dbd-hans-collection101のブログ

さぁ、世界をつくろう。 人生には刺激が必要だ。 dbd-hans-collection略してdbdの半のブログ。ほぼ一人で立案から創作完了まで行う芝居何でも屋。そんな芝居人、半が感じたアレコレを書き綴って参ります。

dbdでは感想・ご質問"大募集"!! 少しでもご興味ある方、お気軽にご連絡ください お問合せ<dbd.hanscollection@gmail.com> ツイッターも始めました。 #dbd_han どうぞよろしくお願いします!!

第三弾「外郎売り」※滑舌のポイント、コツ

お疲れ様です。dbd半です。

 

前回に続き、「外郎売り」の作品についてお話ししようと思います。

 

↓前回同様、もう聴いていただきましたか?

ノーの方はワンクリックどうぞ↓約7分 お耳だけでokです。

 

 

 

滑舌の練習といえば早口言葉の集大成、外郎売

その一語だけでも、苦手なものは何回やっても難しいですよね。

 

皆さんは苦手なあ行〜わ行、何かありますか?

やって見ないとわからないですよね?

 

幾つか例題を挙げてみますね。

 

赤パジャマ黄パジャマ茶パジャマ

青巻紙赤巻紙黄巻紙

隣の客はよく柿食う客だ

この釘はひきぬきにくい釘だ

庭には鶏が二羽いました

 かえるぴょこぴょこ3ぴょこぴょこ あわせてぴょこぴょこ6ぴょこぴょこ

 

※ここでは青地は読みがなとします。

 

どうですか?言えましたか?

 

自分の中で、これ言いにくいというのが分かっていると克服もしやすいので、上達の一歩になるんじゃ無いかと思います。

 

私は中でも、さ行が苦手です!

 外郎売りに出てくるこれ↓

 

書写山の社僧正

しょしゃざんのしゃそうじょう

 

かぁらぁのぉ〜

繻子、緋繻子、繻子、繻珍

しゅす、ひじゅす、しゅす、しゅちん

 

 

このくだりは外郎売りの中でも極めて難易度が高いですよね。

 

一部抜粋しますね。

 

そりゃそりゃ、そらそりゃ、まわってきたわ、まわってくるわ、
アワヤ咽のど、サタラナ舌に、カ牙げサ歯音しおん
ハマの二つは唇の軽重けいちょう
開合かいごうさわやかに、
アカサタナハマヤラワ、オコソトノホモヨロヲ。
一つへぎへぎに、へぎほしはじかみ。
盆まめ、盆米、盆ごぼう、
つみ蓼たで、つみ豆、つみ山椒ざんしょう
書写山の社僧正しょしゃざんのしゃそうじょう
粉米のなまがみこごめのなまがみ、粉米のなまがみこごめのなまがみ、こん粉米の小生こんごめのこなまがみ
繻子、緋繻子、繻子、繻珍しゅすひじゅすしゅすしゅちん
親も嘉兵衛かへえ、子も嘉兵衛、親かへえ子かへえ、子かへえ親かへえ。
古栗の木の古切口ふるくりのきのふるきりぐち
雨合羽あまがっぱか、番合羽ばんがっぱ
貴様のきゃはんも皮脚絆かわぎゃはん、我等がきゃはんも皮脚絆われらがきゃはんもかわぎゃはん
しっかわ袴ばかまのしっぽころびを、
三針みはりはりながにちょと縫うて、縫うてちょとぶんだせ。
かわら撫子なでしこ、野石竹のせきちく

 

 

どうでしょうか?^ - ^

 

むずいですよね!

 

 

というわけで、せっかくなので

半流滑舌ワンポイントレッスンです♪

※有名どころの先生に習ったわけではありません。あくまで聞きかじりと実地に伴うことご了承くださいませねm(_ _)m

 

まず一つ目は、早口言葉を早口にしない!

なんだか真逆な気がするかもしれませんが、なんでもかんでも、すべてゆっくり読んで見てください。

要は口慣らしです。口が動くのに慣れてくれることで、口周りの筋肉が柔軟になり筋力もついて次の一語一語が言いやすくなります。

慣れてくれば、少しずつ早めにいうのを意識していってください。

 

二つ目、一つ目と同時にやることですが必要以上に口を開けたり一音一音オーバーにしてください。

忘れ物を思い出した「あっ」ではなく、大切にとっておいたプリンを兄貴が食べてたのをみてしまった、静止させねば全部食べられちゃう!「あ〜‼︎」です。

ま、そんな感じで、口が慣れるまでは何回も何回も必要以上に慣らしていきます。

 

すると、結構疲れてくるので、適当に休憩してください(笑)あ、無理にやると喉を痛めるので、本気モードの方はちゃんと腹式呼吸をしてくださいね。本番以前にここで負荷をかけて本番が台無しでは元も子もありませんから^ - ^

 

で、おおよそできたけれど、やっぱり無理!どうやっても言えない、そういったのがあると思います。

はい、半のさ行のように、、。

 

三つ目は、困ったらグーグル先生、ヤフー先生に聞きましょう(笑)

 

ありましたありました。

とても興味深いサイトを発見しましたよ。

 

 

書写山の〜のポイント↓

 

 アナウンサーの方が書いたサイトですね。確かにアナウンサーの方も滑舌大事ですよね。勉強になります。

 

なかでも、参考にさてもらったことが二つあります。

①気持ち区切る

早口言葉を上手く読みたい時に圧倒的に効果を発揮するのは、

「気持ち区切ること」です。

ショシャザンノシャソウジョーの場合なら、

シャとザの間、

シャとソの間です。

気持ち区切ることで、

口の形がリセットされますし、

次の音への集中力が高まります。

 

なるほど!詳しい!

この気持ち区切ると言うのは有効ですね!!

ほんのちょっとの間<>が、口をリセットしてくれると同時に聞き取りやすく語尾を強調してくれます。

 

あと、もう一つ参考にさせてもらったサイトがあったのですがサイトが行方不明(о´∀`о)

内容は、一音を大きく言うです。

逆にそれ以外を弱く言う。

 

書写山の〜で例を挙げると、

しょしゃざんの しゃじょう

 

の、の後に空白スペースがあるのをお見逃しなく。<気持ち区切る>も併用しましょうね。

でもって、最後のじょうなんかは、ぶっちゃけ聞こえるか聞こえないかくらいで問題ないと思います。

 

 

さらにさらに、まだ難関がありましたよね。

 

繻子緋繻子〜のポイント↓

 

コツは、「ス」をしっかり発音することです。

当サイトでは繰り返し記事にしていますが、

こういう時の「しっかり発音」とは、

感覚的に言うと、

・「ス」と発音した自分の声を聞くぐらいに、

・「ス」と次の音「シュ」のあいだに間(ま)をとったり、

・「スー」と引っ張るぐらいの気持ちで、

ということです。

 

これをやってみれば、

すぐにできるようになる早口言葉です。

 

先ほどやった気持ち区切るもプラスアルファ。

 

レッツトライ!

しゆ ひじゅ しゅ しゅちん ‼︎

 

どうですか?

できましたか?

 

音の強弱をどこで付ければ良いか分かりづらい人は、言葉の内容をもう一度イメージしてみると良いかも、です。^_^

 

私たちが自然に話すときでも、きっと音の強弱って自然としてるものだと思います。早く言わなきゃっ、ここはよく噛んじゃうから(>人<;)なんて思うと、こわばっちゃって言えないだけかもしれません。一度こんがらがったら、何気なく話すイントネーションや、ちょっとした強弱に舞い戻ってみるのもオススメです。そして、そのちょっとした強弱をさらに強調して見てください。

 

 

こういったちょっとしたコツやポイントを使うと、噛み噛みのセリフもちょっとばかり言いやすくなるように思います!(^-^)

 

外郎売りで教わった滑舌のポイント、まとめ!

 

  1. 全部ゆっくり、はっきり口を動かして口の周りを鍛える!
  2. どうしても良いにくい所はネットの力に頼る!もとい!気持ち区切る
  3. 一音を強調する

 

----------------

20170817追記です。

言いたい言葉を、子音で言ってから台詞を言ってみるという手法があるようです。

 

例えば、

きょうの なまだら なままながつお

いおうお ああああ あああああうお

きょうの なまだら なままながつお

(もう一度繰り返して見てください)

 

----------------

 

良いセリフで、滑舌に困った時は、振り返って見て下さいね(^-^)

 

【最終問題】

新進シャンソン歌手新春シャンソンショー 

しんしんシャンソンかしゅしんしゅんシャンソンショー

 

 :(;゙゚'ω゚'):舌噛んだ

 

 

 

 

 

 

 

#滑舌 #練習 #トレーニング #良くする方法 

#外郎売り #dbd #半 #千葉 #演劇 #船橋 #芝居 #朗読