dbd-hans-collection101のブログ

さぁ、世界をつくろう。 人生には刺激が必要だ。 dbd-hans-collection略してdbdの半のブログ。ほぼ一人で立案から創作完了まで行う芝居何でも屋。そんな芝居人、半が感じたアレコレを書き綴って参ります。

dbdでは感想・ご質問"大募集"!! 少しでもご興味ある方、お気軽にご連絡ください お問合せ<dbd.hanscollection@gmail.com> ツイッターも始めました。 #dbd_han どうぞよろしくお願いします!!

夏が始まる前に秋口開催のことを考えて動く

こんにちはdbd半です。

 

今日は何から書こうかな。
実はいろいろ進行しているのですが、すべて中途半端な状態で、ここで書くにもまだまとまっていない、と思うくらいなんですね。
でも、なんか書きたくなって、こうして書いているわけなのですが^^;

 


そうだな。今は6月ですよね。
参加している劇団ギルドわむでは、千葉のかしわ演劇祭略して<かしげき>に向けての動きが始まっています。

かしわ演劇祭-かしげき-

stageguild-wam

 


かしげきの予定日は9月の三連休9/22~9/24に行われる予定です。

そう、つまりまだ夏になっていないのに、夏を越して秋口に開催される公演の練習が始まっているんですね。


私たちは社会人ですから、これだけをやっているわけではないので、そうすると自然と長めのスパンで、下準備をしていくという流れなんです。

通常、小屋(会場)の確保をするのも半年から3か月前ほどが殆どだと思いますので、だいたい1~2シーズン越えと思って間違いないですよね。

 

運営する側で何が大事かというと、やはりこのスケジューリングはとても大切です。
自分だけで動くのなら、フットワークよくできますが、そうではないことが大半ですからね。
人と合わせる、調整する、余裕を持たせる、というのも運営側のとても重要なところです。

 

 

さて、dbdとしての活動は今のところ、具体的にこれと言って決まっておりません。
ただ先述したように、書く楽しさを実感しているところなので、このノリで他にも書いています。今はhiddenなところでの作成なのですが、もっとスキルが磨ければお披露目していきたいと思う今日この頃。


あとは、また挟み込み用のチラシも作成したいと思っていますし、来年度に向けて、なんかやっちゃうか===と、息巻いたりしています(笑)

そ、何かをやるときには、裏方運営側の作業は沢山あります。

地盤がしっかりしていないところでは、棒倒しのように直ぐに崩れてしまいますからね。表だって見えないところのほうが実は肝心です

 


最近ホームページもやっぱ欲しいなぁと思ったりしているので、突如ホームページのご案内をするかもしれませんし、チラシデザインについてもまだ勉強していきたいですしね。

あと<かしげき>の参加には音響として入っているので、音響についても、あれこれや書きたいと思っています。
あ、ツイッターにあげましたが、稽古用スピーカーを買ったんですが、テンションアゲアゲです(笑)

f:id:dbd-hans-collection101:20180622174738j:image

この無駄のない方丸まったフォルム、きゃわいいでしょ💓質感もマットな肌触りで、カッコいい&可愛いを併せ持って居ます(๑>◡<๑)

 


こんな感じなので、しばらく裏方業がメインな感じ♪

 


あぁ〜、裏方の楽しさも、もっと語っていきたいよね!

f:id:dbd-hans-collection101:20180622164914j:plain

 

舞台の役者がショートケーキのいちごなら、お持ち帰り用のケースや、スポンジにまかれたフィルムは小屋だっり広報だったりします。


さらに肝心なのは何か、スポンジと生クリームですよね。


裏方の醍醐味、スポンジと生クリームの話もしたいけど(><)、話が散らばっているので今日はこの辺にして、また改めて。

(素材探しでショートケーキ探してたら、食べたくなってきちゃったよ(><))

 


そうそ、前回体の不調について少し書きましたが、うん、やはり自分のことは分からないなと思う結果でした。
ちょっと悲しいこともあったけど、特にそのあと体的には元気だし。

ほかにも歯医者に行ったり眼科に行ったり、先週は病院ラッシュだったよ(^_^;)

ファミリーの付き添い行った眼科では、外斜視ですねって診断されて、付き添いの方のほうが、ひどいですけどね。とアッサリ言われました。

あれれ、私、ちゃんと見えてなかったの????なんて(笑)


で、この眼科で1週間後に来てください、って言われたのを治療が治ったのでスルーしたら、めちゃくちゃ先生に怒られたりしたんだよね~。いい歳して、久々にこんなに怒られたわぁ。でも愛あるお叱りはなんだか嬉しいよね。あは。(//∇//)今週はちゃんと行きました。

 

ま、そんな訳で、自分のことは意外と良くわからないものです^^;

皆様も、心配事が大きくなる前に早めに病院利用してくださいね★