dbd-hans-collection101のブログ

さぁ、世界をつくろう。 人生には刺激が必要だ。 dbd-hans-collection略してdbdの半のブログ。ほぼ一人で立案から創作完了まで行う芝居何でも屋。そんな芝居人、半が感じたアレコレを書き綴って参ります。

dbdでは感想・ご質問"大募集"!! 少しでもご興味ある方、お気軽にご連絡ください お問合せ<dbd.hanscollection@gmail.com> ツイッターも始めました。 #dbd_han どうぞよろしくお願いします!!

長生きすることを想定する一幕 ~頑固ジジイのはなし~

こんにちわdbd半です。

皆様ぼちぼちの更新になっていますが、お元気でらっしゃいますか?
長い梅雨が明けたと思えば猛暑と台風の応酬でしたね。


半はお祭りに花火、プールに墓参り、夏をひとしきり満喫していました。^^


沢山の人が集まるイベントには、警備員やスタッフ、運営の方々が沢山にて、
イベントごとに、この方たちのおかげでイベントを楽しめるんだなぁと感謝の念を抱かずにはいられませんでした。

この暑さでしたからね。立ってるだけで疲労困憊ですよね。イベントを支えてくださる方皆様に感謝です^_^

 


さて、しばらく芝居の方は自粛中です。
妊婦になり腹も出てきましたし、あまり活動的なことはできません。もうぽんぽこりん。
今週末友人が出る芝居があるので、見たらまた観劇ブログを書くかもですが、今回は1年ぶりの大阪帰省の話でも書こうかなと思います。

 

昨年うちの愛ねこさんの話をしました。

 

dbd-hans-collection101.hatenablog.com

 

今年も生きていました!
食欲は細り見た目昔の子供頃のようにほっそりしていましたが、むさの顔が見れてホッとしました。
いやむしろ長生きして尻尾が二股になってるんじゃないかと思ったくらいです。

 

 


さて、一安心したところで、今回の話題はうちのおじじ様です。
おじじ・・といっても私の実父の話ですがすでに80オーバーのただのジジイです(笑)


本当に猫も人間も長生きするようになりました。
そしてなんと、うちのおじじ様、まだやる気でした!
何をって・・。仕事です。

 

 


実家は自営業をしていました。
十数年前に業種は変わりましたがつい最近までも現場に出ていた現役です。

それが今年の6月にトラブルがあり、ついでにもう辞めるか・・となったのですが、なんとあおのジジイ様、まだやる気だったんです。やれやれ。

ま、今回帰ったのもそれが気になっていたのがあるんですけどね。


いやいや、もうあなた、80もすぎて普通だったらとっくに定年退職して、家でゆっくりしているもんですよ。

 

が、生来の頑固ジジイが発揮です。
周りの意見なんて聞きやしません。
周り・・母も兄弟たちも私も・・誰も応援していない・・・のに。

「まだまだやれるよ」とのたまうのです。┐(´д`)┌


みんな呆れるやら、毛嫌いするやら・・。

 


諸々話を聞き最後には、いろいろ期限があるわけやから好きなようにすれば?
あかんかったらあかんでそこでおしまいやから。
やるのはええけど誰も応援はしてないから。
その代わり期限まで口は出さんようにする。

 

と苦言と条件だけ残して終わりました。

 

 

まったく、私が家にいたころから、家の時間は止まったまんまです。

 

話す内容も、やることも。昔から話はループ状態


ジジイ→やる、できる(根拠のない自信、でもできてない) おかん→できてへんやん ジジイ→いろいろ都合があるんや。そんな風に言われたらできることもできひん。  おかん→なんでもうちのせいにする、

と最後は怒鳴り合い

まぁ、毎度こんな感じです。

 

 


でも、もう流石に80オーバーですよ・・。
それでもやると言い続けるジジイのこのバイタリティはどっから来るのか・・・・。

 


80オーバーと書きましたが確か85か86位です。(←本人が年齢に無頓着で実際よくわかりません(-_-;))
一般的に60歳が定年として嘱託でさらに働いても65が今のアッパーでしょう。

自営業はそのあたりが皆無なためか、自分がどこまでもやれると思ってしまうのが恐ろしいところです。

 

かと言って、住まいを千葉に移した私に何ができるわけでは有りません。
せいぜい帰省した折にみんなの事情を聴いて、思いのはけ口として耳を傾け、話の流れを整理し、つなぎ目としての役割を果たすだけです。

 

 

父には長生きしてほしいですし仕事がなくなれば一気に老け込むことでしょう。

 

でも、80オーバーして、「まだやるよ」と広言してやまないこの図太さ。
本当に一体何なのでしょう。


もう60だから・・とか、65歳だからできないわ・・・
じゃないようですね。

 

あら、あなたまだ70歳なの。若いわねぇ〜。
まだまだできるじゃない・・


となるようですね。

私の今の年齢はその半分にも満たないわけですが、定年退職したら終わりなんて言う考えは捨てようと思いました。

 

65で仕事がなくなっても、まだまだ働かないとね。
さらに5年か10年か。
その時は芝居に呼ばれたらスッと動けるスタンスに切り替えて、芝居の比重を大きくするつもりです。

 


あ、てかローンあるから何が何でも稼がないとにゃらんわ(笑)

 

 

 ↓不在にしている間になんとサボテンからお花が・・・

もう廃棄しようと思っていたサボちゃん。

私が断水したところ家人がこっそりみずをやっていました。そして花・・皆、生命力ありすぎっ!!

f:id:dbd-hans-collection101:20190822191006j:image

 

 

 

そうそ、実家に帰った早々に言われた母(母も80アラウンドです)からの一言を紹介します。

 

実家について早々、キャリーバックの中身を出そうとしていた時の一言。

「半にな、パソコン教えて欲しいねん」

 

 

あんたも元気だなっ!