dbd-hans-collection101のブログ

さぁ、世界をつくろう。 人生には刺激が必要だ。 dbd-hans-collection略してdbdの半のブログ。ほぼ一人で立案から創作完了まで行う芝居何でも屋。そんな芝居人、半が感じたアレコレを書き綴って参ります。

dbdでは感想・ご質問"大募集"!! 少しでもご興味ある方、お気軽にご連絡ください お問合せ<dbd.hanscollection@gmail.com> ツイッターも始めました。 #dbd_han どうぞよろしくお願いします!!

ゴールデンウィーク帰省

今晩は。

dbd 半です。

 

実は今帰省中です。

関西の友人に会ったり、ファミリーと出かけたり、お休みを満喫中です。

大阪に帰るのは去年のゴールデンウィークぶりです。

 

我がファミリー ムサシ(かなりのお婆ちゃん)にも無事に会えました。

f:id:dbd-hans-collection101:20180816001533j:image

 

もう帰ってきて今日で丸4日になります。

変わった町並みと、変わらぬ人々に驚いています。

一番驚いたのが親類の、父の姉に挨拶回りをしたのですが、後から聴くと、おん年90歳。

あの肌艶はどうやったら慣れるんだと心底驚きました。と言う、私の父ももう80歳。

こんな事を言うのはなんですが、80歳90歳でもかなり元気です。私の勝手な想像だとそれくらいの年齢であれば病院暮らしや生活不自由なのが当たり前だと思っていたのに、目の前にすると驚くばかりです。

もちろん嬉しい驚きなんですけどね。

さすが、「あと10年は大丈夫や」と10年経っても繰り返していただけの事はあります。

 

 

この四日間は、色んなところを行きました。

1日目は昔行きつけにしていた美容院

2日目は後輩先輩のファミリーとヒラパー

3日目は去年籍を入れすでにおめでたになった友人と地元を徘徊

4日目は姉貴と映画

明日はもう一人の姉家族とスパワールドに行く予定で、

明後日には高校の同級生に会いに行きます。

 

私がここ大阪の下町を離れて9年。

時間の流れが早くなりました。

町並みも変わり、新しいものが増えていました。

あべのハルカスという巨大ビルもできましたし、梅田の駅は変わりすぎていて、地下鉄の入り口が分からなくなりました。

f:id:dbd-hans-collection101:20180816000115j:image

家の近所でも介護施設が増幅し、違和感を覚えるほど小洒落たお家もすぐ目の前に出来ました。

 

しかし、どうでしょう?

親も兄弟も親戚も友達も後輩も先輩も、なんでこんなに変わらないんでしょう。

親戚に関しては上記に述べましたが、友達も後輩も変わりません。親兄弟に関しては、驚く程変わらず、この家だけ、四次元ポケットのアイテムでも使って、時計の針が止まっていたんじゃないかと思うほどです。

居心地の良かった部分そうでは無かった部分、両方がそのままです。

 

でも、少し、少しこの家から遠のいた私は、時計が進んでしまったような気がしています。

こことは違う空気を吸って、琵琶湖から引かれていない水道を飲んでいるせいでしょうか?

それが良い悪いと言う話ではなくて、少しばかり寂しいような気持ちになった、それだけの話です。落ち着く部分と、ここじゃないんだと言う気持ちが両方あるんです。

 

私は私が望んで今のところにいるわけなので、私の場所は今は千葉です。千葉で何ができるだろうか?千葉に帰ってから、私と言うフィルターを通して、何ができるだろうか?そんな事を予定をこなしながら考えています。

 

まだ形になるアイデアは浮かんでは来ません。

ただ、自分に必要なものが一つ見えて来ていると思います。

 

 

残りの予定は明日と明後日、明々後日にはまた千葉に帰ります。

 

残りの予定も楽しみつつ、良いネタになるアイデアをストックしたいと思います。(^ ^)

 

 

皆様はゴールデンウィーク、楽しんでいますか??

皆様にとっても何か良いエネルギーが回ると良いですね!帰省されている方は、ご自宅に帰るまで、お気をつけて。^ - ^