dbd-hans-collection101のブログ

さぁ、世界をつくろう。 人生には刺激が必要だ。 dbd-hans-collection略してdbdの半のブログ。ほぼ一人で立案から創作完了まで行う芝居何でも屋。そんな芝居人、半が感じたアレコレを書き綴って参ります。

dbdでは感想・ご質問"大募集"!! 少しでもご興味ある方、お気軽にご連絡ください お問合せ<dbd.hanscollection@gmail.com> ツイッターも始めました。 #dbd_han どうぞよろしくお願いします!!

喜んでもらえる喜び

今晩は。

 

dbd 半です。

 

芝居の進捗がゆるゆるで、なかなか更新しきれずです。申し訳ないです。

 

ふぁんふぁんは、月一度の稽古ですが、思うことがいろいろあります。

 

ふぁんふぁんは、「子供と大人が冒険できる場所」と銘打ち、表現する事を通じて心を自由にする場所です。

 

と、言ってもまだまだ道半ばです。

できる事を手探りで、やれる事を手探りで、やっています。

 

※ちなみに随時メンバー募集中♩

 

 

子供というのは、とても大事な存在です。

メンバーの子供たちを見ていると、伸び代の高さや、自由度の高さを感じます。

私もメンバーもメンバーの子供たちももっともっと、自分を解放できる場所にしたい!!

その為にはどうしたらいいだろう??とトライを繰り返しています。

 

 

そんな中、メンバーの一人に提案していたものがあってそれが形になってきました。

 

ふぁんふぁんのテーマ曲です。

 

f:id:dbd-hans-collection101:20190129183507j:image

 

正直なところ、子供達には重自由度が高すぎて、時に手に負えなくなってしまうことが時々ありました。

 

それを改善する方法として浮かんだ策が音楽でした。

 

お子様をお持ちの方であれば、保育園でやる手遊びに馴染みがあると思います。

 

 

やはり音楽の力はすごい!

 

ふぁんふぁんでは、このあと6つのお約束を毎回言うようにしました。

 

稽古の始まりの段階で言うと、子供達の集中力もあって、お約束の記憶力が良い!!

 

そして、半は調子に乗りました。

音楽作曲ができるメンバーに、ふぁんふぁんオリジナル曲を作成依頼したのです。

半も音楽依頼をするのは初めてです。メンバーも子供向けは初めて?のようでした。

 

 

当初は伴奏だけ聞き、前回の稽古場で歌詞を見ながらみんなで歌ってみました。

歌詞は、私がこう言うイメージとして詩を書いたものをほぼそのまま使ってくださいました。

 

そして、先日、シンガーソングライターの方に歌ってもらったものを視聴させてもらいました!!

 

お姉さん、歌うまっ!!

 

うますぎて、耳残りがすごいんです。

 

私は楽曲活動なんて初めてで、自分のイメージがこうして形になって行くなんて、想像できなかった事です。

ぼんやりとした物が具体的になって行く、これぞ舞台制作の醍醐味ですよね!

 

 

休んでいる事を良いことに、音楽を子供に聞かせてみました。

数回しか聞いていないのに、子供はすぐに口ずさみます。

 

うぉぉぉぉぉ!!!

音楽すごっ!!

 

 

そう思っていたら、作曲してくれたメンバーからお礼のメールが来ました。

 

私がお礼言う立場なのに!!??

 

 

他のメンバーからも歌入り曲の感想が彼の元に届いたそうです。

 

 

「ふぁんふぁんで楽曲できて、良かった。

 

ふぁんふぁんに誘ってくれてありがとう」

 

 

彼もまた、私同様、作っていく過程の醍醐味を味わっていること、

私と同じで、誰かの力になりたい、それが行動になり喜びが返ってきている事を実感しての言葉でした。

 

 

 

 

私の方が、ありがとうなんだよ。

 

 

 

ちょっぴり泣きそうになりました。

 

 

 

 

芝居をやるって大変なこともあるんです。

生活も仕事もプライベートもあります。

でも、誰かに思いが届けば、あっという間に払拭されちゃうよね。

 

今はまだ、メンバー内のことだけど、メンバーの声をもっと増やしたいし、それがメンバー以外の人にももっと届けたい。

 

もっとこの輪を広げて、広げて、まだ会えていない皆さんのところにも届けたい。

 

 

 

芝居の醍醐味を通じて、見る人にも、喜びを感じてもらえる物を作っていきたい。

でもでも芝居は作ることも楽しいんだけど、それを誰かの糧にしてもらえた時が、本来の喜びなんだよね!

 

 

ぽわーん。

 

私も改めて実感。

 

あなたが喜んでくれて、私も本当に嬉しい。

 

 

焦ることは出来ないけど、このぬくもりは忘れないように。

 

 

 

全員のメンバーにまだ聞かせられていないので、ここではアップしませんが、ふぁんふぁんのテーマ曲、お披露目の時は是非ご視聴くださいね(^ ^)

 

 

メンバーの皆様も楽しみにしていてね!