dbd-hans-collection101のブログ

さぁ、世界をつくろう。 人生には刺激が必要だ。 dbd-hans-collection略してdbdの半のブログ。ほぼ一人で立案から創作完了まで行う芝居何でも屋。そんな芝居人、半が感じたアレコレを書き綴って参ります。

dbdでは感想・ご質問"大募集"!! 少しでもご興味ある方、お気軽にご連絡ください お問合せ<dbd.hanscollection@gmail.com> ツイッターも始めました。 #dbd_han どうぞよろしくお願いします!!

新型コロナ・・今必要なこと。

こんにちは、dbd半です。

 

先日「ブログ読んでます、励みになります」と直接コメントを頂きました。

もう、武者震いするほど感激です。

名前も知らず、お顔を知ることもなかったとある方のお力になれた事、私こそ感謝です!!

 

私の芝居でもそうですが、たまたまふらりと立ち寄った方が、「見て良かったよ」と言うお気持ちになってもらえる事、そんな敷居の低い芝居を目指していきたいと思っています^^

もちろん知人親族のお客さんもありがたいのですが、作品自体の素( す )の感想を貰えることは、私の目標の一つです。

 

 

 

さて、新型コロナによる外出自粛が要請されています。

皆様はいかがお過ごしですか??

 

半は比較的普段に近い生活ができてるかと思います。もともと育休中だったからね。

上のお子の面倒(勉強)を見ることになり、一日のやる事を決めたりしています。

 

 

自粛要請が長引き強く呼びかけられ、少しずつ不安が募ります。

 

頭がぼーっとしてきます。

 

 

喋りが鈍る感覚です。視界も狭くなっていきます。

 

 

会話って、実戦の賜物だと思います。

人と話さなければ話さないほど、言葉は噛むし、単語は出てこない、記憶力も落ちます。視野も狭くなって相手の呼吸を、つまりは思いやりを見逃してしまいます。

 

なんとか、そういった事の打開策も講じたいと思いつつ、何もできずに時間だけが過ぎていきました。

 

 

でも、家にいることで感染せずに済むのなら、それが誰かを守るというなら、それでも良いんだと思います。

 

 

 

あまりの自粛生活で脳味噌もとろけそうな半ですが、時間が過ぎるのを待つのも、大事だと思います。

 

以前に女性の出産は忍耐だと書いた事がありましたが、女性に限らず、忍耐が必要なケースは何度でも訪れます。

もちろん無理な忍耐ではないですよ。

せっかちな人・・半のようなσ^_^;には、必要かな、と言っておきたいのです。

 

 

 

もしない時間は退屈です。

どんどん時計を見る回数が減り、カレンダーを見返す回数が減って、曜日や日付がわからなくなります。

そのくせ食事や睡眠のルーティンはしっかりと繰り返すので、まるでおとぼけ老人のような思考に・・。

それでも、生き抜く為に必要で体がそうなってしまうのは仕方ないんだと思います。

省エネモードに切り替わり、空に閉じこもり吹雪がさるのを待つのです。

 

 

 

 

はね、この記事書こうとしていた時真逆のことを書こうとしていたんです。

 

なまる、なまる、鈍るー!!

 

みんな、何かしら、発信しようぜっ!!

何でもいいから人と喋ろう!!行動しよう!!

 

何にもしない日々が続けば、脳味噌もとろけちまうぜ!!

 

みたいな。

 

 

しばらくその事を考えていたんですけどね、やはりできる人とできない人もいるんじゃないかなって。

 

できるなら、もちろん何かしらでコミュニケーションをとったり、何でもいいから発信したり絡みに行く事がオススメです。

今はzoomでオンライン飲み会も流行っていますよね。できるのなら、そんな通信を使ってなんでも良いから発信したりお喋りできるのが一番です。

 

 

に私のように赤子を抱えていると、大事な出会いのきっかけになる◯ヶ月検診などが軒並みキャンセルになり、一人孤独になってしまっている方もいるのではないかと思います。

 

半は二人目なので、そこそこ息抜きの仕方が分かってきていますが、それでも同じ月齢のママ同士、会話ができないのは、情報交換もできない上にリフレッシュもできません。

それがもし初めての育児なら・・。

一人目の時にこの状態になっていたら・・。

ゾッとします。

何でも良いから、誰でも良いから、行動を起こして自分の事を吐露できる人を見つけて欲しいと切に願います。

 

一人暮らしの寂しがりやの方も同じです。

自分がヤバイ、助けてと感じれば、少し勇気を出して自分からアクションを起こして欲しいと思います。

 

 

 

 

も、それもできない方もいると思います。

 

体が省エネモードになって、ただ時間が過ぎるのを待っているような。ま、半は単に怠けているだけなんですが(^◇^;)

 

あとは、性格上どうしても自分から動く事が苦手な方や、引っ越したばかりで気をおける方がリアルにいないとか。

 

 

やはり一通りの方法ではダメなんだ。

その人なりの対処法があって、それが少しでも楽ならそれが良いんだと今は思っているんです。

 

発信するも良し、閉じこもるも良し。

 

 

 

 

そして、さらに言うなら、普段していた事ができるなら、普段通りのことをする事。

 

 

これが一番大事なんじゃないかなと言う所に辿り着いたんですよね。何、当たり前なこと言ってんだって、突っ込まれそうなんですが( ´Д`)y━・~~

 

 

 

 

は自粛だから、「何もしないでおこう、外にでちゃダメ」そんな事を言い聞かせ続けるのも、やっぱり心が満たされない、ですよね。

逆に、今はコロナがあるから、「普段より頑張って何かやろう!なにかをしなきゃっ」そんな気負いも疲れちゃうんじゃないかな?

 

 

 

 

 

結局、普段行っている事、やりたい事って、自分が求めていることに向かって進もうとしていることだから、それが一番楽なんですよね。きっと。

 

 

今はできないこともあるし、世間の風潮も様々聞こえてきます。

公園で遊んじゃダメ。外食は控えろ。商店街も集まり過ぎ。サーフィンいっぱいダメ。

ダメな事を挙げればキリがありません。

もちろん身を守る事だからこそ必要です。これらの必要な事を守った上で、出来ることもあると思う。

今まで自分がしてきたことの延長にあること。

ミニチュアにしたこと。好きなこと。

 

 

つまり何が言いたいかって言うと、自粛モードだけど、心まで自粛しなくて良いよ、必要以上に萎縮しなくて良いんじゃない、って事です。

 

 

感染はより拡大していて、私も日に日に怖さが増してきます。

今まで他人事だったことが、もし家族の誰かが感染した場合の事も考えるようになりました。

そうなってからじゃ遅い。あれをやっておけば良かった、そう思ってからじゃ遅い。

守るのは、今なんだって。

お子たちを守るのは私です。

 

 

 

けど、

けどね、

 

自粛じゃなくて萎縮しちゃってる人も多いんじゃないかと思ったんです。

 

今だから言える事なんで、明日にはまた状況ご変わるかもしれないんですが、、、、。

 

自粛は必要だけど、萎縮はしなくて良いんじゃないかなって。

 

 

なんかね、あえてこれを言いたいなって思ったんですよね。

萎縮しなくて良いよって。

 

 

必要なこときちんと対処して、自分達の守れるスペースを作って、過度な怯えを取り払う事。

 

 

 

 

の上で、自分はどうしたいか向き合うこと。

 

孤独にならないこと。

 

身の回りでできる事を見つける事もできるし、見つけなくても良いと思える事。

 

 

 

芝居のネタ考えるも良し。考えなくても良し。

動画配信しても良し。しなくても良し。

飲み会やっても良し。やらなくても良し。

 

 

フラットな、フラットな状態でいいと言う事。

 

 

 

 

 

 

んな状態になるなんて、みんな思いもよらない出来事だったと思う。

 

 

驚き戸惑ってる。

 

 

でも、そんな中買い物も病院も行けるのは、働いてくれる人がいるから。

 

 

だからこそ、体も心も健康で生き延びたい。

 

 

しっかり笑って生きたい。

 

 

 

ま、あえて大きな文字で書く事じゃないよ、ってことかもなんだけど、あえて書かせていただきましたヽ(´ー`)

 

 

そんなわけで次回記事は、芝居ネタに戻るかもだし、いきなり朗読アップするかも知らんし、またまた他のこと書くかしらんのですが、今後ともどうぞお付き合いのほど、宜しくお願いいたしますm(__)m