dbd-hans-collection101のブログ

さぁ、世界をつくろう。 人生には刺激が必要だ。 dbd-hans-collection略してdbdの半のブログ。ほぼ一人で立案から創作完了まで行う芝居何でも屋。そんな芝居人、半が感じたアレコレを書き綴って参ります。

dbdでは感想・ご質問"大募集"!! 少しでもご興味ある方、お気軽にご連絡ください お問合せ<dbd.hanscollection@gmail.com> ツイッターも始めました。 #dbd_han どうぞよろしくお願いします!!

怒りの行く末

こんばんは

dbd 半です。

 

最近のニュースを見ていると、怒っているニュースが増えたなと感じます。

 

韓国と日本

被害者が泣きを見る法

審査員にキレる芸人

芸人にキレる評論家

ファン同士の諍い

SNS上での応酬

ぼーっとして生きてる大人にキレるチコちゃん

 

 

一部トンチンカンな事を言っている人もいるなと思いますが、自分の意見を言うことは悪いことだとは思いません。

ただし意見を押し通すのでは無く、言い放った言葉に返された言葉は、きちんと受け止めないといけませんけどね。無知である事を武器にしてはいけません。

そして、Web上では特にですが、大きな声があるからと言って大多数の意見とは限らないことにも注意していきたいですよね。

 

*             *            *

 

沈黙を良きとしてきた日本の風潮は、無駄な圧力で自らを苦しめ己を悪しきものだと思い込ませる陰の要素だったように思います。

押し込められた陰の要素は、原因が分からず爆発する子供のように、自分を追い込むか周りにも同じ状況を求めるようになります。

いわゆる負の連鎖です。

 

今起こっている現象は、やっと我慢することだけが良き哉と思われていた時代からの脱皮です。

ただ同時に、この怒りの頂点はどうなっていくものなのか、不安も孕んでいます。

今後この怒りの処置は、どうしていくのでしょうか?

 

暴力的な世界か?

 

折衷の世界か?

 

放任の世界か?

 

 

子供の頃私は大人の世界は完璧で、これだけ長い歴史があるのだから、もう整頓された筋道の通った世界だと思っていました。

だから、いい事をすればいい事が返ってくる。

悪い事をすれば悪い事が返ってくる。それが当たり前のことだと思っていました。

 

大人になった私は、世の中がこんなにぐらぐらと不安定なのだと言う事を知りました。世の中がこんなにぐねぐねと形を変えていくものだと知りました。

 

外国の戦争も、どうして闘うのか、殺し合うのか、全くわかりません。

 

正義の味方が現れて、お前ダメ、悪いことしちゃダメ、と成敗してくれて、本人も反省して最後は手と手をつないでいけたら良いのに、そう思っていました。

 

 

でも、世の中はそんなに上手くいきません。

理不尽な事が多すぎます。

 

 

子供でも分かるような悪い事を大の大人が平然と行われ、知らなかった方がバカなのだと笑われるのです。真面目に生き、コツコツと育てた命を一瞬で失い、絶望することも許されず、耐える事を強要されます。

 

知らない方が悪いのでしょうか?

悪い事をしてもその人に天罰は落ちないのでしょうか?

声を上げることも許されないのでしょうか?

 

 

怒りは沸々と蓋をこじ開けて爆発しているのです。

この怒りの渦の行く末はどうなっていくのでしょうか?

 

 

私は、それを静観しています。

この矛先がどのような形になっていくかを見ていくつもりです。

 

 

さて、私の話はここまでです。

 

 

 

貴方は、どうしますか?

 

 

 

 

貴方は、この状況の中、沈黙を守りますか?

貴方は、それとも声を荒げて物申しますか?

もしくは、私と同様、静観し続けますか??

 

 

あ、そうそう、もう一つ、忘れちゃいけない、言われる側に染まる方もいらっしゃいますよね。

 

どちらでも構いません。

決めるのは貴方です。

 

貴方一人が、このぐにゃぐにゃの世界を形作る要因だと言うことだけが、ただ確かな事です。

 

 

 

 

*              *                  *

 

 

なーんて言う、子供心と大人ごころを持ち合わせたキャラクターを台本で書きたいなぁ。

むずいなぁ。演じる方もむずいなぁ。

 

色んなキャラを出せる本が書けるようになりたいなぁ。