dbd-hans-collection101のブログ

さぁ、世界をつくろう。 人生には刺激が必要だ。 dbd-hans-collection略してdbdの半のブログ。ほぼ一人で立案から創作完了まで行う芝居何でも屋。そんな芝居人、半が感じたアレコレを書き綴って参ります。

dbdでは感想・ご質問"大募集"!! 少しでもご興味ある方、お気軽にご連絡ください お問合せ<dbd.hanscollection@gmail.com> ツイッターも始めました。 #dbd_han どうぞよろしくお願いします!!

渇く

乾燥する季節ですね。

半は早速喉をやられています。

ちょうど見学に行った後から。

 

喉よわっ!

 

やはり腹式呼吸が上手くできていないように思います。

朝昼晩のちょっとした時間を利用して気持ちですが腹筋やスクワットをやりはじめました。

 

の前に私より先に体調を崩し喉風邪になり声枯れしている人がマイファミリーにいます。

 

Σ(-᷅_-᷄๑)こいつのせい💢・・・いやいやいや人のせいにしては行けませんね。

 

乾燥するこの季節ですからね。

そう季節のせいです。

 

と言うわけで、すでに喉に効く風邪薬と喉スプレーと鼻炎スプレーを併用しています。

 

喉なのに鼻炎スプレー?と思われた方。

意外とね喉の原因て鼻だったりする事があるらしいですよ。

前に耳鼻咽喉科に行った時に言われたことです。

鼻が詰まって、口呼吸になり、喉が乾燥する。

そして喉に炎症が起こり、痛みや声枯れを引き起こす。

と言うことがあるそうです。

 

そのおかげか、寝る前に鼻炎スプレーをすると呼吸が少し楽になったように感じます。

慢性鼻炎の持ち主である半が、喉が弱い原因の一つは間違いなくこれでしょう。

 

 

あと会社では特に乾燥が気になります。

加湿器が一つあり水がなくなるとすぐに補充するのですが、私の喉には全然届かないようです。

 

やはり喉の奥が乾きます。

 

喉ケアの為、濃縮タイプのホットゆずをお湯で割って飲んでいたのですが、なんとさらに喉が乾きます。(´⊙ω⊙`)

 

どうやら、お湯が周りの水分を持っていってしまうようです。

お湯が蒸発する際に周りの水分を蒸発させるのはご存知でしょうか?

ほら、お風呂場や洗い物で仕上げにお湯をかけると乾くのが早い、カビが発生にくい、あれとおんなじです。

ホットゆずという、ネーミング的にはかなり保湿が期待される飲み物のはずなのに、飲めば飲むほど喉の水分を持っていかれるのです。

 

 

というわけで、会社ではホットコーヒーか氷水で割ったホットゆずを飲んでいます。

 

これが全然違うのです。

 

 

半は普段コーヒーを飲みます。多分コーヒー中毒といっても良いでしょう。

だいたい1日3杯くらいは飲みます。

カフェインがどうとかは、わかりませんが飲料として飲みたくなるのがコーヒーなんです。

 

喉ケアと胃あれが気になった時にホットゆずを愛飲。あとはハチミツや杏ジャムをぬるめのお湯で割ったもを飲んでいます。まるでのど飴のような材料のセレクトですね(笑)

 

最近はこのゆずハチミツの頻度が増えてきました。

 

 

にもかかわらず、この乾燥、、、

本当にどうにかならないでしょうか?

喉に粘液が溜まりにくくなっているのかずっとカスカスしている感じがします。さらに咽頭内での水分を取るために喉同士がくっつきたがっているような感じさえします。

 

  

役者にとっては声は命です。

 

 

普段1人練では声量を出す練習は流石にできませんからね。

(*´ω`*)腹式呼吸でちゃんと声が出せるように、改めて意識のし直しです。

 

体が早く腹式呼吸でセリフを言うのを思い出してくれればいいんですが。。。

 

 

 

乾燥する季節です。

 

どうぞ、皆様も気をつけてくださいね。

 

ホットの蒸気は良いですが、飲む時はホットが良いとは限らないようですので、良ければご参考ください。(*´ω`*)