dbd-hans-collection101のブログ

さぁ、世界をつくろう。 人生には刺激が必要だ。 dbd-hans-collection略してdbdの半のブログ。ほぼ一人で立案から創作完了まで行う芝居何でも屋。そんな芝居人、半が感じたアレコレを書き綴って参ります。

dbdでは感想・ご質問"大募集"!! 少しでもご興味ある方、お気軽にご連絡ください お問合せ<dbd.hanscollection@gmail.com> ツイッターも始めました。 #dbd_han どうぞよろしくお願いします!!

スケジューリング~2017夏~

 

お疲れ様です。dbd半です。

ネタバレブログらしくww、今から予定している内容のスケジュールを作ったので、公開しちゃいます。ww

 一部抜粋ですけどね。

 

これから企画をする方、掛け持ちされる方、スケジューリング、大切ですよね!

 

dbdでも私が体をdbdに使えるのは土日祝日のみです。頭の中は常時芝居のことがあるけどねっ。そして、さらに夏です!プライベート(←仕事と芝居以外)の楽しいイベントも満喫しないといけません。(←mustです!)

花火見たり~プールいったり~7月中旬には家族旅行まであります。

うわぁ!リア充か!?なんて思わないでくださいね。その根底にはアングラ生活の演劇活動と日中はほぼしゃべらず会社でパソコンと向き合う毎日です。家に帰ってもご飯の支度やら掃除やら、割と「生活」することに、追い込まれたりもしているわけです。あぁ、生きるって大変。

 

それでも、こうしてお芝居のことを考えられるのだから、良しです。

 

さてスケジュールを立ててみると、

半が思ったより予定が詰まっていることがわかりましたσ^_^;

今後の余裕を持つためにも少しペースアップしていきたいところです。

 

下記予定以外に、わむさんの企画「ふぁんふぁんカンガルー」もきちんと進行します。

考える事はあるけど資料自体は1日2日でできます。次回の内容もベースは作っているのでそろそろ見直しをかけて、参加メンバーに共有したいところです。

 

 

 割といっぱいいっぱい?

 

いやいや、なんとかなります。ww

 

 

半はスケジューリングで大切にしているのは決めすぎないです!

 

大体ですが、

①これまでできたらいいよね。

②これまでにできれば、まずまず

③ここになるとぎりぎり、でも想定内

(④矢印より出れば、どこかで巻き返しを行わないとやばい)

そんなイメージで予定を立てます。

 

特に他の方と絡むのであれば尚更スケジュールは大切です。

❶期限を共有する事

❷自分だけではない突発的な事に対応する事

❸そしてもっとこうしたい!が出てきたときに対応できる事

❹やらないとマズイ事(must to do)と、やりたいこと(want to do)の判別を見失わない事(本当は全部want to doなんですけとね!ww)

 

 

そして、これが一番大事。

 

 

予定は未定!!!

 

予定は立てますが、結果予定は予定なので、絶対にこだわりすぎちゃダメ。

 

なので、主催者たる者、最低最悪の事態も想定しておきたいところです。

すると、多少のトラブルは何とかなると思えます。問題なしです。

 

dbdでのお芝居でいうと、最悪の最悪なのは、作品ができない、とか、間に合わない事です。(今回はQSCにエントリーしたいので10月31日が最終期限)

 

でも、最悪、間に合わなかったとしても、誰かに迷惑をかける事は少ないです。プロデュース公演も動画だからね。さらに最悪の最悪の最悪、作品が出来なかったとしても、今の時間を楽しめているだけで収穫はあります。

 

だから、一緒にやる人に、無理矢理な責任を押し付ける理由なんてありません。

 

でも、どうせなら、間に合わせたいよね。

どうせなら、やりたいことを実現したいよね。

どうせなら、おもしろいもの作りたいよね。

 

そういう気持ちがどんどん湧いてきてます。

 

かかわりのある方にも同じ気持ちを持ってもらうなら、

そこに持っていくのは、主催の手腕の見せ所でしょう。

 

あぁっ、自分で追い込んでるぅ~(笑)

 

 

ま、なんとかなるさっ。

 

だって、私がやるんやもん。

 

 

変なとこだけ自信があるのはなんでやろう~ww

 

 

f:id:dbd-hans-collection101:20170706112253j:plain

f:id:dbd-hans-collection101:20170706112258j:plain

f:id:dbd-hans-collection101:20170706112302j:plain