様に時間に制約がある人間には楽しめる企画になっています。あ、なんか稽古場で実際対面しながらもある様なんですけどね💦

 

さて、不慣れながらも半も積極的に書いてみました^_^この時で4作品。

ちょっこっとですが、楽しく書けたのでアップしますので見てみてください。

 

いつか、こんな構想の種が、舞台上で花開くことがあればいいなぁ〜。

 

【お題】

写真はとある舞台の告知用チラシ写真です。
・タイトルとチラシの裏のあらすじを書いて下さい。

 

f:id:dbd-hans-collection101:20180210013012j:plain

 ※確認したところ、フォト画像はブログ出しNGでしたので、似たような画像をフリーサイトから半がセレクトさせていただいております。実際はこのようなバーガーショップの画像で、数字のスティック棒が刺さっておりました。

 

 

①タイトル『今からいきます

〜あらすじ〜

まさるは、急いでいた。このバッグを渡せば、借金返済が出来る上に数年は悠々自適に過ごせる。

ただ渡すだけ。たったそれだけの事だ。

 

ひまるは、動けずにいた。初めての恋。もうすぐ卒業してしまう前に、一言で良い自分の想いを告げたかった。
だが目撃してしまったのだ。恋心を抱いた人が、あんなことを・・。

 

すぎるは、笑っていた。いつも笑っていた。周りからはいつも変わっていると言われていた。
それでも、すぎるは笑っていた。彼の真意を知るものは誰もいない。

 

とおるは、ただ待っていた。待つことが仕事だと自分に言い聞かせた。
あと一時間・・45分・・30分・・。


それぞれの思いと行動が交差する、カフェを中心にとりまく群像劇。


ノンストップコメディ!?いやいや止まるし!
ノンストップアクション!?いやいや死んでまうし!
兎にも角にも、括目せよ!!!!


急成長を遂げる劇団ギルドわむがお送りする舞台最新作!!

私たち、笑いにコミットします(嘘です)


そうして気が付く、あれ?ここのマスターって?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 f:id:dbd-hans-collection101:20180210013012j:plain

 

タイトル『4回目のバースデー』

〜あらすじ〜

「おっちゃん、おれぇ、もうすぐ誕生日やねん。いわってぇ」

初対面の子供にいきなり言われた久藤。邪険にするにも後ろをついて回ってくる。
「うっせい~消えろ!!」
いきり立って怒鳴って見せた。その日久藤の周りにおかしなことが次々と起こる。

 

30代独身、フリーランス
「フリーターじゃねぇぞ」
趣味パチンコ。近所はもちろんサンダル履き。元引きこもり。
「元引きこもりの何がわるいんだよ!今は立派に社会貢献してるっつうの!」
こんな男に何が起こったのか?
「あと言っておくが『お兄さん』な!『お兄さん』!子供だろうが、人としての気遣いってぇのは大事なんだぞッ!」


このいちいち作者に突っ込んでくる『おっさん』と無垢な子供のたった一日の、のんびりちょこっとファンタジー。


__そして、その小さな手に握られていたのは__


劇団ギルドわむの今まで見たことない、ほんわかストーリー。

 

__「おっちゃん、あったかいなぁ。子供みたいやなぁ~」


是非劇場にて、この”あったかさ”、感じてください。


__「おめぇに言われたかねぇよ・・それに・・俺はおっさんなんかじゃねぇって・・・」

 

◆特別企画◆
各回、前売りチケットご購入の方先着44名に4がつく<何か>をプレゼント!
<プレゼント商品は当日のお渡しになります。決して高価なものではありません。詳細は各関係者か下記にご連絡を!>

「てかさ、実はまだ何にも考えてねぇんだろぅ。もしくは、ちゃっちぃ手作りでなんとかごまかす気か。最悪オリジナルもくそもねぇ百均だよりかぁ?」
半「あ〝~~~~もういちいちうっせぇな!『おっさん!!』」

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

③タイトル『半とバーガー』

すみません。言ってみたかっただけです。

 

 

(長くなりますので続きます。)(;´д`)

 

20180301追記

残りのお話を乗せましたのでリンクを追記します。

 

最後はノリノリで書いてますので(笑)どうぞ合わせてお楽しくださいませ^_^追記終わり♩