dbd-hans-collection101のブログ

さぁ、世界をつくろう。 人生には刺激が必要だ。 dbd-hans-collection略してdbdの半のブログ。ほぼ一人で立案から創作完了まで行う芝居何でも屋。そんな芝居人、半が感じたアレコレを書き綴って参ります。

dbdでは感想・ご質問"大募集"!! 少しでもご興味ある方、お気軽にご連絡ください お問合せ<dbd.hanscollection@gmail.com> ツイッターも始めました。 #dbd_han どうぞよろしくお願いします!!

2016年、半の漢字一文字 #良いお年を

さて、2016年もあと数時間になりました。

どうもdbd半です。

 

久しぶりにネイルをしたもののその後大掃除をしたので速攻手荒れしまくり

石取れまくりです。(笑)

 

[http://

:embd]

↑せっかくなので、取れるだろうことを予測して掃除前にパシャリ

 

皆様、今年はいかがでしたでしょうか?

楽しかったですか?大変でしたか?

 

半がこの一年を漢字一文字で表すのなら

これです!

 

 

 f:id:dbd-hans-collection101:20161231193634p:plain

 

もしくは・・

 

 

f:id:dbd-hans-collection101:20161231194137j:plain

 

 

 とかでしょうか。

 

私がお芝居を始めたのが3~4月 この数か月あっという間でした。

 

千葉でお芝居を始めるにはどうしたらいいかを考えるうちに、他の劇団さんの活動スタイルや作り方などもっと知りたい、知らなければ、そんな思いに至りました。

 

そのためにどうしたらいいかを考えて動く、動く、動く。

 

そんな一年だったと思います。

 

dbd作品としては短編動画4本になりましたが、この一年、たくさんの方と知り合い交流を持つことができました。

 

船橋で活躍されている劇団十夢さんをはじめ、市川で活動されている劇団アクアさん、来年夏に旗揚げ予定の劇団日曜日さん、本番の人出が足りず急きょお力をお借りしましたB-STAGEさん、ネットだけでの交流ですが時に励ましを頂き応援をいただいた成田で活動されているMWORKSさん、アンテナ通しがつながったように意気投合した劇団ギルドわむさん。

さらにここでは書ききれない方とも繋がりがありました。

 

この繋がり、交流ができたことに感謝。皆様とお知り合いになれたことに幸福を感じます。

本当にありがとうございます。m(___)m

 

だいたい半の無茶ぶりから始まって交流を持たせてもらった事が多かったと思います(^^;)来年も引き続き前進していく所存ですので、どうぞ皆様半に付き合ってやってくださいね。

 

そして・・・

 

来年どのような年にするかを漢字一文字に表すなら・・・

 

f:id:dbd-hans-collection101:20161231195932p:plain

 

です!!

 

半の次なるステージは学ぶことだと思うのです。

2016年とりあえずは当たって砕けろで知るために動いていた半ですが、ここにきてこの「学ぶ」姿勢が重要に感じるようになってきました。

動画編集を行うにしても、一役者としても、ただ知るのではなく、活用しいかせるようにスキルなどや感性を磨くこと。

ま、当たり前の事なんですけどね。

でもこうして宣言させてもらうとで気が引き締まるというか、一年を頑張れるような気がするのです。

 

半としても、dbdとしても、この一年でどう成長するかは一年後のお楽しみになります。

 

 

あと、今年お世話になった方にお礼を言いたいことがあります。

一つは、私はもちろん、私が絡んだ演劇人のご家族の方々です。

 

お芝居は人も時間も要します。

どんな形にしろ、家族の協力がなくてはどんな作品も作ることはできないのです。

演劇人の本当の縁の下の力持ちを関係者のご家族だと思うのです。

 

私がお芝居をできるのも、私が知り合ったお芝居の関係者の方がお芝居をできるのもきっとご家族の何かしらのご協力があってこそ。

dbd以外の家族のことは半には関係ないのですが、それでも言わせてください。

 

私や私の知り合った演劇人にお芝居をさせてくださって、本当に有難うございます。

ごくつぶしにならない程度で(前回の記事参照)、全力で取り組みます。

時々没頭することもあるでしょうが、金銭感覚が狂うこともあるでしょうが、ぶつぶつセリフの練習をしていて普通に怖いこともあるでしょうが、どうぞ暖かく見守ってください。

ご家族様の協力があってこそ、私たちはお芝居をつくれるのです。

 

 

最期に、お芝居をやっているやっていない関係なく、これを読んでくださっている皆様。

 

本当に有難うございます。m(__)m

 

私のこのブログは、何のツテもないところからのスタートでした。

その当時は、はてなブログを紹介してくださった方が、軌道に乗るまで時々見に来てくれるだけ。

あとは、半が検索ワードで引っかからないかなぁと、ほかのパソコンから時折除いて、無駄にクリックを連打していたくらいですww。

 

なのでもちろんPV(ページビュー回数)は書いても1か0

何度もアクセス解析を除いては0を確認する日々です。

これがどれくらいつづいたでしょうか。

 

はてなブログを始めて今約8か月、一日での0が無くなってきました。

 

これは私にとっては、快挙であり、お客さんがいらっしゃるのだと実感させてくれるぬくもりです。

 

f:id:dbd-hans-collection101:20161231221515j:image

 

0続きが当たり前だったので、コンスタントに誰かが見に来てくれているのだと思うと嬉しくて溜まりません。思わずにんまりです。

=^-^=うふっ♪

 

 これはネットならではのいいところですよね。

初期の原稿などは、PV0続きの頃の原稿ですが、このころの過去記事も含め、すべての記事を一気読みしてくださった方もいらっしゃいました。

 

そう思うとね、半はまた頑張ろうって思えちゃうんです。

 

いつも見に来てくださっている方、たまたまこのページにたどり着いた方、

皆様ご既読有難うございます。!!!

お茶もお菓子も出せませんが、このブログを見てくださった方がいる事、半は感じています。どうぞゆっくりしていってください。そして、また来年も是非遊びに来てくださいね。

 

 

そうこうするうちに、今年があと一時間半になりましたね。

皆様、カウントダウン待ちでしょうか?

お外の方はどうぞお風邪をひかないようにお気を付けくださいね。

 

また、来年、どうぞよろしくお願いいたします。(__)

 

では、皆様、2016年、よいお年を!!

 

 

【PR】

新年の余興に困ったらとりあえず外郎売挑戦してみてくださいね

 

 

dbd-hans-collection101.hatenablog.com

 

 

#劇団十夢 #劇団アクア #劇団日曜日 #B-STAGE #MWORKS #劇団ギルドわむ 

#千葉 #演劇 #芝居 #船橋  #半 #2016年