dbd-hans-collection101のブログ

さぁ、世界をつくろう。 人生には刺激が必要だ。 dbd-hans-collection略してdbdの半のブログ。ほぼ一人で立案から創作完了まで行う芝居何でも屋。そんな芝居人、半が感じたアレコレを書き綴って参ります。

dbdでは感想・ご質問"大募集"!! 少しでもご興味ある方、お気軽にご連絡ください お問合せ<dbd.hanscollection@gmail.com> ツイッターも始めました。 #dbd_han どうぞよろしくお願いします!!

かしげき2017-2日目

こんばんは。昨日は行ってきましたよ!会場!

 

 

まず、昨日一昨日、見にきてくださった方、ありがとうございました!!

半はスタッフ参加でしたが、とても楽しい時間でした。

半は当日スタッフも大好きなのです(^○^)

 

実は結構、裏で動いていましたが、それも一興。皆が頑張れるように、どうしたら良いか、支えることにもやりがいを感じます。

本当、グループ作業のアシスト業務向きなんですよね。

 

 

今回は朝から集合して、本番中は袖裏( そで、というのは舞台上の右左の出入り口、通常は布で仕切られています。体育館のそれを思い出していただければ。袖裏はその奥の見えないところを指します。)で待機しておりました。

 

舞台はらハラハラドキドキです。

台本を知っているこちらからすると、ちょっとした間が、あれ?台詞とんじゃった?と思ったり、おおアドリブ入ってるぅ〜( ´∀`)って思ったり、お客さんが笑ってくれると、見えないけどガッツポーズをしたりしています。

 

袖裏はほとんどキャストが見えないのですが、キャスト達の熱量を間近で感じます。

 

終演後に客席側に回ってみると予定通りお客さんが端まで入って頂いておりました。お客さんの層はまちまち。いろんな劇団さんがミックスしているならではの感じでした。( ^ω^ )

 

残念なのは、私が見れたのが、最後の「おんどり遊劇団さん」だけでした。

〜〜今回の出演者様順〜〜

○ 9月17日(日) 14:00~
【A】柏市民劇場CoTiK
【B】月ねこ座
【D】演劇ギルドわむ
【G】デキマチ小演劇部「偽物科学」
【H】デキマチ小演劇部「おんどり遊劇団」

 

裏方とは言え、やはり本番前に会場に出たり入ったりするのは何かがあったときに対処できません。そこでの余裕は本番に繋がる事です。

 

ま、本音を言うともっと見たかったし他の劇団さんとも交流したかったのですが、変な恥ずかしがり屋がでて、自分からお話をしに行けませんでした(>人<;)他の時はガンガン行く癖にね〜。

 明日は私も出演者です。出番が終わるまでは、他の劇団さんを見る余裕はないのですが、夜公演はがっつり見させて頂こうと思います。

 

( ^ω^ )見るのも楽しいものです。

お話はもとより違いますが舞台の使い方や音の入れ方など、こんな事もできるのかと思えます。あ、もう作る側の目線ですね(⌒-⌒; )

 

 

 

ととと、そのまえに、自分のお仕事こなさなくっちゃo(^_^)o

今回の作品は皆が色んな役を演じます。

今回の大変なところかつ面白いところです。

大変だったり、割り切ったり、楽しくなったり。

半としてはこの台本と逃げずに向き合えた、共演者の方ともお話させてもらえた、それでもう8割成功したように思っています。

 

本番ちゃんと自分ができるのか?あたし大丈夫??なんておもうと緊張しすぎてダメダメになるのが分かります。

 

でも「最後の2割、お客さんに届けよう。

届けるために、本番を楽しもう。その為に今までの事をここに振り絞れ」

そう思うと肩の力が抜けます。

半はとことん自分だけじゃダメなんです。

お客様に少しでも楽しんでもらえるように頑張ります!

あ、今回コメディなので、恥ずかしがらずにどうぞどうぞ思いっきり笑っちゃってくださいね!wwうわっ笑いの押し売りしちゃったww

 

 

〜〜本日18日、千秋楽の公演のお品書きです〜〜

○ 9月18日(月祝) 12:00~
【A】柏市民劇場CoTiK
【C】劇団オムライス

【D】演劇ギルドわむ( ★半吉は、ここで出演するズラっ!)

【I】 ヘルミッショネルズ
【J】きらぴかハニー


○ 9月18日(月祝) 16:00~
【B】月ねこ座
【E】劇団十夢
【F】演劇ユニットK.E.Y
【G】デキマチ小演劇部「偽物科学」
【H】デキマチ小演劇部「おんどり遊劇団」

 

 マチネ終了後は 客出し( 終演後にロビーで出演者がお見送りをすること )をさせて頂きますので、半を発見された方は是非お声掛けくださいね。直接「ありがとうございました」を言わせて下さい。

半は分かりやすい役で言うと、けん玉名人のその人です★ 

 

ソワレ( 16時の公演)では、その辺にうろついているかもです(^○^)ブログ見てるよと言ってもらえるととても嬉しいです😆

 

 

*       *       *

追記、柏駅からアミュゼ柏の行き方をツイッターに書かせて頂きました。

簡単にいうと東口をでて、真っ直ぐ進む。エスカレーターを降りて信号二つ目を左に。そのまま真っ直ぐ進んで信号を二つ超えたところ右手にアミュゼ柏があります。

明日は台風の影響も考えられますので、どうぞお気をつけてお越しくださいね( ^ω^ )

 

 

 

 

 

気に入って下さいましたら、ツイッター、フォローミー!( ^ω^ )

 

 

★ご来場心よりお待ち申し上げております★