dbd-hans-collection101のブログ

さぁ、世界をつくろう。 人生には刺激が必要だ。 dbd-hans-collection略してdbdの半のブログ。ほぼ一人で立案から創作完了まで行う芝居何でも屋。そんな芝居人、半が感じたアレコレを書き綴って参ります。

dbdでは感想・ご質問"大募集"!! 少しでもご興味ある方、お気軽にご連絡ください お問合せ<dbd.hanscollection@gmail.com> ツイッターも始めました。 #dbd_han どうぞよろしくお願いします!!

ライフバランス 〜生活と仕事と芝居の折り合い〜

こんばんは。

dbd半です。

ご無沙汰です。

 

ブログを始めて1ヶ月以上空いたのは今回が始めです。

妊娠中という事で、芝居のことを書くネタが極端に少なくなったのが大きな要因ですが、最近真面目に(?)お仕事に取り組んでいます。

 

私は、普段は普通の事務員です。

ライフスタイルを分割するなら、

生活(家の用事):仕事:芝居=5:3:2

位です。

時間的配分ではなく、半の中の時間や思考を含めた全ての配分としてです。

 

それが時期によっては

生活が6や7になることもあれば、芝居の本番近くなれば、6や7位に膨れ上がることもあります。

 

 

ただ、この三つが私の生きていく中での糧でもあり、私を占める割合なのだと思います。

つまり、芝居をしていても生活や仕事もあれば、仕事や生活に時間を費やしていても芝居のことは忘れられず、常に在中している感じです。

 

そして、ここ数年振り返れば仕事の比率が少なくなっていた事実に直面していました。

分かっていたことだし、それでもまかり通る仕組みもあったし、甘んじていた自分もいました。

 

そしてふと定年までを考えた時に、このままでいいのかな?と思う自分もいました。

将来のビジョンとして、私は普通のOLで終わる気でいます。普通のOLに展望を持つのもおかしな話ですが、真面目な話、若い頃は、仕事に生きがいを持ちキャリアウーマンを目指す自分に憧れて、挫折した口です。お陰で転職回数も多く自分に自信も持てずにいたほどでした。

 

伴侶を見つけ関東に来てからは、仕事よりも生活を優先することが、本来の目指す所に近いと気づき、派遣契約もしたことがありました。

 

けれど、それだけでは物足りず、また正社員としての道を目指し、今の職場にたどり着いたのです。

 

なので、転職する度に毎度仕事内容も人間関係もリセットされる環境がとても虚しく呆気ないと感じていました。そして、「継続する力」と言うものが、どれだけ凄いことか、芝居もブログもそうですが、あらゆる面において、「続ける」と言うことが、他のどのような力よりも、エネルギーが必要だと思うようになったのです。

 

たかだか事務職。誰がやっても出来るような内容です。

 

いや、むしろ私の職務は現場サポートなので、現場の人がやろうと思えばできてしまう、いなくても良いポジションです。

 

分かった上で入社し、出来ることや指示は全てこなしてきましたが、、、。

 

仕事に対して無気力になっていた、、、と、言わざるを得ません。

なるだけ仕事をもらいに行っていたつもりでしたが、、、それでも途方に暮れていたのです。

 

 

「産休育休に入る前に、爪痕を残しておこう」

そんな下心もあったのかな。

 

上司が変わったのも、タイミングが合いました。

 

 

何となく、仕事がなくても現場の人のことを以前より考えるようになっていました。

 

今、たかだか入社5年です。

産休育休で一年ドロンするわけですが、戻ってきたら入社6年になるわけだし、その後入社10年、20年になったら、、、会社として私はどんな人材になっているのか・・なんて、思ったりね。

 

何でしょうかね。

今お仕事モードにスイッチが少し入っています。

 

生活も大事なので、優先的にはやはりベビちゃんの事や買ったばかりの家の生活向上が優先ですが、ここに来て、仕事も大事だと思えています。

 

 

芝居のことは時折疼くこともありますが、自粛モードといいますか。

とは言え、またいつ暴れ出すか、と言う感じですが(笑)

 

 

 

芝居仕事が9、生活1と言う方や、

仕事8、生活1、芝居1と言う方、

いろんなライフスタイルがあると思います。

 

もし、その比率がアンバランスで自分を崩しそうになったなら、少し深呼吸して見つめ直してみてくださいね。(←折り合いがつかず大卒後一年フリーターをしました)

 

どんな比率になっても良い。自分が納得できる配分で、自由になれたら良いんじゃないかなと、思っています。

 

私はやっとこの割合で、折り合いが付いてきたのかな・・と思っています^_^

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

今やっと妊娠8ヶ月(あと60日過ぎる頃)、来週には9ヶ月になります。

 

既読してくださってる方、応援してくださっている方、いつもありがとうございます。

 

しばし自分が板に立つのは先になりますが、

やりたい事はやれば良いの精神で、

目の前のことをこなしつつ、先を楽しみにしていきたいと思います。^_^