dbd-hans-collection101のブログ

さぁ、世界をつくろう。 人生には刺激が必要だ。 dbd-hans-collection略してdbdの半のブログ。ほぼ一人で立案から創作完了まで行う芝居何でも屋。そんな芝居人、半が感じたアレコレを書き綴って参ります。

dbdでは感想・ご質問"大募集"!! 少しでもご興味ある方、お気軽にご連絡ください お問合せ<dbd.hanscollection@gmail.com> ツイッターも始めました。 #dbd_han どうぞよろしくお願いします!!

#QSC5 3/3「携帯小説」収録を終えて-タイムスケジュールと音のこと

お疲れ様です。

 

dbd半です。本番から4日経ちました。更新しよう更新しようとして下書きが溜まる一方の数日でした(^_^;)

 

随分朝夕冷えるようになってきましたね。みなさんはお風邪さん引いていませんか⁇

私の周りではマスク率が急激に上がっています。右を向いてはマスク、電車に乗ってはマスク、もちろん半もマスクです。

 

f:id:dbd-hans-collection101:20161013195336j:image

 

違いますね。

 

f:id:dbd-hans-collection101:20161013195354j:image

 

そうそ、これこれ、

 

違いますね。

 

f:id:dbd-hans-collection101:20161013195459j:image

 

そうそこれこれ。

といっても、↑半はこんな可愛くないですよ。別人です。

 

すいません。

こんなんでっ(^_^;)

 

 

はい、締め直しましょう。

 

本番、お疲れさまでしたー‼︎

 

いやぁ。本番楽しかったですね‼︎

 

あの、出来はちょっと置いといて、本番の運びはなかなか良かったと思います。

 

はいっなんとっ今回のタイムスケジュール公開しちゃいます‼︎

 

見たことある人無い人、いますよね?

 

だいたいの劇団さんでは、小屋入り(会場に入ること)から退出までの時間配分を考えたタイムスケジュールを主に舞台監督さんが考えたりして皆さんに配布したりします。半は何でも屋なので、今回も半が作成しました。( ̄+ー ̄)

 

もっとちゃんとしたものだと、ちゃんと照明さんや音響さんごとで、時間が割り振られているのですが、 今回はそこまではしておりません。;^_^A

 

f:id:dbd-hans-collection101:20161013200218j:image

 

いやぁ。マスキングテープと折り目が臨場感を醸し出していますね〜。

 

前回は一時間オーバーしてしまったこともあり、本日は13時から17時の4時間、スタジオを抑えて撮影しました。

2回の収録予定ですね。

 

皆さん、なかなか突っ込みどころのあるタイムスケジュールだと思いませんか⁇

 

この中で予定通りに行ったもの、そうではないもの、いろいろありした。(^_^;)

 

なかでも、良かったのは・・

 リクレーションです‼︎

f:id:dbd-hans-collection101:20161013200218j:image

予定ではセッティング後に皆でシアターゲーム的なものができればと思っていましたがセッティングの流れで、きっかけ合わせボリュームチェックとそのまま移行した感がありました。

 

なので、その流れの勢いは止めず、リクレーションなんてする余裕ないかな〜などど思っていましたが、いざチェック後に私が着替え&メイク直しなどをしている間、ぽっかり時間が空いているではないですか⁇

 

( ̄+ー ̄)チャーンス

 

仕切りは前もってお願いしていた劇団アクアのトムさんにあとをお願いし半はお着替えへ。

 

半のこのイベントのスタッフさんは、当日各劇団さんからお声かけさせてもらい来てもらっています。

つまり、当日まで何をするか、他にどんな人がいるのか、来てみないことにはわからなかったりします。

 

もちろん、わかってもらえる限りで事前に情報は渡すようにはするんですよ。練習リハの自撮りをメールで送ったり、こんな方がきますとかね。

 でも、初めましての方もいらっしゃるわけですよ。

 

だからね、このイベントは交流会的な場でもあってご挨拶から入るのですが、人見知りな方や、なかなか他劇団さんだとお話ししにくかったりするじゃないですか?ま、当たり前の話なんですけどね(^_^;)

 

でもね、なんか、それ嫌だったんですよね〜

 

半が当日に来ていただける方の条件は、お芝居が好きかどうか、それだけ!

 

だったらお芝居の稽古なら、みんなが一つになれるんじゃ‼︎☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆半は閃きました‼︎

 

とむさんには、アクアさんで見学させてもらった時にシアターゲームの仕切りがとても上手いのを知っていましたので、安心してお任せして半はお着替えしてまいりました。

 

するとスタジオにもどると、皆んなの笑い声がっ‼︎

 

あぁ、なんか、皆のこういうのみると、こっちまで楽しくなっちゃいます。>_<

 

だって皆バラバラの劇団さんなんですよ‼︎

 

今回は劇団十夢はんから洋子さんとしずちゃん、劇団アクアさんからトムさん、劇団日曜日さんからなんと四人、じんさん、うっちー、デストロイ高橋、えみちゃん、あとBstageから今井久美さんも参加していただけきましたわ

 

なので。私含め5団体、総勢9名です。

 

これだけでなんか面白いですよね‼︎なかなかこんなに集まりませんよ!ありがたい!

 

とまぁ。今回のスケジューリングではセッティングの流れからきっかけ合わせになったのはそのまま、流れに合わせ、シアターゲームもでき、臨機応変に対応できたと思います‼︎

 

 

で、一回目は無事に終了。さて2回目です。

 

そこでやっちゃいました>_<

もうこれがラストだと思って張り切って全力を出したい>_<

 

そう思って始めた2回目、中盤に差し掛かると体力の限界に・・

 

 

あやうく、リバースしそうでした(;´Д`A

 

f:id:dbd-hans-collection101:20161013204015j:image

 

あのね、あのね、ま、上のはちょっと言い過ぎだけどね、こんなに飛ばないし。

 

いや、そうじゃなくってね、今回付けた動きがね、キレが良ければ良いほどよく見えるってわかってたんだよっ。わかってたんだけど、多少(?)無理はあったんだけどね、やりたかったんだよ〜いっぱい動き付けたかったんですよ〜。ほんとはキレッキレッでやりたかったんですよ〜。

 

ま、最近まで会社と家を往復するしかない人間がね、いきなりね、動けるわけ無いよね〜。;^_^A 

 

ホント、基礎練て、大事ですね。

 

というわけで、急ぎもう一度のとりなおし。

 

時間

16時30分。

 

もうギリです。またもやギリギリチョップでした。

 

その時の皆さんの温かい一言。

 

まだ、大丈夫。 

 

ちょっと気が動転していたので、どなたが言ってくださったのか、わかっていません。

でもその一言で、もう一回を最後まで取り直しました。

 

終了したのは撤収10分前。

 

いやぁ〜そのあとの皆様の手際の良い、出際の良い!半が演技直後で、頭が回らずなんとか着替え着替えと、そそくさしているうちにあっという間に完了。

 

撤収時間ジャストに無事皆で退出することができました‼︎

 

やっぱり本番はなにが起こるか分からないっ⁉︎

でも皆でのりきれたっ!これを味わっちゃうと、なかなかやめられないんですよね‼︎

 

本当にマジで感謝です‼︎

 

でも、ごめんなさいが二つあります。

 

一つはあんなに一生懸命二回目を撮ったのですが、迷った挙句、一回目を使うことにしましたm(__)m

 

二回目もね、迷ったんですけどね〜40秒オーバーを綺麗にカットするのが難しいのと、体力不足による、役の変わり目が1回目の方ができていたことです。そして、ラストにかけてのシーンの見せ方が1回目の方が好きだった。という点です。

 

もっとこうしたいというのは、あるんですよ。撮り直せるもんなら、一ヶ月後くらいに体力つけ直してリベンジしたいくらい。

 

でも、それができないから、次をやりたくなるんですよね。

 

でもね、言えることは、この作品は現時点では間違いなく半の全力をぶつけたお芝居になりました。

 

結構無茶もしました。こだわりました。

 

家族や関係者の方に協力をたくさんしてもらいました‼︎

 

 

だから、やっぱり見てもらいたいです!!

 

映像スキルは皆無なので、なかなかうまくはいきませんでしたが、これからさらに上を目指す現時点での半のお芝居です。

 

少なくとも、逃げずに真正面からぶつかりました。お芝居のこと、役者のこと、舞台のこと、お客さんのこと、たくさんの事を何度も考え、お手洗いでセクシーポーズの練習したりしながら、時間の許す限り、取り組みました。

 

まだ、足りない部分もありますが、成長し続ける半をどうぞ見守りくださいm(__)m

 

良ければ、褒め褒めコメントなど優しい言葉をいただけると嬉しいです。←悪質( ̄Д ̄)ノ

 

近日アップします!

 

もうしばらく、お待ちください‼︎

 

あ、あともう一つのごめんなさいをお伝えしておきますね。

前回のエンドレスサマーでも音割れが発覚し、一週間前にやったリハではスピーカーを使っていうこともあり、収録したものはとんでもない音割れでした。

なので、今回音の入力を下げて本番収録をしたのですが、ちょっと下げ過ぎましたm(__)m

 

なので、視聴していただく際は、音量マックスで聞いていただかないと聞き取れない箇所があると思いますm(__)m

 

あれだけ音量チェックしたのにすみません。m(__)m

 

これもお勉強ということで!

次回また撮るなら音チェックの方法をもっと考慮して行いますので、今回はどうぞご勘弁ください‼︎

 

 

というわけで、アップ完了次第お知らせいたしますので、dbd3/3回目公演、15分芝居、「携帯小説」是非見てみてくださいね‼︎

 

カミーングスーン

 

 f:id:dbd-hans-collection101:20161013225024p:image 

 

#QSC5 #千葉 #演劇 #芝居 #船橋 #半 #一人芝居 #携帯小説