dbd-hans-collection101のブログ

さぁ、世界をつくろう。 人生には刺激が必要だ。 dbd-hans-collection略してdbdの半のブログ。ほぼ一人で立案から創作完了まで行う芝居何でも屋。そんな芝居人、半が感じたアレコレを書き綴って参ります。

dbdでは感想・ご質問"大募集"!! 少しでもご興味ある方、お気軽にご連絡ください お問合せ<dbd.hanscollection@gmail.com> ツイッターも始めました。 #dbd_han どうぞよろしくお願いします!!

test+芝居と演劇の使い分け

こんにちはdbd半です。

 

今日は家の用事がたまりにたまっていたので、こんなのは初めてなのですが

会社を休んで家での作業をひたすらしています。

なんというか、全然芝居と関係ないんですけどね(^^;)

 

ただ、昨日友人から教えていただき実は今回はじめてなことをしています。

パソコン打ちです!!

 

私の場合、空いた時間は細切れなので携帯からブログを更新することが多く

パソコンでやろうと思う頭がなかったですね(~~;)

 

でも、私もデザインをいろいろいじりたい!ということでちょうど家にいるのでtest的に今回作成しています。

もしかしたら携帯からもやり方はいろいろあるのかもしれませんが、とりあえず今回はお試しです(♡)

 

せっかくなので、何か写真的なものを載っけてみましょうか。

 

f:id:dbd-hans-collection101:20160613143759j:plain

デカッ!!

 

ちゃんと載っかってますか?

そう!千葉のアイドルチーバ君です。

本当は船橋なのでふなっしーフォトがあればW着ぐるみで楽しいのですがふなっしーは全国(いや全世界)かけめぐっての広報活動でお忙しいでしょうからね。

子供にもまれまくるチーバ君のどアップです(笑)

かわいいですね♪

 

ところで、手元にいい素材がなかったのでフリーにいいのがないかな~と試しに検索してみました。

「芝居」”画像”検索 enter

 

 

f:id:dbd-hans-collection101:20160613152032j:plain

 

こわい・・・

こわすぎです・・・(のっけようかと思いましたが自粛)

 

なんか、特定の方がUPしているんでしょうかね。

半が知らないだけで何か有名なのがあってそのシリーズなのでしょうか。

それとも「芝居」だけだとちょっと怖いイメージをみんな持っているんでしょうか。

 

ご興味がある方は一度検索してみてくださいね。

※お芝居って怖い世界じゃありませんよ===(^^)===

 

 

そういえば、こうして書くにあたって「芝居」と「演劇」という表現がありその使い分けは一般的に何だろうと調べたことがありました。

 

f:id:dbd-hans-collection101:20160613155625j:plain

 

結果わかりませんでした(^¥^)

 

 

 

なんとなくですが、私は演劇というより芝居と言うことが多くて、自分自身は女優というより役者というイメージでいます。

 

特にこれといった使い分けはありませんし、一般的には芝居というより「演劇」と言った方が馴染みがあるかもしれないんですがね。

 

なんとなぁ~く、野球は野球でも草野球、的な、料理は料理でも何でもありの家庭料理、的な的な。半の勝手なイメージなのです。

 

ま、演劇もジャンルが広いですからね。歌舞伎だったり、ミュージカルだったり、大衆演劇だったり、朗読劇だったり。

主に劇という文字がつくので演劇という方が身近かもしれませんね。

でも半のちょっとしたこだわりです(笑)

 

 

さて、ちょっと試作のつもりが小一時間、いや二時間ほど経ってしまいました。

家の用事が全然片付いていないよぉ~~!!

 

ま、仕方ないですね。

f:id:dbd-hans-collection101:20160613154652j:plain

今から大急ぎでやります。

 

今回はブログにデザインを追加しましたが見にくかったらすみません。

楽しくなって写真を載っ気ましたが、統一性ゼロですね(笑)

 

いろいろ今後もチャレンジしていきますのでよろしゅうにです(^^)