dbd-hans-collection101のブログ

さぁ、世界をつくろう。 人生には刺激が必要だ。 dbd-hans-collection略してdbdの半のブログ。ほぼ一人で立案から創作完了まで行う芝居何でも屋。そんな芝居人、半が感じたアレコレを書き綴って参ります。

dbdでは感想・ご質問"大募集"!! 少しでもご興味ある方、お気軽にご連絡ください お問合せ<dbd.hanscollection@gmail.com> ツイッターも始めました。 #dbd_han どうぞよろしくお願いします!!

全部正解なんて無いように、全部間違いなんて事もない

こんばんはdbd 半です。

 

今日は夜遊び半ちゃんです。

深夜0時23分今なぜか上野にいます。

はい、帰り道を間違えました。

 

 

どうしても団体メンバーとお話ししたいことがあり、珍しく平日の時間を使ってのことでした。

ついつい話は長くなります。

こういう時間は貴重です。

お酒を飲んでいるわけでも無いのに、時間が過ぎるのが早いの早いの。

 

それでも終電を確認したら、余裕で帰られる時間でした。

のはずでした。

ここは、お約束を破らない性格のようです。

柏から新松戸で乗り換えという文字を確認したら、着いた駅名は松戸駅

あら、ここじゃ無いのかしら?

確か乗り換えは新松戸駅のはず。

 

もう一度車内に乗り込みます。

シューッ

ドアが閉まります。

 

北千住

 

 

北千住?

 

 

 

ふっ、いつものことです。

そうなんです。

私はどうもこういう時、間違いなく間違えるのです。

少し言い訳をするのなら、一つめで電車が遅延していました。すでにその時点で、どこか見るところを間違えていたのかもしれません。

 

そう言えば、むかし、母親に、豆腐を買ってきてと言われて、何度も念じて自転車に乗って買い出しに出た事があります。

もめんもめんもめん、、きぬじゃないほうきぬじゃないほう、きぬじゃないほう、 きぬきぬきぬ・・・はい、もうお分かりですね?

 

こういう性格なのも、もう慣れっこです。

何年自分と付き合っていることやから。

次は間違えずに、帰られるようにしっかり調べます。

 

ダメ

 

ダメ

 

めっちゃ遠っ!

 

仕方ない。

 

到着予定朝5時は無視して、遠回りでも着実に変える選択をしましょう。

 

北千住から、日暮里、日暮里から秋葉原秋葉原から西船橋

 

西船橋

 

こうなると、西船橋の文字を見るだけで安堵感が。

 

私、本当に千葉から、と言うか、地元と会社以外出歩いてないなぁ。

 

今ようやく秋葉原から総武線に乗り換えられたので、もう安心です。

 

終電〜

終電〜

 

ま、こんな夜遊びしちゃうなんて、いけない半ちゃん。←もうへんなテンション

 

終電て、こんなに混むものなんですね。

たくさんの人が経ったまま、千葉方面へと電車が走ります。

 

 

さて、この間に前回の続きを書きましょう。

え、前回の話って何だったって?

はい、相槌のおはなしでした。

何かを、コミュニケーションをするのにあたって、イエスノーの前に、「聞いてるよ」って、大事だよね?ってお話。

 

 

でもね、もう一方も話も書きたかったの。

それはね、発信者側のお話。

 

前回の記事は感情的になる部分があったのね。でも、一方で、自分がそんな空気にさせてしまったんだなって思う部分があるの。

 

誰しも、率先して意見を言えるわけでも無い。

意見を求める前に、聞こえてるかどうかの話なんだけど、それも言える空気言えない空気ってあるよね?

 

私にはそんな空気を作ってしまった一因があるのは、間違いないの。

全て私のせいだなんて、それはそれでおこがましいと思うのね。

皆や相手があっての今だから。

でも、結果というのは皆の行動や意思が折り重なって現れる瞬間瞬間の事だから。

 

ここで、肝心なのは、折り重なるのをやめないこと。

やめるのは簡単。団体でも、個人でも。

でも、その先に、行きたい<場所>があるのなら、今はその過程でしかないから。

どうにだって道は繋がっていけると思うんだよね。

 

こうなった一因があるのなら、行きたい場所へ向かう方角をズラす一因にも私はなれると思うの。

 

自分がなんでここまでしなきゃならないの?なんて昔なら、思ってたかな。

 

そういうのはさ、どうでもいいんだ。

いや、時には感情的にはなるけど、何か違うと思うのなら、いつもと違う行動を起こせばいい。ま、シンプルにそれだけの話。

自分に素直になって、どうしたいか?って自問自答して、動きたいってタイミングに行動を起こす。

自分きっかけなのか、誰かきっかけなのか、事象きっかけなのか、それはその時。

 

ただ、間違っちゃいけないのは、全否定すること。全てが正しいなんて事は無いように、全て間違ってるなんて事もない。

自分の中で違うと感じるのなら、良いと思う方向に修正すれば良いと思うんだよね。

 

きっとさ、その積み重ねがあって、その部分が太くなって、行きたい<場所>へ辿り着けると思うんだ。

 

人に対して、求める部分はあるよ。

だって私、人間が好きだし。

人との関わりは、他には変えられない。

 

でも、自分なりの核になるアンサーにはさ、迷い無くオッケー出して良いと思ってるのね。

 

変える部分は、ほんの一部。ほんの何かのきっかけで、一因になって、結果という瞬間瞬間が生まれるんだ。

 

だから、全て間違ってるなんて事は、人生において、ほぼ無いと思ってる。

 

だから、人はいつだって輝けるし、人は変われる。自分は変われるし、物事は変わる。

変わりたい方向をしっかりイメージして、方角を確認、どうすればいいのかを考えてやってみる。

それだけ。

 

それだけの話なんだけどね。

 

相槌の話では、相手に求める部分の話だったけど、そうではなくて、自分の中で変えられる事がまだまだあるはずだと思ってたの。

 

私だけの力でなんとかなるとこともあれば、なんともならないこともある。

 

でも、大事なことなら、自分を信じてブレずに行動することって、何より大切。

 

すぐに辿り着かなくたって、すぐに辿り着いたって、どっちでも良い。

今、目の前のお題に、自分がどう向き合うか。だよね?

 

 

あぁ、なんか深夜半ちゃんだね。ちょっと眠気モード→無駄に饒舌。

 

 

 

さて、書いている間に無事我が家にたどり着きました。急に視界が明るくなって、眩しいε-(´∀`; )

電車気をつけないとね。

 

ま、またやっちゃう可能性大だけど。

遠回りしたお陰で記事を書ける時間がありました(^^)

 

明日も仕事だー。あ、今日か。

ま、何とかなるっしょ。