dbd-hans-collection101のブログ

さぁ、世界をつくろう。 人生には刺激が必要だ。 dbd-hans-collection略してdbdの半のブログ。ほぼ一人で立案から創作完了まで行う芝居何でも屋。そんな芝居人、半が感じたアレコレを書き綴って参ります。

dbdでは感想・ご質問"大募集"!! 少しでもご興味ある方、お気軽にご連絡ください お問合せ<dbd.hanscollection@gmail.com> ツイッターも始めました。 #dbd_han どうぞよろしくお願いします!!

めんどくせぇ奴

今日はdbd半です。

一昨日からの流れです。

 

一昨日のブログ

dbd-hans-collection101.hatenablog.com

 

 

 

昨日のブログ 

dbd-hans-collection101.hatenablog.com

 

 

そして、今日です。

朝方劇団蓮さんにお返事しました。

 

 

参加します!!

 

 

 朝6時、最近では起きない時間に目が覚め天井を見ていました。

布団に入ったまま、

「やっぱやるわぁ」

 

その前に家人がトイレから戻り布団に潜り込んだばかりで起きているのを知っていました。

 

家人は一言、

「もうわかったよぉ」

↑半分寝ぼけてる。

 

 

その時点で半の中でゴーがでました。

 

我が家では家の中のことをほぼ私がやっています。やっていますと言っても、簡単なご飯の用意や洗濯物や週一の掃除くらいなんですけどね(^_^;)

 

ただ細々した事への対応もあるため、そう言ったことが何か抜けちゃうかもだけど、大目に見てね。そう言った了承が必要だったのです。

 

そして、蓮さんに連絡を入れる際に一つだけリクエストさせていただきました。

声です。

 

前から読んでくださってる方は周知かと思いますが、リスタートしてからは喉が極端に弱くなりました。一度カラオケに行けば元に戻るのに一週間ほどかかります。

 

声は役者にとってはキャラクターそのもの。

役者はどれだけ顔をブチャイクでも年を取っていても、声が生き生きとしていればそれだけで役が成立します。

どれだけ客席が広くて役者の表情が見て取れなくても、直接的に役者がお客様に届けられるのは声だけなんです。

 

 

dbd-hans-collection101.hatenablog.com

 

日曜に参加させてもらった稽古では、アゼさんが声量に対して他の劇団さんに比べても注力されているのがわかりました。

それもそのはず、リリオホールは600席にも及ぶホールでした。

 

www.k-mil.gr.jp

f:id:dbd-hans-collection101:20171212184151j:image

 

f:id:dbd-hans-collection101:20171212153949j:image

 

(^_^;)

 

大丈夫かしら・・・。

今キチンと調べて、冷や汗がっっ。

 

私はおおよそ100席キャパのほんとうに小さな会場ばかりを好んで参りました。

 

600。

 

(・∀・)

 

 

・・・

 

かしげきのキャパは客席を作るので80席でした。

 

・・・

 

ま、今から考えても仕方ないので、会場の案内に書かれていたことを信じます。

 

かめありリリオホールは、「肉声が聴きやすく、観るに適したホール」をコンセプトにつくられた、演劇や舞踊などに最適なホールです。

贅沢なほど広い舞台面、生音が聴きやすい音響設計、舞台が観やすいワンスロープの客席、これらにより多様な演出が可能です。

JR亀有駅南口駅前すぐ。電車やバスでのお客様にも大変利用しやすいホールです。

 ※イトーヨーカドーの上9階らしいです。

 

 

ほほほ。信じましょう。

アゼさんはそれを踏まえて、声量を気にされた稽古をされていたんでしょう。

 

そして、声を出すとおのずとテンションも上がります。

 

劇団蓮さんは今までお邪魔させてもらった劇団さんの中でもテンション芝居に近いと思いました。

会話劇というと間を味わったりお互いの会話のキャッチボールの仕方を深く味わう印象がありますが、蓮さんではキャッチボールは意識しつつかなり勢いが良いです。

 

テンションの維持とコミュニケーションによる掛け合いでどこまで面白くなるかが、かかっています。

 

声がすぐに出なくなる私は少し心配要素の一つだったかです。

 

実は見学に行かせてもらうまでにも、最初に紹介してくださったメンバーの方にあれこれや話させてもらっていました。

 

稽古場に行けるのは土日の日中のみ。

参加費について。

メンバーから見た劇団蓮さんの魅力。

稽古日数について。

セリフ覚えの悪さも告白。

 

普通であれば時期が時期ですから劇団さんからすれば当日返事をもらいたいところだったでしょうに、持ち帰りさせてもらいました。

 

で、結局やると。やるのにまた条件つけて・・・

 

あ〜、私ってめんどくせぇやつぅ〜

 

 

ま、でもこれも半なのです。

優柔不断。

欲求不満。

なのに決めたら、

猪突猛進。

 

 

仕事でもそうですが、一番良い人材はごちゃごちゃ言わずオールオッケーで引き受けられる人だと思います。半にとっても理想ですし、黙って頑張れるならどれだけ良いか、、といつも思います。

 

むしろそういう人の方が芯が強いのを何人も見てますしね。

 

半はまだまだ精進が足りません。

伝えることを簡潔にスマートにカッコよく言えたらどれだけ良いか!

 

 

ま、羨望だけ列挙してもダメです。

地道が一番。

 

 

 

改めまして。

 

劇団蓮さん、

ご紹介頂きありがとうございますm(__)m

このご縁に感謝しつつ呼んでいただいた事に、後悔させてしまわないよう取り組ませていただきます。

 

こんな半ですが、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

 

 

[PR]

あ、ちなみに、入場料無料ですが、チケット制ですので、行くよ!の方は、劇団蓮さんにご連絡もしくは、わたしく半までご連絡くださいね!!

 

↓※チケット不要です。

 

皆さんの応援が励みになります。

どうぞよろしくお願いします!

 

※20171220追記です。
すみませんチケットは不要です!
当日受付にて御記帳をお願いしております。
ただ、ご都合が着くようであれば事前に一言いただけると大変嬉しいです😃
その分のパワーも頂けますので!もし行けなくてもノープロブレム!ご既読頂けた事から感謝でございます!!皆様のエールが力になりますので😆

 

↓当日受付の事を書かせて頂いております。